タ−コイズの種類T

今回は12月の誕生石【ターコイズ】の種類についてお話します。
ターコイズは柔らかく傷つきやすいので、その性質を補いアクセサリーとして利用するには
様々な工夫があるようです。今日は天然と強化処理についてお話致します。

写真はナチュラルターコイズです。
ナチュラルという事で何も加工がされていない
『素のまんま』という状態の天然のターコイズを指すそうです。
このまま身に着けますとターコイズは柔らかい石が多いので、
皮脂や汗により色が変わったり、
石の周りが削れて徐々に小さくなり形が変形していくそうです。
天然タ−コイズは処理されていない分、
加工をして宝石として身に着けるには石の弱さが心配ですが、
裸石収集家にはその天然さが人気だそうです。

こちらの写真はスタビライズド加工を施されたターコイズです。
天然石をより美しく丈夫にする為の強化処理の一つです。
スタビライズド加工は柔らかいターコイズを包む様に守る加工だそうです。
エポキシ樹脂やプラスチックの様な無色透明な液を染み込ませ、
強度を補う加工です。
スタビライズド加工が施されたターコイズは、
変色しにくいと言われています。(エポキシ樹脂 Wikipedia)
台東区情報検索サイト 上野・浅草ガイドネット
http://www.guidenet.jp/
江口宝飾ホームページTOP
http://www7b.biglobe.ne.jp/~eguchihoushoku

★トップへ   ★次へ   ★戻る