原作<「小間使いの日記」1900年・オクターヴ・ミルボー>をもとに、一人の主人公(小間使い)を設定し、ブルジョア社会に生きるさまざまな人間を嫌悪する「彼女」の視線と、現代に生きる「私」の生を交錯させながら描きます。 今回の八重樫聖ソロでは、原作(500頁余)を1/3ずつ分け3連続公演として読解、舞台化します。
DA・Mは、この数年、演劇における<身体性を軸にする即興様式の確立>を目指す独自の集団作業を継続し、その成果をもとに、近年は海外公演や国際共同公演を行ってきましたが、この度の活動では、一人舞台をベースに多様な逸話を構成しながら、改めて同時代性へと開かれていく演劇<身体と言葉>のあり方を探っていきます。 |
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Vol.1 | 2005.12/23-24 | |||
Vol.2 | 2006 2/11-12 | |||
Vol.3 | 2006 3/25-26 | |||
Vol.1 当日パンフレットより | ▲Top | |||
「『小間使い日記』をやってみようと思う」 「酒席での戯れ言だったかもしれませんが、気になっていました。」
作者は?オクターブ・ミルボー。それは誰? 調べてみると、フランスの小説家、劇作家、ジャーナリスト。1848-1917。フランコプロシア戦争従軍後、王党派・カトリック支持から左翼に転向、新聞などでの政治的発言をし、自らも自然主義的手法で激しいブルジョア蔑視(べっし)や社会悪風刺の作品を残している。『フィガロ紙』の編集に加わり、劇評家としては、メーテルリンクの象徴主義演劇を見出した功績があるとのこと・・・この小説は1900年に書かれている。日本での翻訳本は、1932年に春陽堂文庫、世界名作翻訳全集26で出版されていた。一般的にはルイス・ブニュエル監督、ジャンヌ・モロー主演で1964年に映画化され知られたらしい。今ではDVDで簡単に見ることが出来る・・・・ 「彼の人は、バカだなあ、真に受けて、と苦笑しているかもしれません。でも、始まりました。」 今日は、年末のお忙しい中、お寒い中、ご来場、ありがとうございます。 八重樫聖、大橋宏 |
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●料金 予約・前売り\1500/当日\1800 |
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. . . . Vol.2
ブルジョア社会に生息する多様な人間への「主人公」(小間使い)の視線と、今を生きる「私」の生とのスリリングな交錯・・・<言葉と身体>の乱反射□
●日時 2006年2月11-12日 夜7時30分開演
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. . . . Vol.3
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Vol.3 当日パンフレットより |
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昨年12月、今年2月と回を重ねてきました本シリーズも、おかげさまで最終回を迎えることができました。 前回に引き続きご覧頂きます皆様のご声援に対しまして改めてお礼申し上げます。終演後、ご意見ご感想をお聞かせ下さいますようお願い申し上げます。 八重樫聖/大橋宏 |
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※上演テキストは公演終了後掲載いたします。 |