Stockholm, Sweden  (part 1)

この街には3回行っています。最初と三度目に一日弱の自由時間があったため、散歩にいそしみました。大変美しい街で、いい季節にゆっくり来たいと思いつつ、まだ実現していません。
 下の地図はこの後で出てくる場所をなるべく大きく切り出すために、街の全容を度外視して載せました。南側にも大きな島がありますが、足を伸ばしていません。
北の島とその南にある旧市街(Gamla Stan)が主要な行動範囲でした。

Aが立っている辺りが中央駅、ここから北上する電車で空港に行けます。

May, 2002  初めてのStockholm訪問。現地の会社との打合せが思ったより早く片付き、大西洋横断の前に思いがけない自由時間ができました。Guide bookの予習もできていなくて、全くの手探り状態。遠景の塔はRiddarholmskyrkan(リッダーホルム教会)。
 Berns hotel。訪問先のUS支社から来ていたGoeffの定宿でした。彼に教えられ、観光案内所で英文の散歩guideをもらってきました。旧市街を重点的に歩きます。  中央駅です。2007年はこの近くに泊まりました。電車を使うほどの距離ではないと判断し、散歩を開始。
 立派な建物はSAS Strand hotel。ここに泊まれる身分ではありません。手前は観光船乗り場。  左の写真の対岸方向。
 確か国会議事堂だったと思います。  表題の写真の種明かし。芸術作品でした。
 橋の左岸が旧市街のある島Gamla Stan。  建物はともかく、屋根に乗っているものが気になります。
 ログペリアンテナの拡大。 今回は素通りしたOpera house。
 観光船からの撮影。窓ガラスの反射がひどくて、ほぼ全滅でした。  乗ったのと同型の観光船。すっぽりガラスで覆われていて、撮影には向きません。
 これも船から。中央は沈没船の博物館だそうです。見に行きたいけれど、時間が足りません(三度目に実現)。  陸に上がって旧市街へ。王宮が見えてきました。
 この国の紙幣に印刷されているCarl 11世をたたえているのかも知れませんが、いかんせん読めないのです。  街で一番小さな鉄製の少年。この島では必見のspotの一つ。
 小ささを実感するための画像です。  もう一つの観光spotにさしかかっています。壁を右方向に抜ける路地が問題の場所。
路地の壁にあったレリーフが気になって撮影。後で調べたら、ここで生まれた有名な画家でした。Carl Larsson (1853-1919)という人です。  この街で一番細い路地。

これを抜けて左に歩くと繁華街に出ます。
偶然文房具屋を見つけてFilofaxのrefillを補充。残る一週間でCanadaとUSを巡るため、まだまだ打合せmemoが増えると予想したのです。世界標準(?)を使っていると、どこでも補充がきくと再認識しました。

旅の続き(Canada)

January, 2005  世界一周の途中で立ち寄りました。極寒の地に前日遅くに入って一泊。朝から仕事をし、翌日US西海岸に移動するためドイツを目指します。空港に向かう途中、現地の仲間が見所を案内してくれました。正直なところは、屋外に出ないで空港に直行し、暖かなラウンジで座っていたかったのですが...。   王宮に来ました。寒さが身体にしみ通ります。石畳は底冷えするし、ありがた迷惑の寄り道でした。

三度目の旅は写真が多いので、Part 2にしました。
Hometopに戻るPart 2Part 2へ

Copyright(C) 2010/2021 CPU.BACH. All rights reserved.