ルビーの色にいてT

ルビーの『赤色』の発色要因は微量のクロム(金属元素の一つ)が含まれている為です。
ルビーの色はどんな光の中でも深紅の輝きを失いません。
それはルビーの目に見えない赤外線から紫外線までの広範囲の電磁波に反応して赤い光を発するという特別なしくみがある為です。
今日はそのルビーの中でも代表的な色をご紹介します。
 

ピジョンブラッド

(鳩の血の色)

ルビーの中で最も有名な色味で、やや濃色の赤。
内側からテリのある色合いのことで最高級のルビーの色とされています。
紫外線に対して発光する性質が強く、黒みの原因になる鉄の不純物が少ないのが特徴です。
ミャンマー産のルビーに多く産出されますが、ミャンマー政府が鉱山を国有化した為に産出が激減しています。 

ビーフブラッド

(牛の血の色)

主にタイ産のルビーで透明度は落ちてやや黒みを帯びた赤色のルビーの色とされています。
紫外線に対して発光する性質は弱く、ミャンマー産と比べると紫がかって見えます。 

チェーリーピンク                                                                

スリランカ産の明るい色調で透明度が高い色のものとされています。
ピンクがかった淡い赤色で鑑別でピンクサファイアになることもあり得ます。
diamond.gifルビーのもつ『赤』という色にも様々な色味があり、
印象も違って見えるのでご自身でお好きなを見つけられるのもよいのではないでしょうか。

★トップへ   ★次へ   ★戻る