たのしい鼻歌演奏会
はじめに HOMEへ

 はじめまして!
ようこそ 私たちのこのサイトへ立ち寄っていただき、ありがとうございます。
この「はじめに」のページは 自己紹介等でお話してる内容と重複してるところがあるかと思いますが、ご了承願いたいと思います。

 団塊の世代という言葉がクローズアップされてる昨今、実は私(masan=当サイトの作成、管理をしてる者です)もその年代なんです。
 この年齢になると、あせりなんでしょうか、欲望が増すんでしょうか、何かをしたい、何かを残したい、見てもらいたい、そんな気持ちが湧いてくるんです。

 このサイトを立ち上げる際に必要な最大の題材、これを提供してくれてる人が、私の義父、kazu(私がかってにページ上に掲載のため表現してる名前です)なんです。この題材の提供がサイトを立ち上げる原動力になっています。

 kazuはもともと俳句や、短歌などに関心はあったみたいなんですが、心身の環境が変わり、家の近くにある森林の公園を毎日散歩するようになって、変化が、自分の本当の能力が、見えてきたのではないかと、私が言うのも失礼なんですが、そう思えてなりません。

 散歩をしていると、どんどん歌が出てきてしまうんだそうです。そしてこの森林公園に来ると頭の中はおたまじゃくしがぐるぐる回り始め、気がついてみると口笛曲が出来てるらしいんです。音符が崩れないようにそっと家に戻り、五線紙に書きとめ、このサイトで掲載させていただいてる、楽譜になっています。胸におおきな穴が開いてしまって、そこから湧いて来るんだとか、えっ? 音符の音の確認は孫娘がピアノで引いてくれてます。

 今はまわりから口笛のおじさんと言われてしまってるそうです。その口笛メロもったいないから、私がわざわざボイスレコーダーを購入し首に下げてもらってるんですが、レコーダーの操作をしてる間にメロが狂ってしまうとかで 机の片隅に行ってしまったとか。

 たいへん余談になってしまいましたが、こうして出来たメロディーを、私がパソコンに打ち込みアレンジソフトでもって、曲を装飾、編曲をして音楽CD化し、ステレオコンポ等で音楽を楽しんでおります。

 こうした私達のパソコンでのライフをホームページで紹介できないものか研究、そして初心者にでもやさしいと言われているホームページ・ビルダーに挑戦し、そこそこ物に出来ましたホームページ作成、公開の体験を足跡として、たのしくパソコンライフを送っているこのありのままをサイトとして掲載させていただいております。ですからホームページ作成も楽しいライフなんです。(;^_^A アセアセ・・・

 ページ上の演奏曲はmp3データにエンコードしてリンクさせております。視聴はリンクされているmp3−○○mbの文字をクリックすれば、各自お客様が使用(インストール)されている、音楽プレーヤーが立ち上がり演奏を始めます。演奏のOFF等はプレーヤーの方で操作していただくようお願いします。私はRealOnePlayerを使用し、スキンを最小にしております。WindowsMediaPlayerも最小で使用することが多いです。デスクトップの隅の方に置けば邪魔にならないからです。ちなみに音楽ファイルのダウンロードも、右クリックから可能です。

 曲の歌詞、漢詩の紹介は縦書きに挑戦し、かなりの時間と労費を注ぎ込みました。特に漢詩のルビふりはたいへんです。(w_−; ウゥ・・  苦労の末ルビ付縦書きで、横にスライドするように出来たのですが、対応ブラウザが限られてるということで今回は断念し、それを分割、画像にして貼り付け、縦にスライドさせて閲覧出来るようにしました。二重の手間がかかってるという事ですね。でも意外とシンプルで見やすく、自分なりに良く出来たと感じております。もっと良い方法はあるかと思いますが、今後の課題としておきます。

 私も あ〜! 急がし、急がし、kazuからは楽譜が届くし、編曲を急がなくちゃ。ページを更新しなくちゃ。漢詩はもっとたいへん。私のパソコンは難しい漢字をいやがって、なかなかすんなり出してくれないんです。
 
 こんなことから出来上がったサイトなんです。 あっ!まだ出来上がっていません。サイトの材料はkazu、ページ作成はmasan(私)の2人三脚の体制で、どんどん研究、挑戦を積み重ね更新して行くつもりです。一生懸命頑張ります。よろしくお願いたします。

 ※サイト作成にあたり使用している画像等は、ホームページビルダー11に添付されてるもの、具満タン、自撮り写真を混載しております。

 ※ページのバックグランド色に黒を多く使用してる理由は、写真を撮る際バックに黒の用紙を置きました。ページのバックが黒であれば、厄介な画像トリミング作業が省けるんです。o(*^▽^*)o~♪
 
漢詩を楽しむために学習、参考にさせて頂きました愛読書をご紹介します
旺文社版 藤野岩友氏 「漢詩」
岩波文庫 松枝茂夫氏 「中国名詩選」上、中、下
大修館版 石川忠久氏・中西進氏 「漢詩歓談」
東京開成館版 岡田正之氏 「新制漢文読本」
国民中学会編 国民中学講義禄 「漢文講義」
NHKカルチャーアワー 石川忠久氏 「漢詩への誘い」
岩波新書 吉川幸次郎氏・三好達治氏 「新唐詩選」
時事通信社版 石川忠久氏 「漢詩のこころ」
岩波文庫 前野直彬氏 「唐詩選」
角川書店 藤野氏・小川氏・赤塚氏共編 「高等学校漢文一」
集英社版 松下緑氏 「サヨナラダケガ人生カ」
NHK文化セミナー 石川忠久氏 「漢詩をよむ」
岩波文庫 松浦友久氏・植木久行氏共著 「杜牧詩選」
明治書院 簡野道明氏 「新修漢文」
岩波文庫 松浦友久氏 「李白詩選」
大修館版 精選高等漢文 「詩文 史記 論語抄」(古典二)
三省堂版 林泰輔氏編 「中等漢文教科書」
東京辞書出版社 服部氏 「漢文新読本予習辞書」巻四
       
       ※順不同です
サイト作成環境
PC            NEC VALUESTAR VG17S
OS           Windows xp
HP作成ソフト     ホームページ・ビルダー11
その他         CG編集ソフト、音楽編集ソフト

戻る

ホームページ・ビルダーは、日本IBMの商標または登録商標です。