日々雑談:2004年04月〜06月
前へ 次へ ホームページ 過去メニュー


4月11日
プロバイダ解約
以前使っていたプロバイダbiglobeを解約しました。
自分のサイトを始めたのがbiglobeでしたが、ケーブルテレビのネットに切り替えてからは「予備」で維持してました。
まあ基本料金だけでたいしたことないだろうと思ったら、基本料金+サイト維持費で毎月700円かかっていた(笑
CGIが使えたので何かと便利だったのですが、予備はinfoseekの無料サイトを使うことにしました。
しかしプロバイダはなかなか解約させてくれないもんで、そりゃ一度つかんだお客を放したくないってのはわかるんだけどね。
ちょっと面倒だった。
1.いったいどこから解約手続きができるのかわからない
ユーザーサポートのサイトなんだけど、コース変更はわかっても解約・退会て文字がどこにもないんだよね。
しょうがないのでグーグルって探しました。
2.解約手続きの初めから完了まで画面多し
こっちのコースにしたら速くて安いですよ・・てなかなか解約させてくれない雰囲気のページが続きます。
3.解約理由は必須
それでもなんとか解約しようとすると最後に理由を聞いてきます。
これをちゃんと入力しないとダメなんだよね。

ま、とりあえず私のbiglobeサイトは今月一杯で閉鎖です。
今現在は、高校の同窓会BBSを置いてあってそれはそれで割とアクセスがある。
そこをブックマークしてる人はあたらしい方に変更しておいてください。
####
吉野川遊園地という規模の中途半端な遊園地が徳島にあってそこに行く予定だったのです。
ところが本日は本社でのインフラ整備があって、担当システムで予想外のトラブルが発生。
結局なんとかなったんだけど遊びに出られませんでした。


4月18日
というわけで日曜日の夜ですが夕食を食べ過ぎて苦しいのです。
5月の連休が近いのですがこれといって全然予定もない。
多分5月には浜松に出かけることになりそうなのですが、連休明けてからになるでしょう。

3月のスキーの写真の整理を。
あと現在使っているinfoseekの無料サイト(楽天が経営)はいろいろ制約があるらしくてFAQを読んでみると
「cgiの実験のため」や「ファイル置き場」に使ってはいけないらしい。
私はずっとサイトにホームページ(index.html)を置いてなかったのだが、実はそれもまずいらしい。
ま、考えてみれば無料でそれなりの容量を提供するんだから多数の人が各ページの広告を見れるようにしろってのは当然だよね。
というわけで、とりあえず、こちらのサイトの「うどん道」をまとめてそこに置くことにしました。
うどんのページはダミーで、実際には出身高校の「同窓会の非公認サイト」てのと「デジタル画像部屋」てのが利用目的です。
それらはトップのホームページからはリンクされていません。

3月に2回行ったスキーの写真と、それまでの旅行の画像集をまとめました。
http://cozy-yoshi.hp.infoseek.co.jp/koko/
今後はここをホームページに画像集を追加していこうと思います。
####
JAVAがちょとわかってきたようなきがする。
JAVAそのものつーか、サーブレットとJSPとApacheとTomcatの関係みたいなとこだな。
極めて非常にテキストベースな環境なのであれこれやって苦労してます。


4月21日
というわけで水曜日の深夜ですが眠れなくて起きてます。
ああ、来週の木曜日から7連休だというのに仕事の進み具合が悪くて。
加えてもう手が離れたつもりのシステムにトラブルがあって環境戻して調査したり。
体重が一時的に65キロまでリバウンドしてしまい、またズボンがきつくなってきた。
どうも週末の食事の量が多いような気がする。
平日の昼休みはほとんど食べず、30分程度歩くことにしている。
朝飯を食っていればそれほどつらくはない。
つまりだいたいが一日2食なんだが、夜に食べ過ぎるから意味ないんだよね。
高校生の頃は体重45キロでどうにか太れないものかと考えていたもんだが。
現在は+20キロ、約1.5倍なわけで。
そう考えると恐ろしく大きくなったもんだ(藁
####
5月連休明けのどっかの土日で浜松に出向く予定。
なじみのMSNチャットのオフ会で関東・関西合同ということで浜松あたりに場所が決まった。
ほぼ10年ぶりの浜松だし1日くらい休みとって昔の友達とも飲もうかなと。
浜松には5・6年ほど住んでいた。徳島はこの春で満8年になった。
こんな田舎にこんなに長く住むことになるとは思わなかったけど歳が歳だしもう動かないかも。


4月27日
連休前に仕事の一区切りがつかなかったのだが
というわけでG.W.(GateWayにあらず)の前々日の夜中です。
G.W.ということは私の誕生日がその前にあるわけで、どういうことかというと今この部分を書いている時点で残り8分ほどで、年齢が1歳上がるわけです。
多分文章を書いているうちに当日になってしまうでしょう。
誕生日といえば免許の書き換えでは!と思いつき、免許証を見ると「平成17年の誕生日まで」とある。
?平成17年とは。
昭和の間は高校/大学の学生属性の区切りだとか、働き出してからは、コンピュータシステムの問題で意識していた。
(元号で年月日を管理しているシステムが存在したことは実に驚くべきことと思うのだが、今でも官公庁はそうなんだろうか)
実は私は平成がよくわからない。
いつも使っている能率手帳を見ると今年は平成16年なようなので、とりあえず免許はまだ1年有効だ。
しかし来年は忘れないように書き換えないとな。

私の誕生日の次の日は昭和天皇の誕生日=緑の日で、毎年皇太子夫妻がどっかで植樹をするのである。
なぜ知っているかというと、2000年4月29日にうどんツアーの帰り、香川県の満濃公園で植樹祭をした皇太子夫婦を生で見たからである。
今過去の日記を探してみたけど、その日の記述がない。
確かうどんツアーの締めくくりにいつもの谷川に向っていたところ、道沿いに日の丸を振っている人がたくさんいる。
これはやむごとなきお方を見ることができるに違いないと判断し谷川を中止。
で、満濃公園での植樹後にそのあたりを皇太子夫妻が車で通過することを知った。

待つこと1時間40分。
それは一瞬の出来事であったが、黒塗りの大型車が目の前を過ぎていった。
後部座席の運転手側に皇太子・助手席後ろに雅子さんが手を振っていたのだ。
####
皇太子妃は長野の別荘から御所に戻ってきたらしいがまだ公務を再開できる状態ではないらしい。
考えてみるに、海外生活が長く日本語よりも英語が達者で、帰国後の学生生活・勤務生活で外国と日本の文化の差異に悩んだお人なだ。
そういう人がもっとも日本の伝統をかたくなに護りつづける世界に無理やりおしこめらて、無理がないわけない罠。
常に笑顔を作って、全国民が願うのが、男子出産て、プレッシャーはすごい。
宮内庁でも「心身ともに」といっていることから「鬱病」は間違いないと思う。
ネット上ではプリンセスに問題とかいう酷い流言があるがこれはないだろう。
政府・宮内庁が一番恐れえているのは自殺ではないかな。
皇太子妃である限りは無理な公務を求められる。離婚はできない。
超限界状態にあるのだと思う。
つくづく気の毒だと思います。
####
という風なことを書いているうちに誕生日になりました。
やれやれ。


5月5日
というわけでGWの7連休もあっというまに終ってしまいました。
2本映画を劇場で見て、ビデオを5本レンタルして、3日岡山に行って、久しぶりにガンプラ買った。

映画は「ホーンテッドマンション」(エディマーフィーのホラーコメディ)と「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」(今更ながら)。
ロード・オブ・ザ・リングは「2つの塔」を見て面白かったので1日の映画の日に見に行ました。
実は1作目を見てないので内容がいまひとつつかめてないんだけどね。
たけど1000円でこういう豪華な映画が見られると得した気分になります。
ビデオは「アニマトリックス」と「攻殻機動隊」他。どちらもいまひとつ。

5/2は岡山の「おもちゃ王国」に。GWのため当然バカ混み。
http://www.omochaoukoku.co.jp/
確かこれって開園した当初に行った覚えがあるのだがいつだったのかな?
かなり幼少向けで、小学生2人にはちょとつらいものがあるな。
四国のレオマ(近いのに行かないうちに倒産)が「おもちゃ王国」傘下に入って再建された。
そのうち落ち着いたら行ってみよう。

それと岡山のトイザラスで買い物。「トイザらス」が正しいと思われるがサイトでも「トイザラス」の表記があるので全部カタカナでも間違いではないのでしょう。
#ちなみに、ドラえもん(MS-IME変換可)・モー娘。(ATOK変換可)
初代PSの安いソフト(PS Booksというらしい)が欲しかったのだが、あんまり置いてなかった。
生産してないのかな。ナムコミュージアムが欲しかったんだけど。
結局「クラッシュレーシング」を2000円で購入。
どうも最近ガキ向けレーシングゲームが楽しくて、連休の最初にも「マリオカート」(64版)を中古で見つけて買いました。
ちなみに、この二つのソフトはかなり似てます。
多分、マリオのキャラをPS側でパチったのがクラッシュなんだと(勝手に)思う。
ググってみるとPS2でも続いているんですね。
http://www.konamistudio.com/universal/crash/

ガンプラはバンダイの1/100ザクIIを2499円で購入。
ほんとはドムが欲しかったんだよぅ。
未だにザクは人気があるようでザクI・ザクIIそれぞれ数種類ある。
http://www.gundam.channel.or.jp/goods/pramodel/mg/
黒い三連星のザクI・ザクIIがあるのだが(作品には出て来ない)肝心のドムがないのが不思議だ。
買ったのはプラモは正確には「MS-016F-2ザクIIF2型」だと。
ガンダムカラーシリーズで、ザクII専用のセットがあるようなので、それで彩色しながらゆっくり作ろう。

それから、息子がラジコンカーを買った。
知らないメーカーで製造は中国のようだ。
安いのだが、よく走る曲がるで、面白い。
ステアリングがかなりシャープでドリフトするするw
漏れが少年の頃にはラジコンカーなんて夢のような存在だったのだがな。

徳島に帰ってから息子用に自転車購入。
24インチを買った。大事に長期間乗ってもらわないとね。
MTB型で、ギアチェンジの操作を教える。


5月12日
初夏の陽気の週末目医者に行く
明日は7時半までに出社して、あるサービスのプロキシ閉じて更新作業があるのよね。
ここのとこ早出して作業すること多いあるね。
別にプロキシ閉じなくても瞬時に終わる更新なんだけどね。
その瞬時の「間」が悪いと、システム停めちゃうんだよな。

ここ数ヶ月どうも右目が痛くて。
ゴミがずっとはさまっているような感覚だったので、これはなにか病気だろうかと。
初めて目医者に行きました。
コンタクトもしないから目医者に行く用事っていままでなかったんだよな。
ほんとになかった。40歳過ぎてはじめての目医者。
評判のいい病院だから混んでいるだろうと、土曜日に診察開始30分前に行った。
意外と空いてて2組目くらいだった。
息子がいっしょだった。
最近、子供たちが視力が落ちてて、定期的に通院して目薬もらってるのね。
そこの先生は「子供はできるだけメガネをかけない」という方針らしい。
学校で黒板が見えなくて困る場合は席を前にしてもらいなさいっていうのよ。
で、娘のクラスでは多数の生徒がそこのお医者にかかってて、メガネしてないからみんな前に座るらしいw
おいらのがきの頃は視力に問題がある小学生って珍しかったけどな。

漏れは免許取ったときはまだメガネしてなかったよな。
22歳くらいで本格的に近眼になった。
右目だけ悪いんだよね、今0.3くらいかな。
よく覚えているのは高校生のときに東京の予備校に短期間行ってて、JR高田馬場駅で電車待ってて。
遠くの看板みてて、そのときに初めて右目の視力が落ちてることに気が付いた。
それでも両眼で1.0はあったからずっとメガネしてなかったんだよね。

さて、右目が痛いんで病院に行ったんだった。
ひこくんのサイトにあるような機械で診察してもらって
http://www.hiranoeye.com/image/top20.jpg
↑こういうやつ(ひこくん勝手に使ってスマソ)
傍らに液晶のディスプレイがあって、異常に拡大された僕の右目が表示されてる。
まぶためくったりして「右見て・左みて・上見て・前見て」ていわれて、ぐりぐり動かす。

漏れ眼球が部分的に汚いから、悪い病気だったら困るなとか心配してたのだが、どうもマツゲがひっかかってるらしい。
逆マツゲほどではないけど、右目下のマツゲの一部が時々眼球をつついてるそうだ。
何本かマツゲを抜いてもらって、それから「痛くなったら使ってください」てことで目薬処方された。
息子は前回よりずっと視力が上がっていた。
やっぱりテレビゲームのし過ぎなのかな。
テレビのんならまだしも、GBAは暗くて視力さがりそうだよね。

そこの目医者には待合室に大型プラズマディスプレイが2台も置いてあって、DVD流してた。
電気屋以外でそんなでかいディスプレイ初めてみたよ。
それと待合室に当然あると思われる雑誌や漫画の類が全然なくて待ってる間時間持て余した。
目医者だから、目に負担がかかるような雑誌を置いてないのかなあ。
●大医学部眼科教室からの開業祝の時計はなかったな。


5月16日
玉さん・ゴスペラーズ
高校時代の音楽仲間の玉さんがライブで鳴門にやってくるというので見に行きました。
今をときめくゴスペラーズのサポートギタリストです。
思えば高校を出るときに「ギタリストになる」て上京して、漏れが学生の頃は時々帰ってき会ってたけど、大学出てからは全く音信不通だったのよね。
まったく音楽・芸術関係ってのはなかなかそれ専業で食えるもんではないわけで。
時々バンドの仕事が入りながらも生活できないからバイトもあれこれやって苦労して、でも好きだからがんばれるわけで、結果的にプロとしてライブやスタジオミュージシャンになれてるのはすごいと思う。
単にテクニックがあるだけじゃ仕事ないですからね。
テクニックは当然だけどね。

玉さんは大橋純子や松崎しげるのサポートもしてて、そういうのもだいたいミュージシャンどうしのコネクションから仕事が入るらしい。
相変わらずフェンダー好きでライブでもストラト弾いてましたが、松崎さんからもらったというフェンダーロゴ入りのジッポも見せてもらいました。

玉さんいうには、ストラトってジャズ・フュージョンから、ハードロック・パンクまでできるって、かなりオールラウンドな楽器らしいのね。
漏れはよくわからんのだけど、今時はシステム化されたエフェクターかけまくりだからなんでも同じような気がするんだけどね。

あとフロントマンとしてのギタリストってのと、サポートのギタリストはタイプがはっきり分かれるらしい。
野村のよっちゃんはフロントマンタイプだから、浜崎あゆみの後ろで弾いてるのは、しっくりこないって。
そういえば、話し違うけど青山徹って完全にサポートギタリストだけど、音はフロントマンて気がするな。
###

とにかく、ゴスのライブが鳴門市民会館であるなんて知らなかったから、知ったのは1週間まえだし、こりゃライブは見れないなと思ってたら、玉さんが関係者枠で取ってくれて席に座って見れました。
というのも当日券(立ち見)で並んでる人もすげーいたのよ。
ゴスって人気あるだね。
関係者枠なので、多分一般の枠外になる場所・・そうつまり卓の後ろあたりがそうなんでしょうね。
私もこういう枠で見たのは今回が初めてだったのですが、舞台照明のコントロール卓のすぐうしろでした。
卓の人は当然座ったままなんで、私も座ったまま見てました。

基本的にアカペラ・ゴスペルのグループだからバックバンドの特にギターやキーボードはあんまり全面に出ないアレンジで、ばりばりのリードギターはバンドメンバー紹介の一曲だけだったな。
曲の1/3くらいは、オベーションで静かに弾いてました。
ただバックでずっとフェンダーRODESの音で流してたキーボードは「かなりの人」って感じした。
まだ20代で若いらしいけどね。

後半の盛り上がりのときに、客を煽るのに玉さんが、さかんに手を振ったり踊ったりしてたんだけど、これが中学生の頃好きだった「こまわり君」的な動きそのものなんだよな。
ちょっと変態チックは動き。これには笑いました。変わってないんだよね。

####

5/15はゴスの今回の全国ツアー、四国公演の最後で、コンサートの後打ち上げがあったらしいが、玉さんは打ち上げには出ずに漏れと会ってくれた。
コンサート観た後、漏れは一旦徳島の自宅に帰ってから、宿泊先の徳島駅近くのホテルに向う。
かなり雨が降っていたのだが、自転車(当然雨合羽フル装備)。
ホテルのロビーで待っていたら、どう見てもミュージシャン関係の人が何人かいて・・・その「どう見ても」ってのは髪型やヒゲや人相(w)が絶対リーマンじゃないよなって人たちで、多分音響関係のスタッフだったのだと思う。
しばらくするとゴスのリーダーが降りてきて(長身でグラサンの人)、あとゴスの面々も集まってきた。
実はあんまりゴスっての知らないんだけど、やっぱ売れてる人たちはそれなりにオーラあるよ。
おっかけはいなかったけどね。

(横で聞いてて)その人たちが打ち上げの段取りとか話してる間に、玉さんが降りてきた。
われわれは、そのまま駅近くの居酒屋で飲みました。
数えてみるに約20年振りの再会で、いろんなことを話し込んだ。
音楽や私生活や昔話や、とりとめもなく。

ライブツアーであちこちいくためか、かなり全国の美味いものに詳しくなっていて、一番すすめられたのは、「新潟の魚介類」だったな。
新潟だと鮮度が違うから「つぼ八」でも新潟のつぼ八は美味いそうだw
はずれがないってね。無名店でもそれなりのレベルなんだって。

四国は水が美味いのと、野菜がいいって。
ま、東京や大阪に比べれば水の美味さは段違いだが、野菜がうまいんだね。
漏れもあちこち転々としてきたが、あんまり意識したことなかったん。

夜10時ころから飲み始めて、3時前までずっと飲んでた。
疲れたけど楽しかったね。
もうこういう年齢になると旧友と話ができる機会もそうそうないからね。
帰る頃には雨がやんでたんで、雨合羽を自転車にまきつけて帰りました。


5月25日
火曜日の深夜というか水曜日の早朝ですが、目が覚めてしまいました。
先週末から、右手の調子が悪くて困っている。
指から腕、肩に至る「筋」が痛んでいる。

1.通常の生活には問題無し。箸を持って食事は出来るし、ペンで文字も書ける。
2.パソのキーボードはまったくだめ。キーの上に右手の指を置くだけで激痛。
 特に中指から小指で顕著
3.座っている時の姿勢や、横になっているとき腕、肩に痛み。
 痛くて眠れないことも。
4.ピアノが弾けるかどうかは試していません。
5.ガンプラ作成に支障なしw 1/100ザクの仮組が5/23完了。

商売柄2.はかなり致命的。
マウスも左手で操作している。

先週末に近所の「整骨院」で診てもらったら上体の筋肉が固まっているそうで職業病だと。
完治には仕事を変えるしかないと言われた。
ブラインドタッチができるのが得意で、永年手のひらを固定して指先だけでタイプしてきたが、そういうのが一番筋肉に負担をかけるそうだ。
とにかくこのままではひじょーに困るので、しばらく「整骨院」で治療を受けるか、整形外科で診てもらうか迷っている。

・・とここまでの文章を左手だけで書きました。
これだけでもすっごい面倒だよ。


5月30日
結局右腕がしびれる原因は、「頚椎症性神経根症」によるものだということが、整形外科での診察でわかりました。
首の骨のヘルニアです。
主に中指・薬指・小指を単独で使用したばあいに、指・腕・肩・背中・首に痛みとしびれがあります。
しばらくは毎日病院通いですな。
ちなみに「中指・薬指・小指を単独で使用する」てのは、パソコン打つときか楽器弾くときくらいだろう。
車の運転や、文字を書いたりには支障はありません。
#####
GWに岡山のトイザラスで購入したザク、「MS-06FII」が彩色も含めて本日完了。
まだ他の色で塗りたい場所もあるのだが。
とりあえずこっちに画像置きました。
http://www3.justnet.ne.jp/~koji_karasuda/zaku/
うむ。今更ながら、ザクはロボットというよりは、「兵器」きささがあっていい。
次作るとしたらドムだろうなあ。


5月30日
ザクII作成。学生時代(約20年前)、シャアザクはあっても、量産がたザクがなかなか入手できなかった。
 
 今回GWに岡山のトイザラスで購入。
 ついでに彩色も。
 仮組→解体→彩色→再組み立てだが、えらい面倒だった。
 しかしつくづく思うにMSのなかでも、ザク・グフ・ドムあたりはいかにも兵器っぽくてマニア心をそそるものがある。
 1/100モデルあれこれ関節も動くし、装備も充実している。
 腰を思いっきり開けるのはいいのね。


####
本日(5/30)、雨の予報がはずれてすげー晴天&猛暑。
昼前には30度を超えていた。
思いついて、息子と海水浴にw
北の脇海水浴場ってのが自宅から30分ほどのところにある。

http://www.topics.or.jp/tokushima88/keshiki12.html
 
意外と海水は冷たくて1時間ほどしか泳げなかった。
暑いので浜辺ですずむ人がたくさんいましたが、泳いでるのは漏れたち親子だけだった。
でも、相変わらず透明度が高くて、岩場で浮かんでいるのは楽しい。
スノーケルでプカプカするのにはいいところだ。


###
息子が最近妙にRX-8を気に入ってるので、徳島マツダで見学。
なんでかね。自宅車がマツダだから自然とマツダ党になるのかな。
ディーラーで観音開きのドアを見せてもらって、試乗は次の機会に。


6月2日
<B>早朝覚醒と頚椎神経症
というわけで6/3の早朝5時すぎです。
ここんところ寝つきはいいんだけど中途覚醒が多くて常に睡眠不足気味で昼間会社でしんどい。
今日は今から二度寝して11時頃出社かなあ。
先々週発覚した「頚椎症性神経根症」はあんまり改善無し。
とりあえず毎日出勤前に整形外科に寄って、理学療法と血管注射と痛み止めの薬でしのいでいる。
理学療法は頚椎のけん引を始めたばかりなので効果がでるのはしばらくかかるかな。

前にも書いたけど、通常の右手の使用には不便はない。
ただキーボードのタイピングでかなりの激痛があり、仕事柄極めて不便です。
自慢するのもうれしいが、この業界に入って17年、ずっと両手でブラインドタッチをしてきたから、片手入力はかなりいらいらしる。
キーボードを見ながら入力する習慣もないので、ミスタッチも多い。

思うに、「リャ」とか「ティ」とかてのが実に入力しずらい。
「リャ」を打つ場合、「RとYとA」を意識でして打鍵しているわけではない。
R・Y・Aの指の動きを一括で指が記憶してる。
つまり、いちいちローマ字入力を意識してないわけだ。
早く右手の機能が回復しないかなあ。


6月17日
整形外科でけん引して、プラモに色塗って中古ゲーム買った
とういわけで6月17日木曜日の夕方ですがまだ会社です。
一時はひどく痛んだ右腕ですが、2週間ほど毎朝仕事前に病院に通ってけん引してもらって調子は戻っています。
この「けん引」て頸椎のゆがみを直すために、顎のところで顔を固定して上方向に引っ張るのね。
ずっと引っ張ってるわけじゃなくて引っ張ったり戻したりで20分程、8キロで引いてもらってる。
理学療法というらしいが、これのおかげがかなり調子よくなりました。
右腕・肩・背中・首と「ああここに神経が通っているんだな」と自覚できる痛みがなくなってきた。
まだ、キーボードを叩いていると少し右腕は腫れていたりはします。
しかし医者の診察は初診の一回きりなのでいつまで通院すればいいのかわからんのよね。
痛くなかったらいかなくていいのかとも思うが。
最初はけん引+痛み止めの血管注射、痛み止め・炎症止めの薬、湿布をもらっていたが、
3週目からはけん引だけにしている。
毎日通ってると治療費も馬鹿にならないので、いらない注射や薬は極力避けたい。

先週末はまた息子にプラモを買ってやった。
ガンダム(RX-78)をほしがったが、これは彩色が面倒なので、無理矢理シャアザクにする。
前回戦闘機を購入して随分苦労して組み立てていたが、後になってこれは「仮組」できない&部品が細かくて意外と難しいことがわかった。
セロテープべたべた貼ってどうにもならなくなっていたので、私が分解して色塗りながらセメント使って再作成中です。。
シャアザクは基本的に接着剤がいらないので、簡単なのだ。
買って帰って、夜までがんばって息子一人で完成させた。
まあまた次週私が分解して色塗らないといけないのだが。
とういわけで、自分はガキの頃やったことのないプラモに彩色に凝っています。
妙に楽しい。

2ヶ月ぶりくらいに散髪する。5月の連休前から行ってなかったんだな。
PSのクールボーダー2を780円で購入。
クールボーダーは私がPSで最初に買ったゲームソフトです。
それと以前より死に体でだましだまし動かしていたマウスがついに昇天されました。
4年間ご苦労様なのだが、さすがにマウス操作の私でもないのは極めて不便なのでハードオフでジャンク品買った。
300円でした。
MS製で(MSのマウスはいいよ)、GateWayの本体に付いていたモノらしいが、ちゃんと動いている。
裏にPS/2 CONVERTIBLE Made In Chinaとある。当然だけどプレステ2で使えるわけではない。


6月23日
ガンプラのアップ画像はピントあわせが難しい
というわけで6月23日水曜日の夜です。

例の頚椎関係での痛みはほとんどないのですが、やはりタイピングをしてると腕が腫れてくる。
今日は早い時間に退社して整骨院で揉んでもらいました。
肩の張りはかなり改善されてるけど、腕の筋はまだまだ固いって。
もうある程度職業病と考えて、上手に付き合っていくしかないような気がします。
とにかく仕事に支障がなくなったのは助かる。

ふと思うに昨日お酒を飲まなかった。
大抵毎晩食事時にビール、そのあと寝るまでだらだら何杯も水割りを飲んでいるのだが、昨晩はノンアルコールでした。
これはかなり珍しいことで、多分過去5年以内にはなかったことだと思われる。
要するに毎日飲んでるわけですね。
もともとあんまり強くないのに、最近はウイスキーのボトル一本が5日ほどで開いてしまう。
一昨日(日曜日)はかなり飲んでしまったようで、パソコンと部屋の電気をつけたまま寝てしまった。
寝る前のことを全然覚えてない。
加えて二日酔いで頭が一日痛かったので、その日は飲む気になりませんでした。
今日もその状態の持続で、お酒は全然飲んでない。

まあ習慣性て部分もあるだろうから、せめて週の半分くらいは飲まないことにしたいもんです。


前へ 次へ ホームページ 過去メニュー
日々雑談:2004年04月〜06月