日々雑談:1997年4月〜5月
次へ ホームページ 過去メニュー


5/27
妻が娘の遠足についていったので、会社を休んで息子(0才)の面倒を見ていた。
午後、一人で買い物にでかける。
綿パン・シャツ・本・CD・と、かなり散財した。
徳島のような小都市では、何を買うのにも大きな店がなくて不便だ。
タワーレコードと紀伊国屋と丸井とソフマップがあれば、あたしゃ、どんな田舎でも我慢しますぜ。

5/24

ソフト業界の話を追加、こちらです。
業界の話は、ばんばん文章にする予定。
うーん。しばらくヒマだったのが急に忙しくなったので体がついていかん。
えらいしんどい。
今日は土曜日だが、朝、娘を幼稚園に送った後そのまま会社に行って少し仕事。
昼に娘を迎えにいって、帰宅して飯を食った。
その後仕事に戻るつもりだったのに、少し昼寝をと思ったら、3時間も眠ってしまった。

5/18
贖罪日誌に雑文を追加。あんまり面白くもないが、色々な意味で私のスタンスがわかります。
たばこにはうまい
病院での話
アメリカ社会のダイナミクスについての三本。

5/17
シンセサイザーAtoDにコルグのオルガンCX-3を追加。
よく考えるとCX-3って、シンセサイザーじゃないな。
上の写真は私の部屋。キーボードスタンドにセットされているはローランドのD-10U-220。よく見るとヤマハのWX-11(ウインドウシンセ)がぶらさがっているぞ。
U-220の上にはBOSSのミキサーBX-600がある。ディスプレイの前にあるのはヤマハCS-01。

5/16
ようやく自前のカウンターを設置できた。
このカウンターは随分前によそのサイトからダウンロードしたCGIプログラムなのだが、設定がよくわからなくてえらく時間がかかってしまった。
もっと、UNIXとかCGIとか勉強が必要。

5/15
なんだかこの「ワシ」の部分が日記みたいになってるなあ。
ちゃんと意味のあるページ作らんとだめで>わし
駄文だけ追加。
それと、ページの頭のテロップはこんな話なんです。

浜松のSさん、お便りありがとう。なつかしいな浜松。
結婚したのも子供ができたのも浜松だった。
ところで、徳島で浜松ナンバーの車乗ってるの私以外いったい何人いるだろう。

5/13
子どもができるとNHKの教育放送をみる時間が飛躍的に増える。
「おかあさんといっしょ」などの幼児番組を見るためだが、これらの番組の話題は当然ながら子供を持つオヤジの間でしか成立しない。
歌のお姉さんの茂森あゆみは結構自分の好みであるとか、プラネットのミックは巨乳であるとか、日曜版の司会が古村比呂から石川ひとみに代わったとか。

それにしても最近面白いのが「ハッチポッチステーション」(AM8:20とPM4:25からの10分番組)。
グッチゆうぞうと、林家こぶ平が声を演ずる人形のコント番組なんだが、グッチが俵孝太郎になったり、こぶ平人形が鑑定士になって「うーん、いい仕事してますねえ」を繰り返したり、お互いのプライバシーを突っ込んだり、ネタがとても幼児番組とは思えない。
いったいだれをターゲットにした番組なのか、わけがわからん。
とにかく面白いので一度見てください。

5/12
11日に続いてイスパニア雑記帳に「歴史の見えかた」という雑文を追加。こちらへ。
私ごときがこんな文章を偉そうに書くなんて...仕事の疲れと酔った勢いです。だれか怒ってください。
それにしても急に仕事が忙しくなてきたあ。この業界随分長いが、なんでこうもヒマな時と忙しい時の落差が大きいかねえ。
労働の平準化って、できないのだろうか?
#おいらはプログラマ、やくざなプロラマ、おいらがプログラミングすればシステムがダウンするぜ。
#(ドラムソロ、せりふ)へい、コンパイルだ、プリントアウトだ、おっとプログラムがアボートしたぜ。
あなたは誰のために生きていますか?それは愛する人たちと、なによりも自分のためです。

5/11
イスパニア雑記帳に「ことば」に関する文章を追加。こちらへ。
しかし、ホームページを増殖させるのも大変ですね(実感)。
スペインにしてもシンセにしても、正確なこと書こうとすると、雑誌に発表するわけでもないのに結構調べものに時間がかかる。
スペインの資料買いに本屋に行ったもの。
だれか「地球の歩き方」のスペイン編かヨーロッパ編を譲ってくれる方いませんでしょうか。古くてもいいですから。
歴史の本を買うのは抵抗ないんだけど、実際に行きもしないのにスペインのガイドブック買うのもったいなくって。
譲ってくださった方には秘蔵の仮面ライダーカード見せてあげます(なんじゃそりゃ)。

髪の毛切った。去年の4月に角刈り同様にしてから一年、金八状態(NotKimutaku)まで伸ばした髪をばっさり切りました。
本当はもっと伸ばしていたかったのだが、回りの不評と、そろそろ襟足や肩で毛がはねだしたので、限界を感じていた。
しかし、ロンゲって一般社会では評判悪いなあ。
社会人になって以後は今回を含めて3回ロンゲに挑戦。
1回目は結婚のため、2回目は子ども出産を機会に回りから責められて挫折した。
もう若くはないし、これが最後かな。とかいいながら今度のばしたら茶髪にしよっと。
ま、おかげで髪をしばるゴムとヘアバンドともお別れできて、洗髪も夢のように楽。

5/10 ホームページ開店のお知らせをあちこちにメールしたら、早速みてもらって、お褒めの返事をいただきまして、感激してます。
まあ、社交辞令半分でしょーけど。
でもやっぱり、こんなの一生懸命作ってて、人に見てもらわなきゃ意味ないものね。
よくも悪くも反応があるってのは本当にうれしい。

イエペス
 今朝の新聞でスペインのギタリスト、ナルシソ・イエペスの死亡が報じられていた。私もスペイン通を気取るわりには「禁じられた遊び」以外知らないのだけど、69才という若さに驚いた。と、言うのは初めて写真で見た20年以上前、頭が禿げてて既におじいさんだと思っていたから。やはりクラシック・ギターの入門といえば「禁じられた遊び」のさわりの部分だよね。(5/6)

5/6
 連休おわりじゃ 今日で連休おわり。今年は本当にどこにもいかなかったぞ。買い物に家族で徳島の駅ビルに行って、インド料理食べたのが唯一のお出かけじゃ。でもおかげでHPがどうにか形になってきた。

4/28 今日から35才。子ども二人いて、中年で、真面目な会社員で、もう今から人生 はじけないよね。

4/26
 アムロ(もちろん安室奈美恵)のコンサートいったぞ。コンサートなんて4年ぶりじゃ。予想はしていたが客層の若いこと。子どもの多いこと。
ヒット曲ばかりの、のりのりの2時間、立ちっぱなしで腰がいたい。
それにしてもパーカッションがシーラ・Eとは!
アムロもそろそろ小室から離れて、プリンス系のプロデュースでJanet.Jackson みたいなアルバム作らねえかな。

連休
 今年の5月の連休は飛石だが、うちの会社は10連休じゃ。でも娘がカレンダー通りに幼稚園あるから旅行にも行けん。このページを作るために、毎日HTMLの修行じゃ。

体重が60超えた 私は若い頃からやせっぽちで高校生のころは45kgくらいしか体重がありませんでした。1年前に東京から徳島に移住してきたときは、確か52キロくらいだったのに。それが、60を超えてしまうなんて。
原因としては
(1)極端な運動不足:一日何メートル歩くんじゃい。徳島ではどこにいくにも車。
(2)異様な食欲:半年前にたばこをやめました。すると食事のおいしいことは筆舌につくしがたし。加えて我が家は夕食が早い(18:00くらい)。その後、遅くまで起きているから、何か食べたくなる。いけないと知りつつ食べる夜食のカップラーメンがおいしいのよ、本当に。
(3)ストレスがない:仕事でも家庭でもストレスがほとんど無いのです。気に病むことが無いのです。実はこれが一番大きい原因。
考えたら45kgから+15kgですよ。15キロのダンベルを持って歩いているのと同じですよ。スーツは着られなくなるし、どうにかせんとなあ。>わし


次へ ホームページ 過去メニュー
日々雑談:1997年4月〜5月