日々雑談:1997年6月
前へ 次へ ホームページ 過去メニュー

6/29
神戸須磨区の殺人事件の容疑者が捕まってマスコミは大騒ぎだ。
何ヶ月(何年)も前から準備してた香港返還の特別番組の一部はこの騒ぎで吹っ飛ばされるんだろうな。
朝日のウイークエンド経済で、「日本の若い人は香港返還に関心を持っているが、なんで香港が英領になったか知らない」というネタの4コマ漫画は笑えた。
しかし、よく考えたら、なんでマカオがポルトガル領なのか俺知らないなあ。

スペイン旅行記のサンティアゴを追加。
自己紹介ページの写真が非常に評判悪かったので、更に変な写真にしました。
それと気分を変えて壁紙使ったりして。

6/28
それは突然やってきた。6/27の昼間、会社での会議中に背中から腰にかけて鈍い痛み。
それからひどい頭痛。家に帰って熱を計ると38度8分
一晩と今日一日高熱にうなされて、夕方になって漸く落ち着いてきた。
今まで風邪なんて年に1回くらいしかならなかったんだがなあ。
6月だけで3回風邪ひいてやんの。それも全部娘が幼稚園でもらってきたやつ。

こんな高熱だしたのはあの時以来だ。その時の話を贖罪日誌に追加。

6/26
「お、お名前は」「COZY_K。見ての通りのプログラマーさ。」
>
相変わらず歯茎が痛い。
歯茎は痛いし、会議は長い。
昨日診てもらったところ、左上の奥歯(神経を抜いてある)の表面から2cmの根っこが化膿しているそうだ。
薬をつめて,ばい菌が絶滅するのを待つしかないようである。
しかし、2cmったらほとんど鼻孔だぜ。歯の根っこてのは奥深いんですね。

ところで、最近の歯医者は診察室が妙に明るくて、軽い音楽なんかも流れていてちょっと勘違いすると美容院みたいだ。
痛い治療をするときはすぐに麻酔を打つのであんまり嫌な思いもしなくなった。
なんで昔の歯医者はあんなに暗くて痛くて,ただ怖いばかりの場所だったんだろう。
子供の頃は、どんなに痛くてもひたすら歯医者に行かなかったから、おかげで口中ガタガタじゃい。

それと今は歯医者でレントゲンが当たり前になっているが、昨日行った歯医者では治療用のイスに横たわったまま奥歯のレントゲンを撮った。
ぼくら歯だけでなく、レントゲン撮るといえば,それ用の「部屋」で体を固定してとるもんだと思っていたので驚いた。
>
昨日のエバは成層圏を飛行する使徒をロンギヌスの槍(アダムに突き刺さっていた)でもって退治した。
しかし、サードインパクトは起こらなかった。
槍はそのまま月軌道にのり回収不可能になった。なんのこっちゃ

6/24【夜がこわい】
わかる人にはわかってもらえるが、そうでない人には全く理解されないのが不眠の辛さ。
眠れない時ってのは、どんなに疲れていても,どんなに酒あおっても,頭の芯が妙にはっきりしていて寝付けない。
かと言って、起きて本を読んだり、テレビ見たりする気力も無いことが多い。
つまり、体がしんどいのを我慢して布団の中でぼんやりしてるわけだ。

次の日に大事な会議があったり、どこか出かける用事があったりすると昼間つらくなることがわかっているんだが、理屈では眠れない。
若い頃は3時を過ぎるといくらなんでも眠くなったものだが、最近は本当に一睡もできない夜がある。
4時になっても5時になっても眠くない。さすがにこの時間になると次の日のことを考えてもう酒も飲めない。

明け方,頭はふらふらなのだが、妙に意識だけは冴えている。
朝飯の炊飯器のタイマーが動作する音が聞こえる。
赤ん坊がそろそろ起きてくずぐず言い出す。
妻が起きて朝の支度を始める。

7時、いつもなら起きなければならない時刻になって、やっと眠くなる。心底自分に腹が立つ。
そして眠いのを我慢して仕事にでかけるこの辛さ。

今は会社まで自動車で10分の通勤時間だし、仕事は忙しいながらも一日コンピュータに向かっての一人の作業だから、眠くてもなんとか乗り切れる。
これが満員電車で途中乗り換えで会社まで1時間40分もかかる環境で、しかも怒るだけの犬野郎が上司で毎日説教くらってたら、やってらんねえよな。
ほんと、中央線の中野あたりで特別快速に飛び込みたくなるぜ。

#私が在京してる頃,中央線や総武線で妙に飛び込みの人身事故が多く、一時毎週のように発生していた。
#都営新宿線の岩本町駅で一度だけ人身事故に遭遇したことがある。
#担架やバケツを持って地下鉄職員が右往左往していたが、とてもこわくて見られなかった。

6/23
>6/22の「さんまのからくりテレビ」で番組の冒頭に「この放送はX月X日に収録したものです」とテロップが出てたのは笑ったな。
局はこのテロップでいったい何が言いたかったんだろう。
「旦那が死んだ次の日に,玉緒さんはテレビでこんな馬鹿やってますけど、収録は以前のものだから気にしないでください。」てところか。

>娘がまた熱を出して寝込んだ。
病院に行ったら,また新しい風邪をひいたんだと。今月3つ目の風邪だ。
幼稚園に入る前は病気知らずだったから、全然免疫がでなくて,すぐ伝染するんだろうな。
来週あたり抗生物質(ATOK一発変換)で強くなったこの風邪の菌が,私を襲うんだろうな。

>会社の新人研修のページ見てると「社会人としての良識をもって行動する」とかってあるけど,どうゆう意味だろう。
よく聞く言葉だけど、社会人を10余年やっていて未だにわからない。
就職したての頃は何か問題あると「学生気分が抜けてない」とか怒られたけど、これも全然具体性がない表現だよね。
じゃあ「社会人」はみんな良識もって行動するわけ?学生はちゃんと行動できないの?
良識をもって行動できる学生もいれば、全く常識のない社会人もいるわけでしょう。
結局は個人の問題じゃん。
こういう一見意味がありそうな暑苦しい表現で説教たれるような「良識ある社会人」には絶対なりたくないよな。
そういう人間ってだいたい形式主義で,思考が一元的で,他人の話を聞かない傲慢なタイプだよな。
ようするに自分で思考できない馬鹿が言葉の上だけで論理を展開させて自分だけ満足してるわけだ。

6/22
イスパニア雑記帳にサンティアゴ・デ・コンポステラを追加。
スペイン関連をこれから重点的に増殖させますんで見てください。

>ここのところ歯茎が痛くて,これが原因の頭痛と肩こりに悩まされている。
この話を聞いた妻が,なぜか喜々として近くの歯医者に予約をとったので,久しぶりに歯医者にいった。
初老のお医者は妙にせっかちで落ち着かない人物だが、腕は確かそうだ。
診てもらうと,奥歯の根っこが化膿してるのが痛みの原因らしい。
私は中学生の頃、左上の奥歯が一本ひどい虫歯になり,神経を抜いて銀歯をかぶせる治療をした。
その歯の神経の跡が化膿してるのである。
とりあえず問題の銀歯をまわりを削って取り外し、根っこに埋めてある薬剤(?)を引っこ抜き、新しい薬剤を詰めた。
それから化膿止めと痛み止めの薬をもらった。
化膿が止まるまで薬を詰め替え続け,それから新しい銀歯をかぶせる。
結構時間がかかりそうだ。

>エヴァンゲリオンをテレビ大阪の放送で見始めて5回くらいになるが、相変わらず難解だ。
物語の背景がわからないので、筋がちっとっも理解できない。
時々でてくる、使徒とか死海文書とかセカンドインパクトとか人類補完計画とかの言葉がわからないことには話にならん。
現在と過去の話が同時に進行したり、場面のカットが唐突だったり,雰囲気がすごく映画している。

>自分のマシンの仮名漢字変換をATOKにしたら泣けてくるほどタイプが早くなった。
慣れとは恐ろしい。
そういえば一太郎を使い始めた頃(VER3.0の頃),私の職場(パソコンメーカー)ではATOKが「あとっく」と呼ばれていて、「エートックなんて読むやつは物をしらんやつだ」なんて言われていたが,ありゃ大嘘だったな。
6/17
「贖罪日誌」のプロバイダの悪口を読んだ人から,同様に「言葉」が分かりづらくてソフトのバージョンアップに苦労した話をメールで頂いた。
この世界独特の「言葉使い」にはいろいろ言いたいことがあるので、そのうちまとめて書くぞ。
端的に言えば、技術者は「用語」を弄びたがる。
加えてマニュアルのライターや画面のデザイナーが,「お客様の立場」とかいいながら、より不明瞭なインターフェースを提供する。
(私の知っている範囲で)コンピュータと電子楽器のユーザインターフェースはまだまだ未熟で,マニア向けの体質を変えられないなあ。

ここでひとつ思い出したことがあるので記します。

コンピュータ大手のN社。家電メーカとしての知名度は今一つです。
本当はストーブや電灯やステレオも作っているのだけどあまり見かけません。

さて、わたくし、このN社の自動洗濯機を使っていたことがあるのです。
機能選択ボタンで、「洗い」と「すすぎ」と「脱水」が選択できます。
全自動なので、3機能を全部選択して、1オペレーションで選択をすましたい(当然)のですが,この選択ボタンを何度押しても、1つか2つの機能しか選択できないのです。
つまり、「あらい」と「すすぎ」を自動で続けてやって、あらためて「脱水」するとか。
「あらい」だけ実行して、「すすぎ」「脱水」するとか,どうしても2オペレーションになるのです。
妙なのですが,私は自分で洗濯すること自体初めてだったので、あまり深く考えずにしばらく「2オペ」で洗濯をしていました。

で、ある日洗濯機の電源を入れて、機能選択をする前によく見ると、上記3機能がすべて選択されているではないですか。
つまり、この機能選択はデフォルトが全機能選択だが、機能選択ボタンを使用すると最大2機能しか同時選択できない・・という仕様になっていたわけです。
洗濯の度に電源いれてるわけですから、このことにすぐに気がつかない私も間抜けですが、ふつうに考えれば機能選択ボタンで選択可能なパターンをすべて呼び出せる方が当たり前のような気もする。

いかにもコンピュータメーカが作った家電・・って感じ?

23:00,この時間まで延長戦で続いていた広島阪神戦が漸く終了。
「守護神」佐々岡がなんとか抑えて広島が6-5で勝利、やれやれ。

6/11
コンピュータで飯食ってる自分が、たかが、メールアドレス取得に苦労したはなし。こちらです
それから家族の写真を少し追加しました。プリ夫(8ヶ月)のデブぶりがわかります。

6/10
どうも最近ちまたに欧州車があふれているように思えてしょうがないのです。。
それもお金持ちがメルセデスやBMWやボルボに乗って、いかにもお金持ち然としているのはわかるのですが、VWやオペルやプジョーに乗っている(多分)中産階級が増殖しているようです。
国産車に比べて価格差がなくなって来たためでしょうね。
特に私の愛車のゴルフが妙にたくさん走っているんですが。
今秋にモデルチェンジするからディーラーが思いっきり値引いているのでしょうか。
元々ファミリア並みの大衆車のゴルフが、カローラ並みになってしまいました。
希少価値を狙うのなら、シトロエンを買うんじゃった

最近の金融騒動で思い出したが、私が91年に浜松に転勤したのと同時期に第一勧銀浜松支店の支店長に赴任したのが小椋佳だったな。
カラオケ好きだが自分の曲は歌わないとの噂だったが(だからなんだか>つっこみbyMyself)。

6/9
シンセの話がなかなか増殖しないので、こんな話を追加しました。私のシンセ史です。
娘の気管支炎が回復に向かっていて一安心。

6/8
このページって本当に一人よがりな内容だな。
時々見てくれるあなた・・ほら、あなたですよ・・・本当にありがとうございます。
本人は一人よがりな話を発表できる場をつくって自己満足してるんですよ。
これからも時々みてくださいね。
恐れ多くも皇太子夫婦について書いてしまいました。

6/7

このページのメインの内容のシンセとスペインの話がなかなかUPできなくて情けない。
とりあえずスペインの項にこんな話を追加しました。
それといつかは、きっちり結論をつけたい精神論をすこしだけ。

風邪をひいていた娘がなんと気管支炎であることが判明。加えて妻まで熱を出してねこんだので大変な一週間だった。
会社なんか二日も欠勤してしまったわい。
二日間家事と子供の世話に追われてあらためて主婦労働の大変さを実感した。
俺ら子供の時分、母親がいつもヒステリックに怒ってて恐かったけど、自分が主夫やってみると本当に気持ちがわかるよ。
買い物やら、洗濯やら、料理やら、赤ん坊の世話とか忙しいのに子供があれやれこれやれギャーギャーうるさいと、爆発するよな。


6/1

今週は娘と息子が風邪で高熱をだして、あたふたした一週間だった。
娘が幼稚園に行きだして、よく風邪をもらって来るのよ。毎回、娘->息子->私に伝染して大変だあ。
しかし、幼児ってのは39度くらい高熱をだしても平気だね。
座薬いれて少し熱が下がったら走り回ってるもの。
風邪の伝染にからんで、少しウイルス感染のことを勉強したのでちょっとだけ書いてます。こちらへ

神戸の猟奇的殺人で全国が騒然としている。
私も子供をもって、被害者ならびに家族のの悲壮感が僅かながらも解るような気がします。
マスコミは節度ある取材をしてください。少なくとも被害者の家族に直接インタビューはするな
宮崎事件と時よりはマスコミも落ち着いていると思いますけど。


前へ 次へ ホームページ 過去メニュー