当サイトのコンセプトについて
特選街情報 NX-Stationのコンセプトは、「情報への導き」です。ネット上の価値ある情報へのリンクを通じて、ICT(Information and Communication Technology)の向上に貢献することです。ユビキタスネット社会の実現、特にWeb情報のアーカイブ化推進に一役買えればと考えています。
NEC特選街情報NX-Stationは、NEC得選街やNECダイレクトとはじめとしたメーカー直営サイトのお得な情報、活用・サポート技術情報を集めたサイトです。プログもあります。
情報への導き
「情報への導き」とは、ユーザの"知りたい情報"を提供すること、サイト内にないコンテンツについては、"知りたい情報"へユーザを案内することです。現在、検索エンジンを使って情報収集をすると"知りたい情報"よりも広告や宣伝オンリーのページに行き着くことが多くあります。
企業などの製品・サービスの供給者は、インターネットを使って製品の広告をしたり、宣伝をすることは利潤追求のためには当然の行いです。それでは直接利益にならない情報はどのように探したらよいのでしょうか? 巨大掲示板や個人ユーザのサイトを探すのも一つの方法ですが、そのためには沢山のリンクを辿って行かなければなりません。
ICT実現のためには識者や先に情報を入手したもの務めとして、後から来る人のために足跡や道筋をつけることによって知識の共有をすべきと考えます。そのためには、関連情報を網羅したリンク集の作成、検索エンジンや有力サイトからのリンクにより、情報へのアクセス性を高める必要があるのです。
ICT(Information and Communication Technology)とは
ICTとは、Information and Communication Technologyの略です。Information (情報・コンテンツ)、Communication (通信・コミュニケーション)、Technology([コンピュータの]技術)のこと、総務省の「IT政策大綱」が平成17年度から「ICT政策大綱」に変わったのも記憶に新しいところです。まだまだInformation Technologyの略のITのほうが、国内での知名度も大きいですが、次第にICTが使われるようになるかもしれません。
平成17年度 ICT政策大綱(ユビキタスネット社会の実現へ向けて)
旧URL http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/2004/pdf/040827_7.pdf
平成18年度 ICT政策大綱 〜安心・安全なユビキタスネット社会の創設を目指して〜
旧URL http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/2005/pdf/050830_1_2.pdf
平成19年度 ICT政策大綱 〜「u-Japan」政策の展開〜 通信・放送の融合・連携の推進
旧URL http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/2006/pdf/060830_5_02.pdf
持続的なサイト運営
少人数のサイト運営では、動機が趣味的要因であるため、アクセスが少なかったり、反応が薄いと持続的に更新を続けることが難しくなります。PC-9800シリーズ時代は、通信事情が悪い中、草の根のパソ通の雰囲気をWebに持ち込んで情報提供してくれる人が数多くいました。現在のPC-98NXシリーズ時代は、ネット人口が相当増えて、Webページを作る人も多いですが、後にも役立つような造りのWebページは意外に少ないようです。
適正な収益を上げながら持続的なサイト運営を継続し、これからもパソコン、特にPC-98NXを使う人に役立つページ作りを続けて行きます。
NECダイレクトのパソコンは、店頭モデルと異なる細やかなカスタマイズと延長サポートが特徴です。
NECダイレクトは個人・SOHO向け、NEC得選街は企業・官庁向けとなっています。PCサーバはシェアトップのExpress5800シリーズがおすすめです。
NEC得選街はNEC直営のWebショップです。安価な事務業務用のデスクトップパソコン MATEシリーズ、ノートパソコン VersaProシリーズを展開しています。
リンクに関するポリシー
当サイトのリンクに関しては【リンクフリー】です。NX-Stationの配下のURLはいずれのページもリンクフリーですので、リンクに関して事前・事後の連絡は不要です。
このサイトと志を同じくしているサイトや関連性の高いサイトとの相互リンク募集中です。
(e-Mailを送る前に、あなたのサイトのリンク集に事前登録していただけると、相互リンクのための確認が早く済みます。)
Eメール:senri5070@infoseek.jp
※当サイトには、製作・運営費回収のために広告を掲載しています。アフィリエイト広告などについて