misc. tools
雑多なツールの置き場所です。
今のところあまり実用性はありませぬ。
Ultima I
1 ワールドマップ画像作成ツール
Ultima Iの4つの大陸マップの画像作成プログラムです。
Windowsコマンドコンソール用のプログラムで、以下のバージョンに対応しています。
Apple][版
| The Genesis of Ultima(書籍)に含まれているディスクイメージ
|
PC版(英語)
| Ultima Collectionに含まれているもの
|
PC-9801版
| ウルティマコレクション日本版に含まれているディスクイメージ
|
- u1map_20160123.zip (99,054バイト)
MD5 (u1map_20160123.zip) = 950304293ee3059e03ecf51ece3eaccd
SHA256 (u1map_20160123.zip) = 20852708e546622633b47663951feddab948b4d4d74e0fe9c86a3bf9d5720e29
[TOP]
Ultima II
1 ワールド・タウンマップ画像作成ツール
Ultima IIのワールドマップ・タウンマップの画像作成プログラムです。
Windowsコマンドコンソール用のプログラムで、以下のバージョンに対応しています。
Apple][版
| The Genesis of Ultima(書籍)に含まれているディスクイメージ
|
PC版(英語)
| Ultima Collectionに含まれているもの
|
PC-9801版
| ウルティマコレクション日本版に含まれているディスクイメージ
|
- u2map_20160123.zip (107,337バイト)
MD5 (u2map_20160123.zip) = 43d287c03d68ab584e4edd2d4e2ea548
SHA256 (u2map_20160123.zip) = 71325f818f0a072afd95e60ce3e7994b988a68ec3b636baa891da8f658870700
2016/01/23 機能追加
- u2a2map - NTSCビデオっぽくにじんだ画像も作成できるようにしました。
PC版(英語)は惑星マップ修復パッチを適用していないとエラーになります。
EGA版グラフィックを使用する場合にはEGA化パッチを適用しておいてください。
インストール直後の未セーブ状態以外ではセーブした時点の状態でマップ画像を作成します。
[TOP]
Ultima III
1 会話データ表示ツール
Ultima IIIの会話データを表示するプログラムです。
Windowsコマンドコンソール用のプログラムで、以下のバージョンに対応しています。
Apple][版
| The Genesis of Ultima(書籍)に含まれているディスクイメージ
|
個人的に作成したモッキンボード対応版のNIB形式ディスクイメージ
|
PC版(英語)
| Ultima Collectionに含まれているもの
|
会話内容は画面に表示します。ファイルに保存したいときは「
u3pc_conv > ファイル名」のようにリダイレクトしてください。
- u3conv_20150211.zip (67,159バイト)
MD5 (u3conv_20150211.zip) = 9f7e81085aa088fef5a2318ba48d8d9d
SHA256 (u3conv_20150211.zip) = 5d71158b1a946b8e789ec6a241dad2ef11d10baa7032842e68a0940a42c4a881
[TOP]
2 ワールド・タウンマップ画像作成ツール
Ultima IIIのワールドマップ・タウンマップの画像作成プログラムです。
Windowsコマンドコンソール用のプログラムで、以下のバージョンに対応しています。
Apple][版
| The Genesis of Ultima(書籍)に含まれているディスクイメージ
|
個人的に作成したモッキンボード対応版のNIB形式ディスクイメージ
|
PC版(英語)
| Ultima Collectionに含まれているもの
|
ソーサリアの地図は未セーブ状態以外ではセーブした時点の状態でマップ画像を作成します。
- u3map_20160123.zip (96,414バイト)
MD5 (u3map_20160123.zip) = fd2814d87007c85556da72f4370bd8bd
SHA256 (u3map_20160123.zip) = 947cea866e7d6f629ef35f1f4768a079f98b19a518261d19d1e123c22b015011
2016/01/23 機能追加
- u3a2map - NTSCビデオっぽくにじんだ画像も作成できるようにしました。
[TOP]
Ultima IV
1 会話データ表示ツール
Ultima IVの会話データを表示するプログラムです。
Windowsコマンドコンソール用のプログラムで、以下のバージョンに対応しています。
Apple][版
| The Genesis of Ultima(書籍)に含まれているディスクイメージ
|
PC版(英語)
| Ultima Collectionに含まれているもの
|
PC-8801版
| 個人的に作成したD88形式ディスクイメージ(バージョン等不明)
|
PC-9801版
| ウルティマコレクション日本版に含まれているディスクイメージ
|
X68000版
| 個人的に作成したXDF形式ディスクイメージ(バージョン等不明)
|
会話内容は画面に表示します。ファイルに保存したいときは「
u4pc98conv > ファイル名」のようにリダイレクトしてください。
- u4conv.zip (57,120バイト)
MD5 (u4conv.zip) = d793ee8f05292fb84a8eb1b185853524
SHA256 (u4conv.zip) = 8e9c344a0751ad0d8d5ed19f845ca2224ecf5856a13d31abf897c57261d0f76c
[TOP]
2 ワールド・タウンマップ画像作成ツール
Ultima IVのワールドマップ・タウンマップの画像作成プログラムです。
Windowsコマンドコンソール用のプログラムで、以下のバージョンに対応しています。
Apple][版
| The Genesis of Ultima(書籍)に含まれているディスクイメージ
|
PC版(英語)
| Ultima Collectionに含まれているもの
|
PC-8801版
| 個人的に作成したD88形式ディスクイメージ(バージョン等不明)
|
PC-9801版
| ウルティマコレクション日本版に含まれているディスクイメージ
|
X68000版
| 個人的に作成したXDF形式ディスクイメージ(バージョン等不明)
|
- u4map_20160123.zip (312,949バイト)
MD5 (u4map_20160123.zip) = b65c2ce2ebed6c6986318969c9531664
SHA256 (u4map_20160123.zip) = 54b3289ac7f32d2290118f7f6dcbd3222ae6a03646c661d713ca9bf180cc6eec
2016/01/23 機能追加
- u4a2map - NTSCビデオっぽくにじんだ画像も作成できるようにしました。
- u4a2towne - NTSCビデオっぽくにじんだ画像も作成できるようにしました。
Apple][版はローストチキン(?)の火が消えています。
PC-8801、PC-9801、X68000版の魔法フィールドは乱数を使用して描画するのでゲーム中の表示とは少し違っていると思います。
PC-9801版はスカラ・ブレイのアンクがゲーム中の表示と違っています。
[TOP]
3 ダンジョンマップ画像作成ツール
Ultima IVのダンジョンマップ・ダンジョン部屋マップの画像作成プログラムです。
Windowsコマンドコンソール用のプログラムで、以下のバージョンに対応しています。
Apple][版
| The Genesis of Ultima(書籍)に含まれているディスクイメージ
|
PC版(英語)
| Ultima Collectionに含まれているもの
|
PC-9801版
| ウルティマコレクション日本版に含まれているディスクイメージ
|
X68000版
| 個人的に作成したXDF形式ディスクイメージ(バージョン等不明)
|
- u4dunmap2a.zip (81,769バイト)
MD5 (u4dunmap2a.zip) = 0c3d00b69c9f89fdb94a3421136bab3e
SHA256 (u4dunmap2a.zip) = 4afd170b720d8346e1becb92207b7e0abfedaf0c45334b3a4c2561f841116522
地形・キャラクタ画像のBMP形式ファイルも必要です。
魔法フィールド以外は
こちらや
こちらの変更ツールに含まれる抽出ツールでも作成できます。
部屋マップの画像作成プログラムは大量のBMPファイルを一度に作成します。
こんな感じの画像が作れます。
この部屋では黄色枠の場所に行くと右の通路が開きます。
[TOP]
4 キャラクタ画像表示プログラム(N88-BASIC)
PC-8801版Ultima IVのキャラクタ画像を画面に表示するだけのN88-BASICプログラムです。
D88形式のディスクイメージになっています。
詳細はZIPファイル中のREADME.txtを読んでください。
- u4char.zip (9,547バイト)
MD5 (u4char.zip) = d7b877936ff66afd2c9ab0b13f5fe7f1
SHA256 (u4char.zip) = c9ebe5816037c1134bdb7dba1fc5a02f52acff129ca139f2cf7f84a7746dd2b9
[TOP]
5 ディスクイメージ補助ツール(PC-8801版用)
PC-8801版Ultima IVのディスクイメージ作成を補助するプログラムです。
PC-8801用プログラムの入ったD88形式ディスクイメージとWindowsコマンドコンソール用プログラムがセットになっています。
詳細はZIPファイル中のREADME.txtを読んでください。
2012/11/29 README.txt修正
- u4pc88track74_20121129.zip (15,659バイト)
MD5 (u4pc88track74_20121129.zip) = 45282a824d649828ebe1d099b45893ef
SHA256 (u4pc88track74_20121129.zip) = ecb270ee25be751f64813c1b22d37a6ac89291d908213977aec2d2fcf8d668c3
[TOP]
Ultima V
1 会話データ表示ツール
Ultima Quick Hackのページの
ゴースから力の言葉を聞き出すの修正プログラムにPC-9801版用とX68000版用の会話データ表示ツールが含まれています。
[TOP]
2 ワールド・タウンマップ画像作成ツール
Ultima Vのワールドマップ・タウンマップの画像作成プログラムです。
Windowsコマンドコンソール用のプログラムで、以下のバージョンに対応しています。
Apple][版
| 個人的に作成したディスクイメージ(バージョン等不明)
|
PC版(英語)
| Ultima Collectionに含まれているもの
|
PC-9801版
| ウルティマコレクション日本版に含まれているディスクイメージ
|
X68000版
| 個人的に作成したXDF形式ディスクイメージ(CTRL-Vで1.17Jと表示されるもの)
|
- u5map_20160130.zip (296,681バイト)
MD5 (u5map_20160130.zip) = c66e6412af5ef9a2c4a9a9452d43f811
SHA256 (u5map_20160130.zip) = 0a323eec48ac8529e15e7e06995bc6348525c67f2098d2642b3d06f7aa3ad9da
2016/01/30 バグ修正
- u5pc98towne, u5x68ktowne - オプション-dがディスクイメージ指定と、灯台と小屋のみ作成で重複していたので、灯台と小屋のみ作成する方を-Dに変更しました。
作成対象を指定する他のオプション-c, -k, -tも同様にを英大文字の-C, -K, -Tに変更しました。
- u5a2towne, u5pc_towne - u5pc98towne, u5x68ktowneに合せてオプション-c, -d, -k, -tを英大文字の-C, -D, -K, -Tに変更しました。
2016/01/23 機能追加
- u5a2map - NTSCビデオっぽくにじんだ画像も作成できるようにしました。
- u5a2towne - NTSCビデオっぽくにじんだ画像も作成できるようにしました。
PC版は
TILES.16または
TILES.4をU5用のLZWツールで解凍しておくか、キャラクタ・背景画像のBMPファイルを用意しておく必要があります。
[TOP]
3 ダンジョンマップ画像作成ツール
Ultima Vのダンジョンマップ・ダンジョン部屋マップの画像作成プログラムです。
Windowsコマンドコンソール用のプログラムで、以下のバージョンに対応しています。
PC版(英語)
| Ultima Collectionに含まれているもの
|
PC-9801版
| ウルティマコレクション日本版に含まれているディスクイメージ
|
X68000版
| 個人的に作成したXDF形式ディスクイメージ(CTRL-Vで1.17Jと表示されるもの)
|
- u5dunmap2a.zip (74,592バイト)
MD5 (u5dunmap2a.zip) = 5f2221b1d53fbb783c961be368cb4a26
SHA256 (u5dunmap2a.zip) = 7ce3a3cd243d765c11fdb137c5d6c4725883b702d371c800c93a1b8289b64a0a
地形・キャラクタ画像のBMP形式ファイルも必要です。
魔法フィールド以外は
こちらの変更ツールに含まれる抽出ツールでも作成できます。
部屋マップの画像作成プログラムは大量のBMPファイルを一度に作成します。
[TOP]
4 ディスクイメージ補助ツール(Apple][版用)
Apple][版Ultima Vのディスクイメージ作成を補助するプログラムです。
NIB形式ディスクイメージのセクタ番号変更等を行います。
詳細はZIPファイル中のREADME.txtを読んでください。
- u5nibfix.zip (11,680バイト)
MD5 (u5nibfix.zip) = 28eeb89c8aa5e8ab71ce2df422f1752d
SHA256 (u5nibfix.zip) = 9ea0bf92fb8550f27d0deb914be662800008769bb2631d390d162ae709de81d9
[TOP]
Ultima VI
1 会話データ逆コンパイラ
Ultima VIの会話データを逆コンパイルしてソースコードっぽいものを生成します。
Windowsコマンドコンソール用のプログラムで、以下のバージョンに対応しています。
Ultima VI
| PC版(英語)
| Ultima Collectionに含まれているもの
|
PC-9801版
| ウルティマコレクション日本版に含まれているもの(ディスクイメージからデータファイルを取り出しておいてください)
|
X68000版
| CTRL-Vを押すと「Version 4.5」と表示
|
The Savage Empire
| PC版(英語)
| GOG.comでダウンロードできるもの
|
X68000版
| CTRL-Vを押すと「バージョン 3.0」と表示
|
Martian Dreams
| PC版(英語)
| GOG.comでダウンロードできるもの
|
もう少し詳しい対応バージョンはZIPファイルに含まれるREADME.txtを見てください。
- u6conv_20150104.zip (92,874バイト)
MD5 (u6conv_20150104.zip) = ff54a2c65059eece01e1623915d677b5
SHA256 (u6conv_20150104.zip) = abc4263a2b19a7a7fd4f3a3c4e46a757b28d46f62c5da1661df70859496ddbc1
2015/01/04 バグ修正&機能変更
- u6conv - Martian Dreamsの命令コード0xD1をmisc_actionに変更しました。
- u6file - 不正なアーカイブを作成してしまう事がある不具合を修正しました。
会話データの命令コードを調べる為に Nuvie のソースコードを参照させて頂きました。
命令名も一部を除いて Nuvie と同じにしています。
Nuvie
http://nuvie.sourceforge.net/
会話データの解凍にはU6用のLZWツールが必要です。動作確認では u6decode を使用させて頂きました。
Ultima Tech Info and Patches
http://nodling.nullneuron.net/ultima/ultima.html
[TOP]
2 会話データコンパイラ
逆コンパイラで生成したソースをコンパイルして会話データを作成します。
英語版のテキストを日本語に置き換えることもできますが、日本語化したデータを使用する手段はありません。
- u6cc_20150104.zip (56,648バイト)
MD5 (u6cc_20150104.zip) = bf391c8ab3c4cb0b883b100028498e28
SHA256 (u6cc_20150104.zip) = afec885d59400770f7aa9e92b4f4167787cc7b28bb518cd080269625ee4c30aa
2015/01/04 機能追加
- u6cc - Martian Dreamsの命令misc_actionに対応しました。
[TOP]
Ultima Underworld I & II
1 文字列データ表示ツール
Ultima Underworld IおよびIIの文字列データを表示するプログラムです。
Windowsコマンドコンソール用のプログラムで、以下のバージョンに対応しています。
PC版(英語)
| Ultima Underworld & Ultima Underworld II CD ROM CLASSIC GOLD EDITION
|
PC-9801/9821版
| Ultima Underworld 256色版 ハードディスク専用
|
Ultima Underworld II 256色&16色版 ハードディスク専用
|
PlayStation版
| Ultima Underwold 持ち物が消えるバグのあるバージョン
|
STRINGS.PAK(PC版)、
JSTRINGS.PAK(PC-9801/9821版)、
AVATAR(PlayStation版)に格納されている文字列データを表示します。
ファイルに保存したいときは「
uw_strings JSTRINGS.PAK > ファイル名」のようにリダイレクトしてください。
- uw_strings_20150504.zip (66,494バイト)
MD5 (uw_strings_20150504.zip) = 1c2d0226f95ad42668e16ff8b1c6bc6a
SHA256 (uw_strings_20150504.zip) = 973e93dfc7cc9bf4a2903d964b5e3689138b8d8558036d7783c0eb763b31130e
2015/05/04 バグ修正&機能追加
- uw_strings - バッファの境界チェックに間違っている箇所があったのを修正しました。
- uwps_strings - PlayStatioin版用を追加しました。
プログラム作成に以下のサイトの情報を利用させて頂きました。
http://bootstrike.com/Ultima/Online/uwformat.php
http://wiki.ultimacodex.com/wiki/Ultima_Underworld_Internal_Formats
[TOP]
[戻る]