mp3
自由を履き違える子供 責任を擦り付ける大人
真実を解さないままに正しい価値を押しつけている
「過去でもいい、未来でもいい…現実から逃げ出したい」
胸の前で十字を切るなら、腕を切って救いを願う

この世界は腐るだけなら終わればいい
この世界が終わらないのならば俺が終わろうか…?

夏至の翌る日に 蝶の夢を見る 
生と死の狭間で彼は宣う

蝶「生きたくて逝く者よ…その逝く末に生くことが出来ると?
死して尚、生くのならば人は人の中にしか生きられない…」

いつも瞳を閉ざして 涙を流すことを怺えていた

あぁ世界が腐りゆくならば変えなければ
この世界を旅立っていった者たちへ

闇に呑まれ消えていく
たとえ暗くても、瞳を閉ざしているわけではない
目の前に何もない事実に心を閉ざそうとしている



<世界観>

今回の歌は、このご時世で、現実のバカさ加減に呆れた少年が自殺を試みるっていう、
まぁ、ありきたりな話。あっちゃいけないんだけどさ。
 でもね、少年は夢を見るんです。
それは赤い悪魔だったり紫の蝶だったり白くなったり黒くなったりするヤツだったりするんですが。
 今回はたまたま蝶についてピックアップしてますけど、死んでしまった人たちって言うのは、
生きてる人間の中しか生きられない…生きてる人間が覚えていてやって、
その死に対して人がどう動いたかで死の意味が変わってくる。
そういう考えてしまうと、先に行った人を尊ぶなら辛くても死ねない。そんな歌です。

"ひずみゆくせかい"、っていうのは、ダメになっていくこの最近の時勢と、
意識が途切れていく瞬間をかけてるんです。
急所を強打とかで、瞬発的に意識が落ちる場合は知らないですけど、
意識が段々途切れそうになるときって、
見える視界、聞こえる音がどんどん変わってくるんです。
機能が低下していって、
目なんかどんどん見えなくなるから、もっと光を取り入れようとして瞳孔が開くよね。
で、少しでも見えるように、なんていうか、ゲインが上がったみたいに視界がザラつくんです。
で、音も同様で、2〜4khz周辺あたりしか聞こえなくなっていって、
どんどん音も聞こえなくなるから、2khz周辺?でゲインがかかったような音になって聞こえるんです。
たぶん。生と死の狭間他、BPフィルターを多用してるのはそういうのを表現したかったからです。

<今回の制作を振り返って>
…ちょっと反省すべき点が多々あるのはなんというか。
ギターはリードギターとかふくめて、ほとんど後ろで拾ってます。
後ろの固い音が好きって言うのもあったんですが、
ただでさえピッキングノイズが目立つのに、リアを強行したのは色々非難されそう。

展開はクラシカルというかなんというか…超展開だねw
最初のサビまでは聞きやすく、ありがちな感じに作ってある。
で、最初のサビの後の間奏が終わるとノイズのあるCメロに入るんだけど…
ここで「なんぞ!?」ってなる感じを目指しました。

でも、まず、はじめに耳をつくのはコード進行じゃないかな。
イントロやサビの進行は真ん中で転調してるの。で元に戻るのw
でも間奏後、オルガンの部分では、似たような感じだけど転調しないフレーズが来て、
そのあとに転調するフレーズが来るのね。バリエーションが出る。

でラストはこれが複合する感じで、6/4になるんだけど、
最初の2小節以外がポリリズム的に4/4で進行する。
6/4になることでクラシカルな感じが出るし、ギターもかなり動かすことが出来るしね。

テンポの動き具合にも注目して欲しい。
最初は173だけど、終わりには180になってる。
まず、間奏が終わってCメロで77に落としてるんだけど、そのあと
オルガンのサビ進行があるよね。ここはコード進行が同じっていうのもあって
次に合わせて90にしてある。そうしたら180にスムーズにつながるから(リタルダンドあるけど)。
こうすることでCメロを浮かすことが出来るんだ。あそこはね、この曲で唯一舞台が違う場所。
現実世界じゃない部分なの。


The children take liberty for freedom
The adults thrust responsibility on
One's justice is Extorted to another without understing
"I wanna escape from this world...to the past,the future, even cross the great devide"
I'd rather cross the knife to vain on left snap,
if make a sign of the cross on the chest
and hope the resque

Rotting the world,it should be Ended
Have the world never end, Shall I'm ended?

The night next from the summer solstice,
I dreamt about Butterfly.
On the great devide, He taught.

"Are you gonna go to live?You already are dead when you decide escape
If the MAN live without life, you can live only in the memories of their"

Always,I've closed my eyes to the stop flowing the tears
But it is wrong,I should, you shuold, we should live even if tears flow

Rotting the world...Hafta make it be changed
..for the MAN leave from...

Disappear into the Darkness
Just dark, your eyse are opening
Don't close your mind


ほんとはニコ動のムービーで、背景としてスライドさせるつもりだった英詩。

目次へ 次の作品へ
携帯電話からアクセスの方はブラウザの"戻る"、または こちらからお戻りください。