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Ultima Quick Hack
ここは「何か変だ」とか「ちょっと気にいらない」ところを自分でなんとかしちゃおうってコーナーです。
必要なもの ・・・ バイナリエディタ
1. PC版
1.1. 失われたダンジョンを取り戻せ (Ultima II)
PC版のUltima IIでは何故かパンゲアにあったダンジョンがなくなっています。
ダンジョンが1つくらいなくなってもゲームには何の支障もないんですが、
ちょっと損した気分になるので修復しちゃいましょう。
- ファイルMAPX15が壊れているので直します。
MAPX25をMAPX15に上書きコピーします。
地球にあるダンジョンは全て同じマップだったのです!!
- ファイルMAPX10をバイナリエディタで修正します。
修正場所(バイト位置) | 修正内容 |
21F(h) | 08(h)→24(h) |
完成。
探索することはまず無いんだけど、やっぱりここにはダンジョンがないとね。
(^_^)
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1.2. 見知らぬ星で途方に暮れない為に (Ultima II)
プルート(冥王星)のダンジョンの最下層にはどこへ続いているか不明なはしごがあります。
うっかり降りてしまうと戻れなくなってしまいます。
魔法が使えればひょっとすると助かるかもしれないですが確かめる前に修正しちゃいましょう。
- ファイルMAPX85をバイナリエディタで修正します。
修正場所(バイト位置) | 修正内容 |
E11(h) | 10(h)→20(h) |
E77(h) | 20(h)→10(h) |
F11(h) | 20(h)→10(h) |
完成。
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1.3. 懐古趣味? (Ultima IV)
PC版のUltima IVは何か違うと思いませんか?
ちょっと古くさいけどApple][版みたいなほうが好みなんて方用のパターンファイルです。
- まずu4shapes.zip (5,536バイト)をダウンロードしてください。
MD5 (u4shapes.zip) = 22d1c296105e32d732fd01ded97cb311
SHA256 (u4shapes.zip) = a0921d9e6331c2d38e88b551df223f98e73c92a8ba031a8ad44cb94607868392
- 解凍するとSHAPES.EGAというファイルができるのでこれをUltima IVをインストールした
ディレクトリに上書きコピーします。
完成。
こっちのほうが個人的には落着くなぁ。
けどタイトルだけは元のままです。
Ultima IV用のLZWエンコードツールを使って
SHAPES.EGAから
SHAPES.EGZを作成して上書きコピーすればタイトル画面も変更できます。
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2. Apple][版
発行/ローカス、発売/主婦の友社の「The Genesis of Ultima」に付属のApple][版のディスクイメージに対応しています。
2.1. エイリアンに負けない為に (Ultima I)
宇宙空間での戦闘でエイリアンが倒せなくなっています。
なんでもApple][のCPUの仕様変更による影響と言われているそうです。
このままではクリアできないのでいつもの調子で修正です。
情報提供:Lute Patious Dragonさん
- ファイルu1Master.dskをバイナリエディタで修正します。
修正場所(バイト位置) | 修正内容 |
14924(h) | B1(h)→00(h) |
14AD5(h) | 47(h)→46(h) |
14AD7(h) | B0(h)→45(h) |
14AD8(h) | 08(h)→43(h) |
完成。
ビーム砲の整備不良?
これでは勝ち目がありません。
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2.2. カーソルキーで移動しよう (Ultima I , II)
Ultima I,IIをカーソルキーで上下移動できるように改造しちゃいましょう。
情報提供:pelpelさん
- まずu12chgkey.zip (2,240バイト)をダウンロードしてください。
MD5 (u12chgkey.zip) = 5e787d2c91ab45355886286a63918e00
SHA256 (u12chgkey.zip) = 6d496a7823c97a32d448d1ffa580a4e6eaa59e5e88b40f9cc1288ee272fdf245
- 解凍するとU1CHGKEY.COMとU2CHGKEY.COMというファイルができます。
これをそれぞれUltima I,IIのディスクイメージのあるディレクトリへコピーします。
- U1CHGKEY.COMを実行するとu1Mater.dskとu1player.dskが修正されます。
- U2CHGKEY.COMを実行するとu2Prog.dskが修正されます。
- u1player.dskにすでにキャラクタデータがある場合はパッチが当たらないとおもいます。
そのときはu1player.dskをバイナリエディタで修正します。
修正場所(バイト位置) | 修正内容 |
13947(h) | 34(h)→33(h) |
13948(h) | 31(h)→39(h) |
1396D(h) | 37(h)→33(h) |
1396E(h) | 35(h)→38(h) |
13BF2(h) | 34(h)→33(h) |
13BF3(h) | 31(h)→39(h) |
13BF9(h) | 37(h)→33(h) |
13BFA(h) | 35(h)→38(h) |
完成。
U1CHGKEY.COMおよび
U2CHGKEY.COMは WSP version 1.50 により生成されました。
「
エイリアンに負けない為に」のパッチも一緒になっています。
Ultima Iの宇宙戦闘のキーは変更されていません。
(;_;)
2015-05-23 追加
U1CHGKEY.COMおよび
U2CHGKEY.COMが実行できない場合はこちらを使用してみてください。
- u12chgkey_20150523.zip (52,601バイト)
MD5 (u12chgkey_20150523.zip) = 0325201c96f0b4461e32436c9beb6538
SHA256 (u12chgkey_20150523.zip) = f100cc0dc97d2a58a7406540298ec71eead5bdefdb14a315de2afe92b9555544
同じ修正を行う
u1chgkey.exeと
u2chgkey.exeが入っています。
修正したファイルは元のファイル名の拡張子の前に
.NEWを追加した名前になります。
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2.3. 見知らぬ星で途方に暮れない為に (Ultima II)
プルート(冥王星)のダンジョンの最下層にはどこへ続いているか不明なはしごがあります。
うっかり降りてしまうと戻れなくなってしまいます。
魔法が使えればひょっとすると助かるかもしれないですが確かめる前に修正しちゃいましょう。
- ファイルU2Galaxy.dskをバイナリエディタで修正します。
修正場所(バイト位置) | 修正内容 |
C315(h) | 10(h)→20(h) |
C37B(h) | 20(h)→10(h) |
C215(h) | 20(h)→10(h) |
完成。
なんか変な場所に来ちゃったぞ?
あちこち探索してると更に深いレベルへの梯子が・・・
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2.4. STRENGTHだけ強化できない (Ultima II)
Ultima IIはある場所である事をすればステータス値アップできますがApple][版ではSTRENGTHはキャラクタ作成時のまま上昇しません。
FIGHTERでSTRENGTHを高めに作成したキャラならなんとかなりそうですが、STRENGTHが低いままでは防具の使用に制限を受け先々非常に困ったことになります。
なので修正しておきましょう。
情報提供:レトロゲーム@2ch掲示板 Ultimaスレ
- ファイルu2Prog.dskをバイナリエディタで修正します。
修正場所(バイト位置) | 修正内容 |
6F4F(h) | 15(h)→14(h) |
6F5A(h) | 15(h)→14(h) |
完成。
いつまでたってもSTRENGTH-20
POWER ARMOURは持ってるだけで装備できません
(;_;)
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2.5. レンジャーの亡霊? (Ultima III)
このディスクイメージはデータが一部壊れているようです。
森で戦闘になったときに現れる半分だけのレンジャーと溶岩のパターン中の緑がうっとうしいから修復しちゃいます。
1999-04-27 追加
セリフの間違い(GREY在住のウィザードさん)も発見されたので一緒に修復です。
1999-11-05 追加
さらに予言者さんもセリフを間違えていたのでこれも修復します。
1999-11-07 追加
FAWNのマップも一部データがおかしくなっていたので修正します。
- ファイルU3master.dskをバイナリエディタで修正します。
- 溶岩パターンの修正
修正場所(バイト位置) | 修正内容 |
62C3(h) | 0A(h)→8A(h) |
- ファイルU3player.dskをバイナリエディタで修正します。
- 預言者のセリフ修正
修正場所(バイト位置) | 修正内容 |
881(h) | E7(h)→E5(h) |
980(h) | FF(h)→F6(h) |
- 半分だけレンジャーの修正
修正場所(バイト位置) | 修正内容 |
2B4D(h) | FF(h)→02(h) |
- FAWNマップの修正
修正場所(バイト位置) | 修正内容 |
B2E5(h) | 11(h)→00(h) |
B3D5(h) | 28(h)→08(h) |
- GREYのウィザードのセリフ修正
修正場所(バイト位置) | 修正内容 |
E58A(h) | FF(h)→C3(h) |
完成。
はじっこで慎ましく半分になってるレンジャーさん。
すごくうっとうしいです
(;_;)
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2.6. Ztatsコマンドを快適に (Ultima III)
Ultima IIIでZtatsコマンドのスクロールをENTERからスペースキーに変更します。
これで不用意に移動することがなくなり操作性もアップです。
情報提供:pelpelさん
- ファイルu3master.dskをバイナリエディタで修正します。
修正場所(バイト位置) | 修正内容 |
363C(h) | 8D(h)→A0(h) |
完成。
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2.7. 初期状態のディスクを作ろう (Ultima III)
Ultima IIIのプレイヤーディスクに最初からモンスターがいるのは誰かの遊んだ続きを借りてるみたいで嫌じゃないですか?
そんな訳でまっさらな初期状態に戻してしまいましょう。
- まずu3player.zip (1,330バイト)をダウンロードしてください。
MD5 (u3player.zip) = 787ec014cd8ade55f0e4eacf716d53e1
SHA256 (u3player.zip) = 3b6a72794315d9b91a6be4a06bba237ab6c36713271f32f3dafc8486cfd222da
- 解凍するとU3PLAYER.COMというファイルができます。
これをUltima IIIのディスクイメージのあるディレクトリへコピーします。
- U3PLAYER.COMを実行するとu3player.dskが修正されます。
完成。
U3PLAYER.COMは WSP version 1.50 により生成されました。
u3player.dskは未使用のものでないとパッチが当たりません。
「
レンジャーの亡霊?」のパッチ(
u3player.dskの分だけ)も一緒になっています。
2015-05-23 追加
U3PLAYER.COMが実行できない場合はこちらを使用してみてください。
- u3player_20150523.zip (29,062バイト)
MD5 (u3player_20150523.zip) = 3d3d8d3928472de7cc5e52c0fbf56fd3
SHA256 (u3player_20150523.zip) = 6ba2648c803e15ca03ee2db164a8cce9620f7778c482fd1c21eb0fb01fd97e18
同じ修正を行う
u3player.exeが入っています。
修正したファイルは元のファイル名の拡張子の前に
.NEWを追加した名前になります。
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2.8. ダンジョンマップの修復 (Ultima III)
Apple][版のダンジョンマップは一部矛盾した構造になっています。
PC(英語)版では修正されているようなので、それに合せて修正してしまいます。
2012-09-15 追記
モッキンボード対応版はPC(英語)版と同じマップになっていました。
ファイル
U3player.dskをバイナリエディタで書き換えます。
- Dungeon of Snake - レベル2 - 下り梯子の修正
修正場所(バイト位置) | 修正内容 |
7B55(h) | 00(h)→20(h) |
7BD5(h) | 2D(h)→00(h) |
- Dungeon of Snake - レベル4 - フロア中央の下り梯子を宝箱の小部屋に修正
修正場所(バイト位置) | 修正内容 |
7D87(h) | A0(h)→80(h) |
7D88(h) | 20(h)→40(h) |
7D89(h) | A0(h)→80(h) |
7D98(h) | A0(h)→80(h) |
- 次は、Dungeon of Fire レベル6 壁と一方通行の上り梯子の修正
修正場所(バイト位置) | 修正内容 |
9105(h) | 90(h)→80(h) |
9109(h) | 90(h)→80(h) |
9126(h) | 10(h)→00(h) |
912A(h) | 10(h)→00(h) |
9186(h) | 90(h)→80(h) |
9189(h) | 10(h)→00(h) |
91A8(h) | 90(h)→80(h) |
91BC(h) | 90(h)→80(h) |
完成。
Dungeon of Fireのレベル6。
このフロアはあちこち壊れてます。
ここから先はオマケです。
Apple][版とPC(英語)版には他にもマップの違いがあるのですが、それも同じにしてしまいます。
比べてみると移植の際に調整したように見えます。
量も多いので気が向いた方だけどうぞ。
修正するのは同じ
U3player.dskです。
- Perinian Depths - レベル4 - トラップや宝箱のない箇所を作成
修正場所(バイト位置) | 修正内容 |
7416(h) | 04(h)→00(h) |
7417(h) | 04(h)→00(h) |
7419(h) | 06(h)→00(h) |
741A(h) | 06(h)→00(h) |
7427(h) | 04(h)→00(h) |
7429(h) | 06(h)→00(h) |
7461(h) | 04(h)→00(h) |
7471(h) | 04(h)→00(h) |
7472(h) | 04(h)→00(h) |
747E(h) | 06(h)→00(h) |
747F(h) | 06(h)→00(h) |
7491(h) | 03(h)→00(h) |
7492(h) | 03(h)→00(h) |
749E(h) | 40(h)→00(h) |
749F(h) | 40(h)→00(h) |
74A1(h) | 03(h)→00(h) |
74AF(h) | 40(h)→00(h) |
74E7(h) | 03(h)→00(h) |
74E9(h) | 40(h)→00(h) |
74F6(h) | 03(h)→00(h) |
74F7(h) | 03(h)→00(h) |
74F9(h) | 40(h)→00(h) |
74FA(h) | 40(h)→00(h) |
- Dungeon of Fire - レベル8 - 北西の王のマークの部屋を宝箱とトラップに変更
修正場所(バイト位置) | 修正内容 |
9311(h) | 00(h)→06(h) |
9312(h) | 00(h)→40(h) |
9313(h) | 00(h)→06(h) |
9321(h) | 00(h)→40(h) |
9322(h) | 05(h)→04(h) |
9323(h) | 00(h)→40(h) |
9325(h) | 08(h)→00(h) |
9331(h) | 00(h)→06(h) |
9332(h) | 00(h)→40(h) |
9333(h) | 00(h)→06(h) |
- Dungeon of Fire - レベル8 - 東北の部屋の梯子の横にトラップを追加
修正場所(バイト位置) | 修正内容 |
934E(h) | 00(h)→04(h) |
- Dungeon of Fire - レベル8 - 西側中段の部屋に宝箱を追加
修正場所(バイト位置) | 修正内容 |
9353(h) | 00(h)→40(h) |
9362(h) | 00(h)→40(h) |
9364(h) | 00(h)→40(h) |
9373(h) | 00(h)→40(h) |
- Dungeon of Fire - レベル8 - 通路にトラップと宝箱を設置
修正場所(バイト位置) | 修正内容 |
9376(h) | 00(h)→06(h) |
9377(h) | 00(h)→06(h) |
9387(h) | 00(h)→40(h) |
完成。
違いは自分で確かめてみてください。
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2.9. 水浸しのダンジョン (Ultima IV)
このディスクイメージはデータが一部壊れているようです。
Deceit, Despise, Destardの全ての部屋とCovetousの部屋が一つ壊れているので早速修正しましょう。
情報提供:pelpelさん
2000-02-20 追加
クリア直前の質問で何も問題を出されていないのに答えを要求されるのでこれも一緒に修復してしまいましょう。
情報提供:Daiさん
- まずu4dunfix.zip (6,423バイト)をダウンロードしてください。
MD5 (u4dunfix.zip) = 78bac4d70aac7d411f3a9886eb3d78f5
SHA256 (u4dunfix.zip) = 70cd58b8b08eb8be897116261aaaacc024cf17bfe62a485fb92ea5011bacf987
- 解凍するとU4DUNFIX.COMというファイルができます。
これをu4underworld.dskのあるディレクトリへコピーします。
- U4DUNFIX.COMを実行するとu4underworld.dskが修正されます。
完成。
U4DUNFIX.COMは WSP version 1.50 により生成されました。
u4underworld.dskの短いファイル名がU4UNDE~1.DSK以外だと修正されません。
2015-05-23 追加
U4DUNFIX.COMが実行できない場合はこちらを使用してみてください。
- u4dunfix_20150523.zip (81,133バイト)
MD5 (u4dunfix_20150523.zip) = 1466e047c90839e616c2bb599d385f2c
SHA256 (u4dunfix_20150523.zip) = 0681277fcc290ad9ea2703ec217b31807f26874948f69acf30c4503bec6d963e
同じ修正を行う
u4dunfix.exeが入っています。
修正したファイルは元のファイル名の拡張子の前に
.NEWを追加した名前になります。
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2.10. ダンジョンマップの修復 (Ultima IV)
Apple][版のダンジョンマップには一部梯子の掛け違いがあります。
PC(英語)版では修正されているので、それに合せて修正してみます。
ファイル
u4underworld.dskをバイナリエディタで書き換えます。
- Wrong - レベル4 - 上り梯子の位置変更
修正場所(バイト位置) | 修正内容 |
120E3(h) | 10(h)→40(h) |
120EB(h) | 40(h)→10(h) |
- Covetous - レベル7 - 上り梯子の追加
修正場所(バイト位置) | 修正内容 |
13B9F(h) | 00(h)→10(h) |
完成。
Wrongレベル4、宝箱のある南北にループする場所。
修正前はこのように梯子を下りた場所ではなく、一歩北に上り梯子があります。
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2.11. Ultima IVが起動できない (Ultima IV)
「The Genesis of Ultima」に付属のApple][版のディスクイメージがAppleWinで起動できないときの対処法です。
- バイナリエディタを使用するなどしてU4boot.dsk, u4britania.dskの23000(h)バイト以降を削除します。
ファイルサイズが140KB(143360バイト)になっていればOKです。
完成。
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2.12. 海の様子が何か変だ (Ultima IV)
このディスクイメージもデータが一部壊れているようです。
実害はないですが見つけたからには修正です。
情報提供:pelpelさん
- ファイルu4britania.dskをバイナリエディタで修正します。
修正場所(バイト位置) | 修正内容 |
66DB(h) | 02(h)→01(h) |
66DC(h) | 00(h)→01(h) |
完成。
Britainのムーンゲートの東側の橋を渡ってすぐの地点。
なんかあちこちデータが壊れてますね。
(;_;)
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3. PC-8801版
D88形式のディスクイメージ用です。個人的に作成したものでのみ動作確認しています。
3.1. 女性が男性になってしまう (Ultima II)
スタークラフト版PC-8801mkIISR専用ウルティマ2のキャラクタ作成で女性を選択すると、
ステータス補正値は正しく女性用の値が反映されるのですが性別だけは男性に変化してしまいます。
この不具合を修正します。
性別を選択する処理は以下のようになっていました。
(左側の16進数は実行時のアドレス)
5034 CD 1C 40 CALL 401CH
5037 3A 1A 40 LD A,(401AH)
503A CB AF RES 5,A 英字小文字→大文字変換
503C 0E 00 LD C,00H Cレジスタ=00H(男性)
503E FE 4D CP 4DH 'M'
5040 28 08 JR Z,504AH 入力が'M'なら男性用処理へジャンプ
5042 0E 01 LD C,01H Cレジスタ=01H(女性)
5044 FE 46 CP 46H 'F'
5046 28 21 JR Z,5069H 入力が'F'なら女性用処理へジャンプ
5048 18 EA JR 5034H
; 男性 Cレジスタは00Hになっている
504A 21 5D 50 LD HL,505DH
504D CD C5 40 CALL 40C5H 'ダ゛ンセイ'表示
5050 21 0B 00 LD HL,000BH
5053 7E LD A,(HL)
5054 C6 05 ADD A,05H 強さ+5
5056 77 LD (HL),A
5057 79 LD A,C ←Cレジスタは上書きされ00Hになっている
5058 32 05 00 LD (0005H),A ←常に男性をセット
505B 18 1D JR 507AH
505D 05 C0 DE DD BE B2 05H,'ダ゛ンセイ'
5063 05 BC DE AE BE B2 05H,'シ゛ョセイ'
; 女性 Cレジスタは01Hになっている
5069 21 63 50 LD HL,5063H
506C CD C5 40 CALL 40C5H 'シ゛ョセイ'表示
506F 21 0F 00 LD HL,000FH
5072 7E LD A,(HL)
5073 C6 0A ADD A,0AH 魅力+10
5075 77 LD (HL),A
5076 79 LD A,C ←Cレジスタは上書きされ00Hになっている
5077 32 05 00 LD (0005H),A ←常に男性をセット
507A CD 22 52 CALL 5222H
507D 3E 0E LD A,0EH
504DHと
506CHで呼んでいる文字列表示処理は以下のようになっています
40C5 7E LD A,(HL) ←Aレジスタに文字数をセット
40C6 23 INC HL
40C7 01 1D C0 LD BC,C01DH
40CA ED 43 42 C0 LD (C042H),BC
40CE 4F LD C,A ←Cレジスタに文字数をセット
40CF 7E LD A,(HL)
40D0 32 24 C0 LD (C024H),A
40D3 FE 12 CP 12H
40D5 CA F4 40 JP Z,40F4H 性別表示では条件が一致しないのでジャンプしない
40D8 E5 PUSH HL
40D9 CD 25 C0 CALL C025H 1文字表示(だと思う……処理を追いきれませんでした)
40DC E1 POP HL
40DD 23 INC HL
40DE 0D DEC C ←Cレジスタの値を減算
40DF C2 CF 40 JP NZ,40CFH ←0になるまでループ
40E2 2B DEC HL
40E3 7E LD A,(HL)
40E4 B7 OR A
40E5 C0 RET NZ
40E6 3E 0D LD A,0DH
40E8 32 24 C0 LD (C024H),A
40EB 3E 0A LD A,0AH
40ED 32 24 C0 LD (C024H),A
40F0 CD 25 C0 CALL C025H
40F3 C9 RET
Cレジスタに格納された性別の選択値を保存する前に呼び出している表示処理によりCレジスタの値が常に
00Hに変更されてしまうことが不具合の原因でした。
という事で、性別の値を保存してから文字列表示するように
5057H〜505AHを
504AH〜5056Hの前へ、
5076H〜5079Hを
5069H〜5075Hの前へ移動してしまえば解決しそうです。
この処理は
プログラムディスクのトラック64, セクタ1に格納されているので、ここを書き換える修正プログラムを用意しました。
- u2pc88female_20190825.7z (21,788バイト)をダウンロードしてください。
MD5 (u2pc88female_20190825.7z) = df6f07db0963796eae9ec9628c60325b
SHA256 (u2pc88female_20190825.7z) = ebbdcf642687b78b3afc63ca5e519de153a21ce61e11b846e994b8b3d7b148ab
- 解凍するとu2pc88female.exeというファイルができます。
これをプログラムディスクのあるディレクトリへコピーします。
- コマンドプロンプトで「u2pc88female プログラムディスクのファイル名」を実行すると元のファイル名の拡張子の前に.NEWを追加したファイルが作成されます。
今後はこのファイルを使ってゲームをします。
作成済みのキャラクタの性別を変更したい場合は
- u2pc88female_20190825.7zを解凍すると出来るu2pc88changesex.exeをプレイヤーディスクのあるディレクトリへコピーします。
- コマンドプロンプトで「u2pc88changesex プレイヤーディスクのファイル名」を実行すると元のファイル名の拡張子の前に.NEWを追加したファイルが作成され、
キャラクタが男性の場合は女性に、女性の場合は男性になります。
このプログラムはスタークラフト版PC-8801mkIISR専用ウルティマ2用です。
SR専用でないPC-8801シリーズ用にも同じ不具合があるのかどうか、あった場合は同じ修正方法が使用できるのかは不明です。
動作確認はWindows 7 Home Premium SP1(64ビット)で行いました。
キャラクタ名の下に「シ゛ョセイ」と表示されるようになりました。
[TOP]
3.2. 2112 A.D.から9,000,000 B.C.へのタイムドアが存在しない (Ultima II)
スタークラフト版Ultima IIはApple][版とはマップデータに細々とした違いがありますがその1つにタイムドアが1つ無くなっているというものがあります。
タイムドアは時代毎に24バイトのデータで以下の内容になっています。
時代
| X座標
| Y座標
| 移動先 時代
| 移動先 データオフセット
| 移動先 X座標
| 移動先 Y座標
|
デンセツ ノ ジダイ
| 1D
| 37
| 01
| 00
| 22
| 08
|
1F
| 37
| 02
| 12
| 30
| 18
|
21
| 37
| 03
| 06
| 21
| 17
|
23
| 37
| 04
| 00
| 08
| 0B
|
9,000,000 B.C.
| 22
| 08
| 00
| 00
| 1D
| 37
|
2F
| 1C
| 02
| 12
| 30
| 18
|
14
| 25
| 04
| 00
| 08
| 0B
|
24
| 38
| 03
| 06
| 21
| 17
|
1423 B.C.
| 10
| 10
| 00
| 00
| 1D
| 37
|
13
| 34
| 04
| 00
| 08
| 0B
|
2A
| 18
| 03
| 06
| 21
| 17
|
30
| 18
| 01
| 06
| 2F
| 1C
|
1990 A.D.
| 1C
| 0C
| 01
| 06
| 2F
| 1C
|
21
| 17
| 02
| 0C
| 2A
| 18
|
14
| 34
| 04
| 00
| 08
| 0B
|
38
| 34
| 00
| 00
| 1D
| 37
|
2112 A.D.
| 08
| 0B
| 03
| 0C
| 14
| 34
|
12
| 17
| 00
| 00
| 1D
| 37
|
34
| 18
| 02
| 0C
| 2A
| 18
|
FF
| FF
| FF
| FF
| FF
| FF
|
2112 A.D.には
FFで埋められている部分があり、そこに対応するタイムドアが無くなっています。
Ultima IIを移植した頃のスタークラフトはすべて目視で移植作業を行っていたそうなので、そこにタイムドアがあることを見落してしまったのかもしれません。
この
FFとなっている部分を本来あるべきデータ
32 22 01 06 2F 1Cに変更すれば無くなっていた9,000,000 B.C.行きのタイムドアが現われるようになります。
修正対象のデータは
マスタープレイヤーディスクまたは
プレイヤーディスクのトラック65, セクタ2に格納されているので、
ここを書き換える修正プログラムを用意しました。
ゲームを途中まで進めた状態でも修正可能なハズです。
- u2pc88timedoor_20231007.7z (32,902バイト)をダウンロードしてください。
MD5 (u2pc88timedoor_20231007.7z) = 95eeb0f233f4627ca88140f071c83f32
SHA256 (u2pc88timedoor_20231007.7z) = 500cff044e78d76985ae8de8876d2ca992121024d255ee90bf8a7ddd56a7e876
- 解凍するとu2pc88timedoor.exeというファイルができます。
これをマスタープレイヤーディスクまたはプレイヤーディスクのあるディレクトリへコピーします。
- コマンドプロンプトで「u2pc88timedoor プレイヤーディスクのファイル名」を実行すると元のファイル名の拡張子の前に.NEWを追加したファイルが作成されます。
今後はこのファイルを使ってゲームをします。
このプログラムはスタークラフト版PC-8801mkIISR専用ウルティマ2用です。
SR専用でないPC-8801シリーズ用でもマップデータは同じだと思うので、同じ不具合があるならこの修正プログラムを利用できるかもしれません。
動作確認はWindows 10 Home 22H2 (64ビット)で行いました。
2112 A.D.の無くなっていたタイムドアが現われるようになりました。
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3.3. でたらめなタワーマップの修復 (Ultima II)
スタークラフト版Ultima IIのタワーはレベル03までは正常(データは少し怪しい)なのですが、
レベル04以降はマップが回転していたり位置がずれていたりと、作りかけのデータをそのまま製品にしてしまったかのような悲惨な状態になっています。
梯子を降りたら移動できずリセットするしかなくなる場所まであります。
そんなマップデータをApple][版を参考に修正します。
ダンジョンマップもそうなのですがドアの位置等に多少の違いはありますがそういった箇所はスタークラフト版の特徴ということでなるべくそのままにしておきます。
修正対象のデータは
マスタープレイヤーディスクまたは
プレイヤーディスクのトラック74に格納されているので、
ここを書き換える修正プログラムを用意しました。
ゲームを途中まで進めた状態でも修正可能なハズです。
- u2pc88fixtower_20231007.7z (34,459バイト)をダウンロードしてください。
MD5 (u2pc88fixtower_20231007.7z) = dd4a358a7076db6d49a719fb99ff2280
SHA256 (u2pc88fixtower_20231007.7z) = 4357ef9ec94365cf35c12bea6f487cbcc58ff5e41cffab517f3d22b1b1999379
- 解凍するとu2pc88fixtower.exeというファイルができます。
これをマスタープレイヤーディスクまたはプレイヤーディスクのあるディレクトリへコピーします。
- コマンドプロンプトで「u2pc88fixtower プレイヤーディスクのファイル名」を実行すると元のファイル名の拡張子の前に.NEWを追加したファイルが作成されます。
今後はこのファイルを使ってゲームをします。
このプログラムはスタークラフト版PC-8801mkIISR専用ウルティマ2用です。
SR専用でないPC-8801シリーズ用でもマップデータは同じだと思うので、同じ不具合があるならこの修正プログラムを利用できるかもしれません。
動作確認はWindows 10 Home 22H2 (64ビット)で行いました。
何もないのにデータ異常で通れなくなっている通路。
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3.4. 背景・キャラクタを変更してみる (Ultima IV)
背景・キャラクタ画像を変更するツール(コマンドプロンプト用)のPC-8801版ディスクイメージ用です。
BMP形式の画像ファイルからデータを読み込んでディスクイメージ内のデータを変更します。
使い方はzipファイル内の*.TXTを読んでください。
2012-09-19 zipファイル差し替え
サンプルデータを入れ忘れていました
- u4pc88shapes_20120919.zip (51,677バイト)
MD5 (u4pc88shapes_20120919.zip) = 8c80babb14a04f9bf733b034b5d7e644
SHA256 (u4pc88shapes_20120919.zip) = 887564085b828e5d4db7432d3a1599231b9b6672467e80bdfd5daac75a8388eb
動作確認はWindows XP Home Edition SP3(32ビット)で行いました。
またApple][風にしてみました。発売当時はこんなのが欲しかったからキーレスポンスの悪さもあってかなりガッカリでした。
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3.5. NPCキャラのDEXとINTが入れ替わっている (Ultima IV)
ポニカ版Ultima IVのNPCキャラはApple][版やPC(英語)版のDEXとINTが入れ替わった状態となっているのでこれを元に戻します。
Initiate Newgameで新しく始めた場合にだけ変更が反映されます。
セーブ途中のデータを変更するときはこちらを使用してください。
情報提供:レトロゲーム@2ch掲示板 Ultimaスレ
修正プログラムを用意しました。これを使ってディスクイメージファイルを修正します。
- まずu4npcdexint.zip (39,064バイト)をダウンロードしてください。(zipファイルはPC-9801版用、X68000版用と共通です)
MD5 (u4npcdexint.zip) = 6e027c0e512fac58b9ab5129d882d9fd
SHA256 (u4npcdexint.zip) = 7fc4055591e0a46214c6f569e08486fdc2fa6b67de9b7635e3883dd63cada660
- 解凍するといくつかファイルができます。
その中のu4pc88npcdexint.exeをニューワールドディスクのあるディレクトリへコピーします。
- コマンドプロンプトで「u4pc88npcdexint ニューワールドディスクのファイル名」を実行すると元のファイル名の拡張子の前に.NEWを追加したファイルが作成されます。
今後はこのファイルを使ってゲームをします。
完成。
動作確認はWindows XP Home Edition SP3(32ビット)で行いました。
マリアのステータス。DEXは減りましたがINTが増えてMPが40に。より魔法使いらしくなりました。
[TOP]
3.6. プレイヤー名をカタカナにする & NPCキャラのDEXとINTを入れ替える(その2) (Ultima IV)
ゲーム中の他のキャラクタ名はカタカナなのにプレイヤー名だけひらがなでちょっと違和感や疎外感を感じたりしないでしょうか?
そんな時の為にプレイヤー名をカタカナ変換できるようにしてみました。
セーブ途中のデータのNPCキャラのDEXとINTの入れ替えもできるようにしました。
Initiate Newgameで新しく始める場合はこちらを使用してください。
情報提供:レトロゲーム@2ch掲示板 Ultimaスレ
修正プログラムを用意しました。これを使ってディスクイメージファイルを修正します。
- まずu4chgsave.zip (44,657バイト)をダウンロードしてください。(zipファイルはPC-9801版用、X68000版用と共通です)
MD5 (u4chgsave.zip) = e652dbf99a69b24308c7bf96589d7515
SHA256 (u4chgsave.zip) = 030b679aa7be8e2cf03ebd5596f9eb89ac79e50ee356aea43b831ab9ebfafd9f
- 解凍するといくつかファイルができます。
その中のu4pc88chgsave.exeをキャラクターディスクのあるディレクトリへコピーします。
- カタカナ変換するときはコマンドプロンプトで「u4pc88chgsave -k キャラクターディスクのファイル名」を実行すると元のファイル名の拡張子の前に.NEWを追加したファイルが作成されます。
NPCキャラのDEXとINTを入れ替えるときは「u4pc88chgsave -n キャラクターディスクのファイル名」
両方行うときは「u4pc88chgsave -k -n キャラクターディスクのファイル名」としてください。
今後はこのファイルを使ってゲームをします。
ひらがなカタカナ混在もできます。詳しくはzipファイル内の*.txtをみてください。
完成。
動作確認はWindows XP Home Edition SP3(32ビット)で行いました。
ひらがなカタカナ混在にしてみました。
[TOP]
3.7. ダンジョンマップの修復 (Ultima IV)
ポニカ版Ultima IVのダンジョンマップには一部梯子の掛け違いがあります。
PC(英語)版では修正されているので、それに合せて修正してみます。
- Wrongレベル4、南北に宝箱が並ぶ通路の上り梯子を一歩南に移動
- Covetousレベル7、南北に部屋が3つ連続する場所の北側に上り梯子を追加
修正プログラムを用意しました。これを使ってディスクイメージファイルを修正します。
- まずu4fixdunmap.zip (55,874バイト)をダウンロードしてください。(zipファイルはPC-9801版用、X68000版用と共通です)
MD5 (u4fixdunmap.zip) = 5bfce372416e4116d207009f355ddc8c
SHA256 (u4fixdunmap.zip) = 58e0589732eec187e90e9ef114bd78eb7c9e77d65276b05d552a44dfea29ac73
- 解凍するといくつかファイルができます。
その中のu4pc88fixdunmap.exeをアンダーワールドディスクのあるディレクトリへコピーします。
- コマンドプロンプトで「u4pc88fixdunmap アンダーワールドディスクのファイル名」を実行します。
するとマップ修正したディスクイメージが元のファイル名の拡張子の前に.NEWを追加した名前で作成されます。
今後はこのファイルを使ってゲームをします。
詳しくはzipファイル内の*.txtをみてください。
完成。
動作確認はWindows 7 Home Premium SP1(64ビット)で行いました。
Wrongレベル4、宝箱のある南北にループする場所。
修正後はレベル3から下りたその場所に上り梯子があります。
[TOP]
4. PC-9801版
ウルティマコレクション日本版(ウルティマコンプリート版含む)のディスクイメージに対応しています。
4.1. 失われたダンジョンを取り戻せ (Ultima II)
PC-9801版でもパンゲアのダンジョンがなくなっています。
ダンジョンのデータは残っているので入口を作るだけでお手軽に修正できます。
- ファイルU2_Ultima.fdiをバイナリエディタで修正します。
修正場所(バイト位置) | 修正内容 |
D8E1F(h) | 02(h)→0B(h) |
完成。
復活したダンジョン。だけどやっぱり探索することは無いですよね?
[TOP]
4.2. 冥王星の本当の姿[不完全版] (Ultima II)
PC-9801版の冥王星マップは大幅に改変されていて、村も消失しています。
これを元に戻すのですが、残念ながらキャラクタ作成毎に修正が必要な
不完全な方法でしか直せませんでした。
少しややこしいですが、それでも本当の姿を見てみたいという方は試してみてください。
- まずu2pc98pluto.zip (24,177バイト)をダウンロードしてください。
MD5 (u2pc98pluto.zip) = c25516173baffafc77e8453ba6501c63
SHA256 (u2pc98pluto.zip) = 34e0e6dea62061c039b4cb222e638def867b2c04c8a3d8fde6a8b763ba615e12
- 解凍するといくつかファイルができます。
その中のu2pc98pluto.exe、u2pc98pluto_save.exe、u2pc98pluto.mapを
U2_Ultima.fdiとU2_Save.fdiのあるディレクトリへコピーします。
- u2pc98pluto.exeを実行すると修正されたU2_Ultima.NEW.fdiができます。
- 次にセーブデータの修正をするのですが、キャラクタ毎にセーブデータを上書きするという方法で修正します。
キャラクタを作成する前には修正できません。
キャラクタを作成し直したときは毎回セーブデータの修正が必要になります。
コマンドプロンプトで「u2pc98pluto_save -番号」を実行するとU2_Save.NEW.fdiができます。
番号には変更するキャラクタの番号(1〜4)を指定します。1番目のデータの場合は「u2pc98pluto_save -1」です。
セーブディスクのファイル名を変更している場合は「u2pc98pluto_save -番号 ファイル名」としてください。
- 作成されたU2_Ultima.NEW.fdiとU2_Save.NEW.fdiを使用してゲームを起動します。
セーブデータを上書きするので冥王星に一度でも行ったことのあるデータを修正すると何か不具合が発生する可能性があります。
特に冥王星上にキャラクタがいる状態では、最悪の場合シャトルが無くなって地球に戻れなくなります。
本来なら惑星マップは訪れる度に初期状態にもどるのですが、PC-9801版は惑星上でもセーブできる副作用なのか初期状態には戻りません。
それが問題になる事があるかもしれません。
動作確認はWindows XP Home Edition SP3(32ビット)で行いました。
消えていた村もデータは残っているのでマップを直せば入ることができます。
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4.3. ダンジョンマップの修復 (Ultima III)
PC-9801版はApple][版の壊れたデータをそのまま移植したようです。
(ひょっとしてポニカ版は全て同じ?)
PC(英語)版と同じになるように矛盾した部分を修正してしまいます。
ファイル
U3_Scenario.fdiをバイナリエディタで書き換えます。
- 蛇のダンジョン - レベル2 - 下り梯子の修正
修正場所(バイト位置) | 修正内容 |
99155(h) | 00(h)→0E(h) |
991D5(h) | 0E(h)→00(h) |
- 蛇のダンジョン - レベル4 - フロア中央の下り梯子を宝箱の小部屋に修正
修正場所(バイト位置) | 修正内容 |
99387(h) | 03(h)→02(h) |
99388(h) | 0E(h)→04(h) |
99389(h) | 03(h)→02(h) |
99398(h) | 03(h)→02(h) |
- 炎のダンジョン - レベル6 - 壁と一方通行の上り梯子の修正
修正場所(バイト位置) | 修正内容 |
9A105(h) | 0C(h)→02(h) |
9A109(h) | 0C(h)→02(h) |
9A126(h) | 0F(h)→00(h) |
9A12A(h) | 0F(h)→00(h) |
9A186(h) | 0C(h)→02(h) |
9A189(h) | 0F(h)→00(h) |
9A1A8(h) | 0C(h)→02(h) |
9A1BC(h) | 0C(h)→02(h) |
完成。
炎のダンジョンのレベル6。
修正すると整然とした感じになります。
Apple][版同様ここからはオマケです。
PC版と同じになるように残りの相違点を修正してしまいます。
ファイル
U3_Scenario.fdiの以下の場所もバイナリエディタで書き換えます。
- ペリニアン・デプス - レベル4 - トラップや宝箱のない箇所を作成
修正場所(バイト位置) | 修正内容 |
99716(h) | 07(h)→00(h) |
99717(h) | 07(h)→00(h) |
99719(h) | 06(h)→00(h) |
9971A(h) | 06(h)→00(h) |
99727(h) | 07(h)→00(h) |
99729(h) | 06(h)→00(h) |
99761(h) | 07(h)→00(h) |
99771(h) | 07(h)→00(h) |
99772(h) | 07(h)→00(h) |
9977E(h) | 06(h)→00(h) |
9977F(h) | 06(h)→00(h) |
99791(h) | 05(h)→00(h) |
99792(h) | 05(h)→00(h) |
9979E(h) | 04(h)→00(h) |
9979F(h) | 04(h)→00(h) |
997A1(h) | 05(h)→00(h) |
997AF(h) | 04(h)→00(h) |
997E7(h) | 05(h)→00(h) |
997E9(h) | 04(h)→00(h) |
997F6(h) | 05(h)→00(h) |
997F7(h) | 05(h)→00(h) |
997F9(h) | 04(h)→00(h) |
997FA(h) | 04(h)→00(h) |
- 炎のダンジョン - レベル8 - 北西の王の印の部屋を宝箱とトラップに変更
修正場所(バイト位置) | 修正内容 |
9A311(h) | 00(h)→06(h) |
9A312(h) | 00(h)→04(h) |
9A313(h) | 00(h)→06(h) |
9A321(h) | 00(h)→04(h) |
9A322(h) | 12(h)→07(h) |
9A323(h) | 00(h)→04(h) |
9A331(h) | 00(h)→06(h) |
9A332(h) | 00(h)→04(h) |
9A333(h) | 00(h)→06(h) |
- 炎のダンジョン - レベル8 - 東北の部屋の梯子の横にトラップを追加
修正場所(バイト位置) | 修正内容 |
9A34E(h) | 00(h)→07(h) |
- 炎のダンジョン - レベル8 - 西側中段の部屋に宝箱を追加
修正場所(バイト位置) | 修正内容 |
9A353(h) | 00(h)→04(h) |
9A362(h) | 00(h)→04(h) |
9A364(h) | 00(h)→04(h) |
9A373(h) | 00(h)→04(h) |
- 炎のダンジョン - レベル8 - 通路にトラップと宝箱を設置
修正場所(バイト位置) | 修正内容 |
9A376(h) | 00(h)→06(h) |
9A377(h) | 00(h)→06(h) |
9A387(h) | 00(h)→04(h) |
完成。
[TOP]
4.4. 緯度と経度が逆になってる (Ultima IV)
PC-9801版ではLocate positionで表示される緯度と経度が逆になっています。
表示される座標値の順番は他機種版と同じなので単純に「緯度」と「経度」の文字だけ間違えてしまったようです。
今さらって感じもしますが修正してしまいましょう。
2012-11-03 追加
ギルドで魔法の鍵を買うときの個数表示違いの修正を追加
- ファイルU4_Britania.fdiの以下の場所をバイナリエディタで書き換えます。
修正場所(バイト位置) | 修正内容 |
44221(h) | 8C(h)→88(h) |
44222(h) | 6F(h)→DC(h) |
4422A(h) | 88(h)→8C(h) |
4422B(h) | DC(h)→6F(h) |
- 魔法の鍵を買うときの個数表示を「五つで60gp」から「6つで60gp」に修正します。
修正場所(バイト位置) | 修正内容 |
157A5(h) | 8C(h)→82(h) |
157A6(h) | DC(h)→55(h) |
完成。
緯度は南北、経度は東西ですが普段あまり使わない言葉なので直してあっても間違えそうです。
[TOP]
4.5. NPCキャラのDEXとINTが入れ替わっている (Ultima IV)
ポニカ版Ultima IVのNPCキャラはApple][版やPC(英語)版のDEXとINTが入れ替わった状態となっているのでこれを元に戻します。
Initiate Newgameで新しく始めた場合にだけ変更が反映されます。
セーブ途中のデータを変更するときはこちらを使用してください。
情報提供:レトロゲーム@2ch掲示板 Ultimaスレ
修正プログラムを用意しました。これを使ってディスクイメージファイルを修正します。
- まずu4npcdexint.zip (39,064バイト)をダウンロードしてください。(zipファイルはPC-8801版用、X68000版用と共通です)
MD5 (u4npcdexint.zip) = 6e027c0e512fac58b9ab5129d882d9fd
SHA256 (u4npcdexint.zip) = 7fc4055591e0a46214c6f569e08486fdc2fa6b67de9b7635e3883dd63cada660
- 解凍するといくつかファイルができます。
その中のu4pc98npcdexint.exeをウルティマディスクのあるディレクトリへコピーします。
- u4pc98npcdexint.exeを実行すると修正されたU4_Ultima.NEW.fdiができます。
今後はこのファイルを使ってゲームをします。
ウルティマディスクのファイル名を変更している場合はコマンドプロンプトで「u4pc98npcdexint ファイル名」を実行してください。
完成。
動作確認はWindows XP Home Edition SP3(32ビット)で行いました。
吟遊詩人イオロのステータス。少し手先が器用になった印象。若干MPが減少しています。
[TOP]
4.6. プレイヤー名をカタカナにする & NPCキャラのDEXとINTを入れ替える(その2) (Ultima IV)
ゲーム中の他のキャラクタ名はカタカナなのにプレイヤー名だけひらがなでちょっと違和感や疎外感を感じたりしないでしょうか?
そんな時の為にプレイヤー名をカタカナ変換できるようにしてみました。
セーブ途中のデータのNPCキャラのDEXとINTの入れ替えもできるようにしました。
Initiate Newgameで新しく始める場合はこちらを使用してください。
情報提供:レトロゲーム@2ch掲示板 Ultimaスレ
修正プログラムを用意しました。これを使ってディスクイメージファイルを修正します。
- まずu4chgsave.zip (44,657バイト)をダウンロードしてください。(zipファイルはPC-8801版用、X68000版用と共通です)
MD5 (u4chgsave.zip) = e652dbf99a69b24308c7bf96589d7515
SHA256 (u4chgsave.zip) = 030b679aa7be8e2cf03ebd5596f9eb89ac79e50ee356aea43b831ab9ebfafd9f
- 解凍するといくつかファイルができます。
その中のu4pc98chgsave.exeをキャラクターディスクのあるディレクトリへコピーします。
- カタカナ変換するときはコマンドプロンプトで「u4pc98chgsave -k」を実行するとU4_Character.NEW.fdiが作成されます。
キャラクターディスクのファイル名を変更しているときは「u4pc98chgsave -k ファイル名」としてください。
NPCキャラのDEXとINTを入れ替えるときは「u4pc98chgsave -n ファイル名」
両方行うときは「u4pc98chgsave -k -n ファイル名」としてください。
今後はこのファイルを使ってゲームをします。
ひらがなカタカナ混在もできます。詳しくはzipファイル内の*.txtをみてください。
完成。
プレイヤー名を変更しているとUltima VまたはVIへのデータ引き継ぎ時に問題が発生するかもしれません。
問題が発生した時はひらがなに戻してください。
動作確認はWindows XP Home Edition SP3(32ビット)で行いました。
ひらがなカタカナ混在にしてみました。
[TOP]
4.7. ダンジョンマップの修復 (Ultima IV)
ポニカ版Ultima IVのダンジョンマップには一部梯子の掛け違いがあります。
PC(英語)版では修正されているので、それに合せて修正してみます。
- Wrongレベル4、南北に宝箱が並ぶ通路の上り梯子を一歩南に移動
- Covetousレベル7、南北に部屋が3つ連続する場所の北側に上り梯子を追加
修正プログラムを用意しました。これを使ってディスクイメージファイルを修正します。
- まずu4fixdunmap.zip (55,874バイト)をダウンロードしてください。(zipファイルはPC-8801版用、X68000版用と共通です)
MD5 (u4fixdunmap.zip) = 5bfce372416e4116d207009f355ddc8c
SHA256 (u4fixdunmap.zip) = 58e0589732eec187e90e9ef114bd78eb7c9e77d65276b05d552a44dfea29ac73
- 解凍するといくつかファイルができます。
その中のu4pc98fixdunmap.exeをブリタニアディスクのあるディレクトリへコピーします。
- u4pc98fixdunmap.exeを実行すると修正されたU4_Britania.NEW.fdiができます。
今後はこのファイルを使ってゲームをします。
ブリタニアディスクのファイル名を変更している場合はコマンドプロンプトで「u4pc98fixdunmap ブリタニアディスクのファイル名」を実行してください。
修正したディスクイメージが元のファイル名の拡張子の前に.NEWを追加した名前で作成されます。
詳しくはzipファイル内の*.txtをみてください。
完成。
動作確認はWindows 7 Home Premium SP1(64ビット)で行いました。
Covetousレベル7、Peerでマップを表示。
部屋が3つ連続する場所の北側に上り梯子を追加しました。
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4.8. 背景・キャラクタを変更してみる (Ultima IV, V)
背景・キャラクタ画像を変更するツール(コマンドコンソール用)です。
BMP形式の画像ファイルからデータを読み込んでディスクイメージ内のデータを変更します。
使用できる色数は8色のままです。色数を増やしたり、別の色を使うことは出来ません。
使い方はzipファイル内の*.TXTを読んでください。
PC-9801版用とX68000版用の変更ツールその他が一緒になっています(zipファイルは
X68000版用と共通です)。
- Ultima IV用 u4shape_tools.zip (118,699バイト)
MD5 (u4shape_tools.zip) = b3bdd45a200db77b91f2bce293a6aff6
SHA256 (u4shape_tools.zip) = 68f3463988a245cf51c79965bcc48fb3ad77e98109357c0cd82baf56d0b13f79
- Ultima V用 u5shape_tools.zip (103,106バイト)
MD5 (u5shape_tools.zip) = d22a9ef7f79177d7ab11ec5e61806d8a
SHA256 (u5shape_tools.zip) = 0f2ce2e27e4421de6f24fb7df234254989ecc679f6e41bf17a4ac57a8a54d64f
動作確認はWindows XP Home Edition SP3(32ビット)で行いました。
Apple][っぽく変更したPC-9801版U5。デジタル8色しか使えないので今一つな感じ。オレンジ色が使えればなぁ…
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4.9. ゴースから力の言葉を聞き出す (Ultima V)
ゴースから力の言葉を聞き出せないで困っていた人も多かったと思います。
PC-9801版Ultima Vの会話には以下の不具合があるのでこれらを修正します。
2010-12-29 zipファイル差し替え
u5pc98tlk.exe カルマ値による分岐の表示を修正
2012-09-24 zipファイル差し替え
エリスタリアとの会話の修正を追加
2021-05-29 7zファイル差し替え
サー・サイモンとフロードとの会話の修正を追加
- ゴースから力の言葉を聞き出せない(キーワード重複により別の返答しかしない)
- シン・ブラールの教えてくれる座標が間違っている(Apple][版やPC英語版にもある不具合)
- ジュエル・ソードが入手不可能(クロスボウになる)
- エリスタリアから合言葉を聞かれたとき正しく答えても間違った答と同じ応答になる(キーワードと応答がつながっていて正しい応答ができない)
- サー・サイモンから王冠の話が聞けない(キーワードと制御コードがつながっていて応答ができない)
- フロードから父親に会いにいくよう頼まれたときの応答が正しくない(依頼の台詞と拒否したときの応答がつながっていて正しい応答ができない)
修正プログラムを用意しました。これを使ってディスクイメージファイルを修正します。
- まずu5tlk_20210529.7z (54,418バイト)をダウンロードしてください。(7zファイルはX68000版用と共通です)
MD5 (u5tlk_20210529.7z) = f5e06a99e62a8400a8b92daa2f9137f9
SHA256 (u5tlk_20210529.7z) = 4f833063a5b668ec471fae02d0b0a1abdd5a16ecca81236661c6c21c1fa49110
- 解凍するといくつかファイルができます。
その中のu5pc98modtlk.exeをブリタニアディスクU5_Britania.fdiのあるディレクトリへコピーします。
- u5pc98modtlk.exeを実行すると修正されたU5_Britania.NEW.fdiができます。
今後はこのファイルを使ってゲームをします。
ブリタニアディスクのファイル名を変更している場合はコマンドプロンプトで「u5pc98modtlk ファイル名」を実行してください。
2010-12-28版で修正済のファイルをさらに修正する場合はu5pc98modtlk.exeの代りにu5pc98modtlk2.exeを
2012-09-24版で修正済のファイルをさらに修正する場合はu5pc98modtlk.exeの代りにu5pc98modtlk3.exeを使用してください。
完成。
修正後の会話データはエリスタリア、サー・サイモン、フロードの修正以外はX68000版と同じ内容になるようにしています。
このX68000版は当時ポニカにU4からキャラクター転送できない不具合の修正で交換してもらったものですが、その時に会話データも一緒に修正されたのか、元から修正済だったのかは不明です。
ゲームを途中まで進めた状態でも修正可能なハズです。
7zファイルに含まれる
u5pc98tlk.exeで会話内容を確認できます。
2021-05-25 補足
ゴースから力の言葉を聞き出すためのキーワードが「ことばちからの」だというのは誤情報です。
修正前と後どちらにも「ことばちからの」というキーワードは設定されていません。
修正後に力の言葉を聞き出すキーワードは会話の中に出てきます。
動作確認はWindows 10 Home(64ビット)で行いました。
やっと力の言葉を話してくれるようになりました。(一応ネタバレなので隠してます)
ポニカ版はわずかに難易度を下げて移植してるようなので、その過程で間違えて不具合になったのかもしれません。
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5. X68000版
XDF形式のディスクイメージ用です。個人的に作成したものでのみ動作確認しています。
5.1. 背景・キャラクタを変更してみる (Ultima IV, V)
背景・キャラクタ画像を変更するツール(コマンドコンソール用)のX68000版ディスクイメージ用です。
BMP形式の画像ファイルからデータを読み込んでディスクイメージ内のデータを変更します。
使用できる色数は8色のままです。色数を増やしたり、別の色を使うことは出来ません。
使い方はzipファイル内の*.TXTを読んでください。
PC-9801版用とX68000版用の変更ツールその他が一緒になっています(zipファイルは
PC-9801版用と共通です)。
- Ultima IV用 u4shape_tools.zip (118,699バイト)
MD5 (u4shape_tools.zip) = b3bdd45a200db77b91f2bce293a6aff6
SHA256 (u4shape_tools.zip) = 68f3463988a245cf51c79965bcc48fb3ad77e98109357c0cd82baf56d0b13f79
- Ultima V用 u5shape_tools.zip (103,106バイト)
MD5 (u5shape_tools.zip) = d22a9ef7f79177d7ab11ec5e61806d8a
SHA256 (u5shape_tools.zip) = 0f2ce2e27e4421de6f24fb7df234254989ecc679f6e41bf17a4ac57a8a54d64f
動作確認はWindows XP Home Edition SP3(32ビット)で行いました。
Apple][風に変更したX68000版U4。色が全然違うのでかなり物足りないです。
少し難易度が高く、また副作用もありますが、グラフィックパレットの初期化処理を変更すればよりApple][っぽくなります。
U5はグラフィックパレットではなくテキストパレットです。
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5.2. XM6でUltima IVがセーブできない (Ultima IV)
XM6は非常に完成度の高いエミュレータなのですがUltima IVではセーブできないという現象が発生します。
これはとても残念かつ致命的なので何とかしてみます。
XM6 version 2.05、2.06、TypeG(2011-06-16)で個人的に作成したディスクイメージを使用してセーブできない現象を確認しています。
TypeG(2012-07-15)ではセーブできました。
Ultima IVのセーブ処理は毎回フォーマットしてデータを書き込むという手順になっています。
XM6で実行するとこのフォーマット処理が失敗してディスクイメージがアンフォーマット状態の何もないものになってしまいデータ書き込みに失敗します。
問題点は
- フォーマットに使用するパラメータが不足している。
26セクタ分のパラメータが必要なのに16セクタ分しかないので残りは別の用途で使用しているメモリを読んでしまい不正パラメータと判定されてしまう。
- 不正パラメータを検出した後、フォーマット済みのセクタも含めてアンフォーマット状態に戻してしまう。
実機ではフォーマット済みのセクタはそのまま残りデータ書き込み出来る。
の2つです。
1.はUltima IV側の処理、2.はXM6側の処理になります。
このどちらかを何とかすればデータ書き込みできるようになります。
(その1) XM6 version 2.05を改造する
XM6 version 2.05のソースコードを持っていてビルド環境を構築できる人向けです。
フォーマット時のパラメータチェック処理で不正と判定された後のトラッククリア処理を呼び出さないように変更します。
fdi.cppのFDITrackD68::WriteID()の中、6008行目のClrSector()を
#if 0と
#endifで囲んで無効化します。
6004: // 順にセクタを作成
6005: for (i=0; i<sc; i++) {
6006: // レングス>=7はアンフォーマット
6007: if (buf[i * 4 + 3] >= 0x07) {
#if 0
6008: ClrSector(); ←ここを実行しないようにする
#endif
6009: return FDD_NOERROR;
6010: }
ソースを変更したらリビルドしてXM6.exeを作成します。
副作用があるかもしれないので改造したXM6はUltima IV以外では使用しない方が無難です。
(その2) Ultima IVのプログラムを改造する
ウルティマディスク内の通常では表示できない名前のプログラム??.xを改造します。(??は0x7Fと0xA0)
プログラム中に
IOCS __B_FORMATしている部分があるのでここを書き換えてフォーマット処理を実行しないようにしてしまいます。
move.l ($0018,a6),d3 ;$262e,$0018
move.b d3,d2 ;$1403
move.l ($001c,a6),d3 ;$262e,$001c
IOCS __B_FORMAT ;$704d,$4e4f
movem.l (sp)+,d3 ;$4cdf,$0008
unlk a6 ;$4e5e
rts ;$4e75
dis.xで逆アセンブルした結果の抜粋です。オフセットを表示していないのでこれだけでは何処だか判らないですがこのようになっています。
右側のセミコロン(;)に続くのがマシン語の16進数表記です。
IOCS __B_FORMATはマクロを使用した表記で以下の命令2つと同じです。
逆アセンブラによってはこんなふうに出力されるかもしれません。
moveq.l #$4d,d0 ;$704d
trap #15 ;$4e4f
この部分を以下の命令に置き換えます。
moveq.l #$00,d0 ;$7000
nop ;$4e71
IOCS __B_FORMATの前後の命令も含めてバイナリ検索すれば変更する場所はすぐ特定できるハズです。
26 2E 00 18 14 03 26 2E 00 1C 70 4D 4E 4F 4C DF 00 08 4E 5E 4E 75で検索します。
場所が特定できたら
70 4D 4E 4Fの箇所を
70 00 4E 71に書き換えます。
フォーマット処理を動作させなくしたのでセーブ用ディスクイメージは256バイト×26セクタでフォーマトしたものを用意しておく必要があります。
これはXM6メニューバーのツール→フロッピーディスクイメージの作成でOS-9/68000フォーマットを指定すれば作成できます。
D68(D88)形式で作成します。
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5.3. セーブディスクのディスクイメージを作成する (Ultima IV)
Ultima IVのセーブディスクは256バイト×26セクタフォーマットなのですが、セクタ17以降のどこか途中からフォーマットされていない変な状態になっています。
なので一般的なツールでは上手くディスクイメージに変換できないかもしれません。
そのような場合に使用するX68000用のプログラムです。
- mkd88u4save.zip (21,873バイト)
MD5 (mkd88u4save.zip) = 7962575d161ce8e82160cb6a845ba040
SHA256 (mkd88u4save.zip) = 2d6e38bda8dabeabe42bad06c56fead935c3f9aedbeb8a903aad8d7034819b96
このプログラムはX68000に転送して使用します。
ドライブ0にUltima IVのセーブディスクを挿入してから
mkd88u4save.xを実行すると
u4save.d88という14,832バイトのD88形式ディスクイメージが作成されます。
セーブデータのあるトラックだけなのでファイルサイズはとても小さいです。
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5.4. NPCキャラのDEXとINTが入れ替わっている (Ultima IV)
ポニカ版Ultima IVのNPCキャラはApple][版やPC(英語)版のDEXとINTが入れ替わった状態となっているのでこれを元に戻します。
Initiate Newgameで新しく始めた場合にだけ変更が反映されます。
セーブ途中のデータを変更するときはこちらを使用してください。
情報提供:レトロゲーム@2ch掲示板 Ultimaスレ
修正プログラムを用意しました。これを使ってディスクイメージファイルを修正します。
- まずu4npcdexint.zip (39,064バイト)をダウンロードしてください。(zipファイルはPC-8801版用、PC-9801版用と共通です)
MD5 (u4npcdexint.zip) = 6e027c0e512fac58b9ab5129d882d9fd
SHA256 (u4npcdexint.zip) = 7fc4055591e0a46214c6f569e08486fdc2fa6b67de9b7635e3883dd63cada660
- 解凍するといくつかファイルができます。
その中のu4x68knpcdexint.exeをウルティマディスクのあるディレクトリへコピーします。
- コマンドプロンプトで「u4x68knpcdexint ウルティマディスクのファイル名」を実行すると元のファイル名の拡張子の前に.NEWを追加したファイルが作成されます。
今後はこのファイルを使ってゲームをします。
完成。
動作確認はWindows XP Home Edition SP3(32ビット)で行いました。
戦士ジョフリーのステータス。DEXが増えて攻撃と防御が少し良くなったかもしれません。
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5.5. プレイヤー名をカタカナにする & NPCキャラのDEXとINTを入れ替える(その2) (Ultima IV)
ゲーム中の他のキャラクタ名はカタカナなのにプレイヤー名だけひらがなでちょっと違和感や疎外感を感じたりしないでしょうか?
そんな時の為にプレイヤー名をカタカナ変換できるようにしてみました。
セーブ途中のデータのNPCキャラのDEXとINTの入れ替えもできるようにしました。
Initiate Newgameで新しく始める場合はこちらを使用してください。
情報提供:レトロゲーム@2ch掲示板 Ultimaスレ
修正プログラムを用意しました。これを使ってディスクイメージファイルを修正します。
- まずu4chgsave.zip (44,657バイト)をダウンロードしてください。(zipファイルはPC-8801版用、PC-9801版用と共通です)
MD5 (u4chgsave.zip) = e652dbf99a69b24308c7bf96589d7515
SHA256 (u4chgsave.zip) = 030b679aa7be8e2cf03ebd5596f9eb89ac79e50ee356aea43b831ab9ebfafd9f
- 解凍するといくつかファイルができます。
その中のu4x68kchgsave.exeをキャラクターディスクのあるディレクトリへコピーします。
- カタカナ変換するときはコマンドプロンプトで「u4x68kchgsave -k キャラクターディスクのファイル名」を実行すると元のファイル名の拡張子の前に.NEWを追加したファイルが作成されます。
NPCキャラのDEXとINTを入れ替えるときは「u4x68kchgsave -n キャラクターディスクのファイル名」
両方行うときは「u4x68kchgsave -k -n キャラクターディスクのファイル名」としてください。
今後はこのファイルを使ってゲームをします。
ひらがなカタカナ混在もできます。詳しくはzipファイル内の*.txtをみてください。
完成。
プレイヤー名を変更しているとUltima VまたはVIへのデータ引き継ぎ時に問題が発生するかもしれません。
問題が発生した時はひらがなに戻してください。
動作確認はWindows XP Home Edition SP3(32ビット)で行いました。
ひらがなカタカナ混在にしてみました。
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5.6. ダンジョンマップの修復 (Ultima IV)
ポニカ版Ultima IVのダンジョンマップには一部梯子の掛け違いがあります。
PC(英語)版では修正されているので、それに合せて修正してみます。
- Wrongレベル4、南北に宝箱が並ぶ通路の上り梯子を一歩南に移動
- Covetousレベル7、南北に部屋が3つ連続する場所の北側に上り梯子を追加
修正プログラムを用意しました。これを使ってディスクイメージファイルを修正します。
- まずu4fixdunmap.zip (55,874バイト)をダウンロードしてください。(zipファイルはPC-8801版用、PC-9801版用と共通です)
MD5 (u4fixdunmap.zip) = 5bfce372416e4116d207009f355ddc8c
SHA256 (u4fixdunmap.zip) = 58e0589732eec187e90e9ef114bd78eb7c9e77d65276b05d552a44dfea29ac73
- 解凍するといくつかファイルができます。
その中のu4x68kfixdunmap.exeをブリタニアディスクのあるディレクトリへコピーします。
- コマンドプロンプトで「u4x68kfixdunmap ブリタニアディスクのファイル名」を実行します。
するとマップ修正したディスクイメージが元のファイル名の拡張子の前に.NEWを追加した名前で作成されます。
今後はこのファイルを使ってゲームをします。
詳しくはzipファイル内の*.txtをみてください。
完成。
動作確認はWindows 7 Home Premium SP1(64ビット)で行いました。
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5.7. 会話の不具合を修正する (Ultima V)
以下の会話不具合を修正します。
2021-05-29 7zファイル差し替え
サー・サイモンとフロードとの会話の修正を追加
- エリスタリアから合言葉を聞かれたとき正しく答えても間違った答と同じ応答になる(キーワードと応答がつながっていて正しい応答ができない)
- サー・サイモンから王冠の話が聞けない(キーワードと制御コードがつながっていて応答ができない)
- フロードから父親に会いにいくよう頼まれたときの応答が正しくない(依頼の台詞と拒否したときの応答がつながっていて正しい応答ができない)
修正プログラムを用意しました。これを使ってディスクイメージファイルを修正します。
- まずu5tlk_20210529.7z (54,418バイト)をダウンロードしてください。(7zファイルはPC-9801版用と共通です)
MD5 (u5tlk_20210529.7z) = f5e06a99e62a8400a8b92daa2f9137f9
SHA256 (u5tlk_20210529.7z) = 4f833063a5b668ec471fae02d0b0a1abdd5a16ecca81236661c6c21c1fa49110
- 解凍するといくつかファイルができます。
その中のu5x68kmodtlk2.exeをブリタニアディスクのあるディレクトリへコピーします。
- コマンドプロンプトで「u5x68kmodtlk2 ブリタニアディスクのファイル名」を実行すると元のファイル名の拡張子の前に.NEWを追加したファイルが作成されます。
今後はこのファイルを使ってゲームをします。
2012-09-24版で修正済のファイルをさらに修正する場合はu5x68kmodtlk2.exeの代りにu5x68kmodtlk3.exeを使用してください。
完成。
ゲームを途中まで進めた状態でも修正可能なハズです。
7zファイルに含まれる
u5x68ktlk.exeで会話内容を確認できます。
動作確認はWindows 10 Home(64ビット)で行いました。
7zファイルにはPC-9801版と同じ修正を行うu5x68kmodtlk.exeも入っていますが、これで修正できるバージョンがあるかどうかは知りません。
正しく答えたのに…
アレを貰うだけなら修正しなくても問題無いですが、続けて会話するとこんな目に会うこともありました。
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