■ 1997年(平成9)3月22日改正ダイヤをもとにした運行データ ■
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■運転区間
岡山−鳥取
■運行距離
132.1q
(津山線58.7q、姫新線2.6q、因美線70.8q)
■所要時間
2時間25分(砂丘1号)
■表定速度
54.7q/h(砂丘1号)
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■途中停車駅
| 群 家 | 用 瀬 | 智 頭 | 美作加茂 | 東津山 | 津 山 | 亀 甲 | 弓 削 | 福 渡 | 金 川 |
砂丘1号 | ○ | ○ | ○ | ○ | − | ○ | − | − | ○ | ○ |
砂丘2号 | ○ | − | ○ | ○ | − | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
砂丘3号 | ○ | − | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
砂丘4号 | ○ | − | ○ | ○ | − | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
砂丘5号 | ○ | − | ○ | ○ | − | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
砂丘6号 | ○ | − | ○ | ○ | − | ○ | − | − | ○ | − |
砂丘7号 | ○ | − | ○ | ○ | − | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
砂丘8号 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
砂丘9号 | ○ | − | ○ | ○ | − | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
砂丘10号 | ○ | − | ○ | ○ | − | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
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■ 平成9年3月22日改正時 「砂丘」ダイヤ ■
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下り |
列車番号 | 列車名 | 鳥取発 | 智頭発 | 津山着 | 津山発 | 福渡発 | 岡山着 |
601D | 砂丘1号 | 0813 | 0849 | 0938 | 0940 | 1007 | 1038 |
603D | 砂丘3号 | 1014 | 1051 | 1143 | 1143 | 1219 | 1251 |
605D | 砂丘5号 | 1351 | 1426 | 1516 | 1517 | 1550 | 1621 |
607D | 砂丘7号 | 1624 | 1700 | 1754 | 1754 | 1829 | 1901 |
609D | 砂丘9号 | 1807 | 1849 | 1947 | 1948 | 2021 | 2057 |
上り |
列車番号 | 列車名 | 岡山発 | 福渡発 | 津山着 | 津山発 | 智頭発 | 鳥取着 |
602D | 砂丘2号 | 0855 | 0926 | 0959 | 1000 | 1050 | 1123 |
604D | 砂丘4号 | 1119 | 1152 | 1224 | 1225 | 1316 | 1350 |
606D | 砂丘6号 | 1440 | 1511 | 1538 | 1539 | 1633 | 1709 |
608D | 砂丘8号 | 1823 | 1903 | 1935 | 1936 | 2032 | 2105 |
610D | 砂丘10号 | 2019 | 2054 | 2124 | 2126 | 2218 | 2249 |
■参考:昭和60年3月14日改正時の「砂丘」ダイヤ
下り |
列車番号 | 列車名 | 鳥取発 | 津山着 | 津山発 | 岡山着 | 備考 |
601D | 砂丘1号 | 0800 | 0925 | 0929 | 1035 |
603D | 砂丘3号 | 1000 | 1139 | 1146 | 1244 | 津山−岡山間はノンストップ |
611D | 砂丘5号 | 1404 | 1538 | 1549 | 1657 | 鳥取−津山間は「みささ」と併結 |
605D | 砂丘7号 | 1620 | 1752 | 1755 | 1904 |
上り |
列車番号 | 列車名 | 岡山発 | 津山着 | 津山発 | 鳥取着 | 備考 |
602D | 砂丘2号 | 0816 | 0925 | 0928 | 1051 |
612D | 砂丘4号 | 1058 | 1206 | 1214 | 1343 | 津山−鳥取間は「みささ」と併結 |
604D | 砂丘6号 | 1435 | 1534 | 1541 | 1718 | 岡山−津山間はノンストップ |
606D | 砂丘8号 | 1822 | 1931 | 1934 | 2058 |
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■ 使用車両 ■
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1988年3月までは、キハ58(普通車)・キハ28(普通車)・キロ28(グリーン車)・キハ65(普通車)の4形式の急行型気動車で編成。
1987年度にキロ28を半室グリーン車キロハ28に改造したため、
1988年3月以降は、キハ58・キハ28・キロハ28・キハ65の4形式による編成に移行。
さらに1992年9月からは、砂丘に使用されていた車両の塗色を、従来の国鉄急行色から、グリーンを基調とした独自の塗色(「砂丘」色)に変更し、
室内化粧板の張り替えと、新幹線(0系)で使用されていた2人掛けリクライニングシートへの交換、
シートピッチの拡大などを行った、リニューアル車両が導入された。
基本編成に使用される車両は全て「砂丘」色のリニューアル車両であるが、他客期の増結などには、
従来の国鉄急行色の車両が使用された。
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キハ58「砂丘」色(1992年〜)
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「砂丘」キハ58の車内
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▼キハ58系「砂丘」色
塗色のコンセプトは、日本海の青い海と列車名の元である鳥取砂丘。
上半分はグリーンホワイト、中央部にコーポレートカラーであるブルー系のラインを引き、
下部はエメラルドグリーンで、車体の裾部にはライトパープルのラインを引いている。
また、運転台付き車両の前面窓下にも、ライトパープルの帯が引かれており、
運転台真下には、その帯の中にJRのマークが白抜きで入れられている。
国鉄急行色のキハ58が4両、キロハ28が4両、キハ65が4両、計12両が
JR西日本後藤工場(米子)で改造・塗色変更を受け、キハ58 4両については、
7200番台として運用に就いた。
急行「砂丘」に運用されていた時の所属は米トリ(米子支社鳥取鉄道部)。
急行「砂丘」廃止後、岡山−津山間に設定された急行「つやま」は、
このキハ58系「砂丘」色を使用しているが、1往復であるために余剰車が派生し、
キハ65の4両と、キロハ28の2両、キハ58の1両、計7両が廃車となった。
現在「つやま」で使用されているキハ58系「砂丘」色の所属は、
岡オカ(岡山支社岡山気動車センター)。
2003年10月のダイヤ改正で急行「つやま」のグリーン車が廃止となり、
使用車両もキハ48へ置き換えられたことにより、
それまで急行「つやま」で使用されてきたキハ58系砂丘色の5両は役目を終え、
キハ58が1両、キロハ28が2両とも、それぞれ廃車解体され、
残るキハ58の2両は、海外譲渡車両として、ミャンマーに送られました。
これにより、キロハ28は形式消滅しました。(2006/10/08 追記)
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■ 急行「砂丘」車両編成 ■
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■1988(昭和63)年以降の車両編成
▼基本編成
▼多客期編成
■参考:昭和59年当時の「砂丘」車両編成
▼「砂丘2・5号」
▼「砂丘1・6号」
▼「砂丘3・4号」
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