山口県宇部市 ease リラクゼーション&セラピー「イーズ」はヒプノセラピー(催眠療法)と共にカウンセリング・リラクゼーション・リンパマッサージを通じて体と心の悩みを癒します。

滞在型レク療法

トップページ/ 滞在型レク療法/ レク療法体験談
※ただ今、滞在型レク療法については、予約を承っておりません。
私は約8年前に鬱と診断され入院と通院を繰り返してきました。しかしこれといった変化がなく、悩んでいた時にイーズのHPと出会いました。私も過去に心理カウンセリングも通った事もありましたが、滞在型での療法があると知りイーズに問い合わせをしました。精神科に入退院を繰り返していた事をセラピストの先生に伝えると、最初は断られるのかなと不安でしたが、セラピストの先生から「意識もしっかりしてるし会話もちゃんと出来ている」との事で今年の2月にレク療法に参加しました。最初はとても不安でしたがホテルも静かな場所にあるし、レストランから眺めた湖や自然に満ちた雰囲気がとても心を穏やかにさせてもらえました。私は鬱病と強迫性障害を抱えていたのでホテルの大浴場に入るなどとうてい無理と思ってましたが、この環境に心が癒されたのか大浴場にも入る事が出来る様になりました。更に摂食障害もあるので普段、食事も摂れなかった自分がレストランから出された料理の半分をも食べられる様にも成ってきました。5日間滞在しましたが、自分の好きな本を読んだり散歩をしたりしました。イーズにはリンパマッサージをやっていると聞き、時間のある時はボディーケアも出来、充実な5日間を向かえる事ができました。1日1度は必ずカウンセリングがあるのですが、時には優しく時には厳しくもアドバイスをセラピーの先生から語ってもらえます。最初は少し反発もしましたがセラピストの先生やスタッフの方々の献身的な姿勢を見て凄く安心しました。その甲斐があったのか今では明るく前向きな生活を取り戻せてきました。
(山口県山口市在住/女性/48歳)
今から5年前、服飾関係の事業を立ち上げ、開業当初は売上が中々上がらず困っていました。無我夢中に頑張ってきたお陰で今では5店舗まで大きくする事が出来ました。ここまでになるには、不眠無休の生活で自分のプライベートな時間すら取らず、我武者羅に頑張ってきました。自分で語るのはおかしいかもしれませんが、現在は何不自由なく生活が出来ています。こんな生活に憧れてここまで頑張ってきたにも関わらず、未だに心に不安が付きまとうのです。更に前と違って仕事をする意欲が段々低下していく自分がいました。そんな時、HPでイーズを知りカウンセリングを受けに行きました。セラピストの先生と何度かお話をするうちにもしかしたら私は「燃え尽き症候群」ではないのかと自分で感じ始め、セラピストの先生の進めもあり滞在型レク療法に参加する事に決めました。この5年間、余程のことが無い限り仕事を休んだ経験のない私にとって、凄く勇気がいる決断でした。セラピストの先生から「あなたの自主性にお任せします」と言われたので2日間はカウンセリング以外、ホテルの部屋に閉じこもっていました。私の記憶の限りこんなに寝たことの無いくらい身体を休める事が出来ました。3日目が経ち先生が「そろそろ何か身体を動かしませんか?」と言われたので素直に「ハイ!」と返事をしました。私は仕事の付き合いもあって3年前からゴルフをしています。先生にその事を伝えると「なら、今からゴルフにいきませんか?」と言われ、近くのゴルフ場で先生と2人でラウンドしました。

今も時折思い出すのですが、こんな開放感ある楽しいゴルフをしたのは初めてでした。これに味をしめたのか、翌日はホテル内の施設にある体育館でスタッフの方を交えバトミントンやテニスをしたり、思いっきり身体を動かしました。朝6時に目を覚まし、綺麗な湖と白鳥がいる常盤公園をゆっくり散歩したのが1番の心安らぐ時間でした。そんな私に先生を含めスタッフの方達も一緒に付き合ってくれたりしてとても有意義な時を過ごす事ができました。
ある時、先生が「人の仕事を取ってはダメですよ!」この意味が当初、理解ができませんでした。私は1週間滞在していたのですが、私が現場に出て仕事をしている時よりなんと、売上が上がっていた事にびっくりしました。その時に先生が語られた言葉の意味が理解出来た気がします。この滞在型レク療法に1週間参加したきっかけで、今では趣味のゴルフや友達とも旅行に行くようになり、お陰様で売上も下がる事無く活かされています。
  (福岡県北九州市在住/女性/38歳)
メールお問い合わせ | サイトマップ