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TopPage > サポート情報 > 故障・修理

パソコン、サーバが故障してしまったときに役立つ情報です。
修理をするのか、新調するのか判断にも役立つ情報をまとめていきます。

■故障したら

  • 保証期間、サポートパックの契約有無を確認する

  • 購入日とサポートパックの契約の有無を確認します。

  • 保証期間、もしくは、サポートパックの保証期間中の場合

  • サポートセンターへ連絡する準備
    故障もしくは不具合の症状を調べます。
    モデル名、型番、製造番号、サポート契約の登録番号を調べます。

    サポートセンターへ連絡して、修理の依頼をします。
    購入後1年間やサポートパックの保証期間内については、通常、オンサイトサポート(修理技術者の訪問)になるので、 訪問日時を調整します。

    パーツ保証(パーツ保守)の場合は、故障したパーツを伝えて、交換用パーツの送付を依頼します。
    ※自分で交換した後、故障したパーツを送り返します。

  • 保証期間外(サポートパックの保証期間外)の場合

  • 保証期間外の場合は、修理には、技術者の訪問料、技術料、故障した部品の交換に部品代などがかかります。
    部品は発売時からストックされているため、基本的には当時の価格で計算されます。
    比較的高価な部品は、CPU、マザーボード、液晶パネル、ハードディスクです。場合によっては、 低価格化が進んだ現在では新品が買える位の部品代がかかることが少なくありません。
    • お金をかけてもかまわないなら・・・

    • サポートセンターに修理を依頼することをお勧めします。
    • できるだけお金をかけたくないなら・・・

    • 自分で修理してみるのも一つの方法です。




    ■修理の情報

    主要パソコンメーカーの中には、NECのようにパソコンの修理料金の一覧表を公開していたり、 ソニーのように各モデルごとに概算修理料金を検索することができます。
    また、日経BPの「修理料金の謎」も面白いです。

    ところで、多くの修理ケースでは修理代はパソコンの新旧を問わないので、購入から2年程度経つと同程度の中古パソコンが買えることもありますね。
    もし、今後パソコンを購入するなら、メーカーもしくは販売店の3年保証とか5年保証をつけておくと修理の金銭的な心配がないと思います。


    NECの修理料金表   http://121ware.com/navigate/support/repair/check/expense/expense.html

    SONY VAIOシリーズの修理料金検索   http://vcl.vaio.sony.co.jp/contact/repair/price.html
    旧URL http://vcl.vaio.sony.co.jp/rep/repstd/index.html


    日経BP パソコン修理料金の謎 〜液晶が壊れたら修理代10万円!?
    http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20060125/115152/index.shtml

    日経BP <総論>どうしてパソコンの修理料金は高いのか?
    http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20060125/115152/index2.shtml










    ■高額の修理代を払う代わりに新しいパソコンに買い替えできるかチェック!




    TSUKUMO(ツクモ)





    ■故障しやすいパソコンパーツや電子部品と修理のポイント

    故障しやすい、不具合が出やすいパソコンパーツや電子部品の修理、交換のポイントについて、 デスクトップ型とノート型のそれぞれに分けて簡単に解説します。



    デスクトップ型
    故障の部位 故障の頻度 修理の方法
    ハードディスクの故障 ハードディスクの交換:自分で交換するのに向いている
    (故障したハードディスクからのデータの移し替えは難しい)
    メモリの故障 メモリの交換:自分で交換するのに向いている
    マザーボードの故障 マザーボードの交換:同型の交換用のパーツが入手困難、 機種によっては取外し・取り付けも困難
    電子工作が得意だったら、コンデンサやヒューズの取替えをすると高確率で直ります。(要半田付け技能)
    ファンの故障 ファンの故障同型もしくは同規格のパーツに交換。
    故障の判断は、ファンが回転しない、ファンの回転音がうるさい、異音がするなど。
    電源の故障 電源ユニットの交換、ヒューズの交換:同型の交換用のパーツが入手困難。 電源ユニット自体の修理は要技術力。
    キーボードの故障 同型もしくは代替品に交換。(PS/2、USB、専用タイプなど接続形態に注意)
    マウス自体の故障であれば交換は簡単だが、 マウス用の接続ポートが故障している場合は、マザーボードの交換になる。
    マウスの故障 同型もしくは代替品に交換。(PS/2、USB、専用タイプなど接続形態に注意)
    マウス自体の故障であれば交換は簡単だが、 マウス用の接続ポートが故障している場合は、マザーボードの交換になる。
    ソフトウェアの異常 再インストールする。
    ノート型
    液晶の故障 バックライトの場合は同一の規格品に交換。パネルのヒビ、割れなど物理破損の場合は 同一パネルを入手して交換(交換部材の入手が困難)
    ハードディスクの故障 ハードディスクの交換:自分で交換するのに向いている
    メモリの故障 メモリの交換:自分で交換するのに向いている
    マザーボードの故障 マザーボードの交換:分解・組み立ての技術が必要。同型のマザーボードの入手が困難。
    ファンの故障 ファンの交換:パソコンの分解・組み立ての技術が必要。同型もしくは同仕様のファンを入手して交換する。
    故障の判断は、ファンが回転しない、ファンの回転音がうるさい、異音がするなど。
    電源の故障 まず、本体側のAC接続口の接触不良を疑う。ACアダプタの出力に異常がある場合は ACアダプタを交換してみる。
    キーボードの故障 同型のキーボードモジュールに交換。液体のこぼれの場合は清掃・洗浄で直ることもある。
    押したキーと違ったキーや隣のキーが入力されてしまう場合は異物がキーボードの隙間に入っていることが多いので、
    キーボードクリーニング用のブラシで掃除します。
    パッド/ポインティングデバイスの故障 同型のキーボードモジュールに交換。液体のこぼれの場合は清掃・洗浄で直ることもある。
    ソフトウェアの異常 再インストールする。





    ■パソコンパーツをチェック!









    ■工具・ネジをチェック



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    《星型(6角)》T3/T4/T5/T6/T7/T8/T9/T10/T15/T20
    《星(5角)》2.0
    《3角》2.0/2.3
    《Y型》2.0/2.5

















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