長野灯明まつり(記:2006年2月14日)


 今年も善光寺がライトアップされるというので、早速初日(2月11日)に行ってきた。
(ひょっとすると毎年やっているのかも・・・。 信州冬絵巻善光寺ゆめ常夜灯−5色のライトアップ−を御覧下さい。)



 善光寺の駐車場は裏手にあって(表の方にもあるのかもしれないけど)、2時間500円。 個人的には2時間もいないので1時間250円とか200円の方が有難いなぁと思う。 ものすごく寒い中をみんなで「寒い、寒い」と言いながら正面に向かって歩いていった。

本堂正面

本堂斜めから

 前に来た時にも思ったけど・・・こわい、こわすぎる・・・。みんな、これ見て「神々しい」とか思ってるのかなぁ・・・。 赤も怖いけど、緑もこわいなぁ・・・っていうか全部怖いなぁ。仁王門の仁王様?は爆発的にこわい・・・。

緑色の経蔵橙色の仁王門

 一応、仁王門まで歩いたので、テクテク、ブラブラ来た道を戻った。
なんでも今年の三門はトリノ市と長野市の友好を表現したとかでこんな感じ。

仲見世から三門を見ると2本のサーチライトが・・・

 あまりにものんびり来て、善光寺の駐車場に着いたのが9時近かったので、 黄色の鐘楼を撮ろうとしていたらパッと照明が消えた。9時までというのを知っていたとはいえショック・・・。
(でもたぶん9時丁度じゃなく、少し過ぎてたと思う。)



 何箇所かで配られていたパンフレット。

第3回長野灯明まつり

 パンフレットの真ん中に食事(たぶん期間限定)なんかの案内が載っていたんだけど、 要予約とか午後5時、6時くらいからの先着順(定員何名)とかで、これは見ていいなぁ〜と思うだけ。 まぁ、計画的じゃない自分のせいだけど。
 全部すごく美味しそうで、しかもすごく良心的というかお得な感じがする。 ちょっとがんばって予約するとか並ぶだけの価値はあると思う。
(平日だったら結構いけるんじゃないかなぁ、でも団体客さんとかもこの定員枠の中に入っちゃっているとしたらムリかなぁ・・・。)

お近くの方は是非どうぞ。



想うことのTOP

TOP