日々雑談:2002年04月
前へ 次へ ホームページ 過去メニュー

4月1日
ウツとソウ
今日から新年度。
なーんかウツな状態は相変わらず続いています。
あと1年くらいいいことなかったら、別の生き方考えよ(マジで)。
一度しかない人生、このままもんもんとやっとられんよ。

で、ウツな気分のまま、夕方社内のライブに。
兼子バンド初営業ライブatジェットシステム。
PA屋さんが、予想以上に立派な機材をサービスしてくれて、びっくり。
初めて三脚のKBスタンドを使ったが、見た目は格好はいいんだけど安定性に掛けるねえ。
無骨だけど四本足のスタンドの方がいいと思った。

平日なので、音だしもできず、いきなり本番だったが、ステージは楽しかった。
当初30分の予定が、一時間弱演奏した。
だいたいにして、やってる曲が世代的にぼくらでもオールデイズな世界なのだが、割と新入社員&一般社員が乗ってくれてよかった。
GやVoが超ウマだから、客を無理やり引き込むパワーあるんだよね。

更には通常のライブハウス出演よりずっといいギャラももらって、うれしうれし。
えへへ、給料天引きの親睦会費が少しは還元されたわい。


4月4日
もー、どーでも。という感じ。
やっぱ厄年のせいだろうか?

仕事でちょっとつながりのある人物が「一度しかない人生なので」辞職を決意した。
そう。おれも初めの会社を辞めたときはそう思った。
別に人生ばら色になるとは思ってなかったが、自分の運の強さを信じてたところがあったなあ。
確かに18歳までのオレは強運だった。
その後は良かったり悪かったりだけど、40近くになって「底」が来るのもやだねえ。


4月5日
前日(4/6)は飲み会の約束だったのだが、遅くまで会社にいたのと、えらく寒くて一旦帰宅すると出る気にならなかった。
それならそうと連絡すればいいのに、最近何かと無気力で面倒でほってた。
今日携帯見たら、幹事の女性から4回も着信があってて、まことにごめんなさい。

子供の春休み最期の週末なので、何かしたいとは思うのだが、やっぱり気力が萎えていてめんどくさい。
一人で街にでてみよう(吉田たくろう的表現)

午前中、ビデオの返却と、通院でそのまま街に向かおうとして、信号街の時に財布を調べたら金が全然ない。
どー考えても今朝妻にもらった小遣いを忘れてきたわけで、しょうがないからUターンして帰宅。
妻と子供たちはピアノのお稽古の日で出ていた。
今日も一旦帰宅すると再び外出するのが面倒になったが、車は置いてバスでなんとか出かける。
つまり運転する気力もなし。
(市営バスは往復400円するから、短時間なら車のほうが得なんだが)

2台目の車を買うまでは、自転車であちこちでかけたり、それでも楽過ぎると考えて、徳島駅まで1時間歩いたりしてたよ。
あの頃の気力が全然ないなあ。

####
夕方、公民館で自治会の集まり。
知らない間に今年度の班長になっていた。
役員と班長の集まりなんだけど、ほとんど年寄りばかりなんだよね。
3年以上住んでても、近所の住人と全然交流がないから、わけわからん。


4月7日
気分転換したいところです。
うーむ。やっぱり調子悪い。
来週末帰省するかもしれませんが、だれか遊んでくれるかな?
4/13(土)は定期ライブがあるので、4/14の日曜日の朝に徳島をでて、月・火曜日は会社休みにしようかなあ。
そろそろ休んでおかないと有給休暇が繰越時にムダになる。(6月までに)
GWは帰省の予定がないので、ここで帰省しないと次は年末か?
####
朝5時くらいまで眠れず。しかし9時には起床。
本日は以前妻が通販で買ったソファーを、リサイクル屋に売るために末広大橋近くの店に出向く。
その後、すぐ近くのジャスコで買い物。
昼過ぎに帰宅して、昼飯食いながら発泡酒のんでよっぱらう(弱い)。
そのまま昼寝。
夕食はお好み焼き。
ジャスコにはおたふくソースのでかいボトル版があったようで、これは便利。
####
天空の城ラピュタ
私が練習していた「ラピュタ」のサントラの曲について、娘が知りたがり、またまたビデオを出してきて、曲と場面の関係を確かめてみる。
具体的な話しをすると、「空から降ってきた少女」という曲で、主題歌にもなっているメインテーマの前に、わけのわからんテンションコードと、木管楽器のポリフォニックなアンサンブルがある。
これはどこで流れたか覚えていなかった。
ビデオを見るとすぐに確認できた。オープニングテーマだ(藁。
ちなみに主題歌は映画の終わりに流れる。
娘はこのメロディーが好きで、よく短音で弾いたり、何かしながら口ずさんでいる。

それと最近いいのが「ナウシカレクイエム」。
多分聞けば覚えている人も多いと思うが、ナウシカの思い出場面に流れるAm-E7の繰り返しをを基本とする幻想的な曲。
映画中ではラララの歌詞がついている。
お父さんが虫と人間はともにいきられないのだよとかいうところ。

ただ、安田成美のナウシカのテーマソングは許さんよ。
歌が下手だし、作曲が細野はるおみで、久石とは作風が全然違う。
たしか映画中では流されていないはずだ。
商業ベースのためにむりやり作ったテーマソングという感じがする。

近頃宮崎駿もののことで娘にあれこれ聞かれるが、これっておれが学生時分だからもう20年近い昔の作品なんだよね。
名作は世代を超えるね。
オレが高校生の頃、自宅にあったマンドリンで「太陽がいっぱい(もちアランドロン版)」のテーマを弾いていたら、母が喜んでいた・・というか驚いていた。
母の青春期--それも映画の他に娯楽のない時代の作品だもんな。思い入れがあるよね。

娘が、「ラピュタのこの曲と、ナウシカのこれがよく似ている」とか言う。
うーん、久石譲先生の曲の「個性」といえば、それだけだが確かに「似すぎとちゃうん?」とは前から思っていた曲がいくつかある。
久石譲がNHKのウイルス関係の帯番組を担当したときのBGMも、ホントにナウシカ/ラピュタ状態だったな。
それ考えると、北野たけし作品では毛色がことなる曲を提供している。
まあ同じ映画でもカラーが違いすぎるもんなあ。

ところで先週末にアマゾンに注文したラピュタの絵本がまだ来ない。
1ヶ月くらいかかるようだ・・・これじゃ注文生産だよ。


4月8日
かなり最悪な月曜日の出勤。
相変わらず落としどころの不明なプロジェクトに四苦八苦。
####
実は週末4/13のライブに向けてのリハの日だったが、気力が出ず、休ませてもらう。
まあ、これまでやってきた曲が殆どだし。
「仕事が押していて」と電話して行かなくて、ごめんなさいマスター(ギタリスト)。
####
久しぶりに兄に電話して、とりあえず週末に帰省してくることにする。
土曜日はライブなので、日曜日朝から徳島を出て、月曜火曜は有給休暇かな。
####
ここ2週間ほどの日記を読んでみると、すげーネガティブだよな。
大丈夫か?ゴラア
ここのサイトを始めた頃の状態に似ている。
思うにもうすぐ満4年になるCozy'sですが、山あり谷ありなんだよね。


4月11日
調子は小康状態か。
昨日(4/10)はバンドの練習日。
土曜日ライブの最期のリハなのでサボるわけにはいかない。
が、会社にいても仕事する気にならない。
というわけで、リハ21時スタートのところを20時にはライブハウスにいて、軽い酒を飲んでいた。
Lowerな私を見て店長(ギタリスト)が、「疲れ過ぎじゃないの」「ちょっと押すと倒れそうだよ」
かなり不健康な表情をしていたらしい。
アルコールを入れても気分が晴れないので、散歩してくることにする。
ライブハウスから鳴門駅・競艇場の通りまででてぐるりと回った。約30分のWalking.
この時間だと、同様にWalkingに励んでいる人が多い。
しかし街は暗いね。20時半だってのに頼りになる明かりがコンビニだけってのもな。
30分も歩いたのって、何ヶ月ぶりだろう。
歩いていると何も考えない(考えられない)のでよい。
店にもどると店長(ギタリスト)が、「どこ行ってたんだよ。マイクで呼び出したのに」
狭い店でマイクでもなかろ。
徐々にメンバーが集まり始め、馬鹿話をしていると楽しい。
事情で結局リハ開始が22時を随分過ぎてからになったが、10曲近く演奏していい刺激になる。


4月13日
土曜日。昼間無気力に寝たり起きたり。お酒飲んだり。
何かの拍子にゲシュタルト崩壊しそうな気もする(そういうのに知識ないけど)。

7時にライブハウス入りして、音だし等。
今回はもともと2月中ごろに予定していたライブの順延版なので、割と慣れた曲が多いので不安はない。
ただ、気分が盛り上がらないとやっていても楽しくないのよね。
キーボーディスとして負荷の多い曲も殆どないので、楽は楽だがこれってオレの地位が低下してるんだよなあ。
まあ、あんまり練習する気力も時間もないので、サポートに回れる古い単純な曲が楽でいい。

8時半頃から約2時間のステージをこなす。
盛り上がったのかそうでないのかよくわからいのだが、アンコールに3曲もやるってのも初めてだった。
####
有酸素運動
気力と体力増強を狙って、有酸素運動=Walkingを再開して4日目。
一昨年の秋に軽自動車を買ってからは全然歩いていなかったから、実に久しぶりだ。
平日、車で出る日は30分。
会社のバスで出勤するときは、行きかえりで計1時間ほど歩く。
今日は休みなので、午前中に自宅近くを約40分お散歩。
天気は良いが、風が強くて寒い。


4月21日
やはりLower
久しぶりの日記です。
週の後半はかなりロボトミー状態で、淡々と過ごす。
これが、いいのか悪いのかわかりませんがとりあえず平穏。

4月に入ってから殆ど普通の食事ができなくなり、昼飯などおにぎり一個で誤魔化している。
只今体重が53キロ台。今月になって4・5キロは痩せた。
1・2月の超ハードな時期は、夕方会社でうどん食ってから、深夜自宅で夕飯を食っていたので随分太った(60キロくらい)。
それがいっきに戻った感じだ。
ただ、糖分やグリコーゲンは必要なので、なるべく砂糖入り飲料をとったりや、アメを舐めるようにしている。
どこまでいったら壊れるのだろう?兆候があったらさっさと逃げ出す準備はしておこう。
####
全てに無気力。なんら欲望もなし。
週末も子供を相手にしていたいが、なかなか体が動かない。
アルコールを入れてテンション上げてからから、少しピアノ(ナウシカ)を教える。


4月25日
なんかバイヤーな雰囲気いっぱいの日記になってきたが、定常的に見てる人がいるのも不思議。
お花畑にいってしまいそう。
なお、広島関係者に連絡ですが、休みはカレンダー通りで、後半(5/3〜)に一人で帰省する可能性あり。
まあ心身の状態しだいですね。

相変わらず右往左往していますが、多分ますます空回りしている気もするに、ようは「分かる」部分からやり直さないとダメだねこりゃ。
とか悠長なことを言っていると怒られるのだが、ダメな時はダメなのよ。
####
昨日(4/24)は久しぶりに兼子バンドの練習。
仕事で遅くなって、22時すぎより練習。
最近鍵盤に触れる機会が減ってしまって、少し弾くとすごい疲れる。
左手で8ビートの刻みとかいれていると、筋肉痛がひどいよ。
でもこのバンドはいいなあ。みんな上手だし。
適当に擦れた感じの女性たちが参加してて、話てて面白い。(会社では絶対にない状況)
女性に向かって「まぐろかおまえは」は言わんよな、普通。
####
2ヶ月休んで3月に復帰した英会話だが、また状況がつらくなって、休学状態にしてもらう。
復帰できるかなあ。


前へ 次へ ホームページ 過去メニュー
日々雑談:2002年04月