日々雑談:2002年03月
前へ 次へ ホームページ 過去メニュー


3月5日
なんだかここんとこ、1日中眠くてしょうがないのだが、今日も午後のMTGでしっかり居眠りをしてしまい、なんとも間が悪かったので、夕方早くに帰宅した。
帰宅して家族とテレビを見てると、徳島県知事が収賄容疑で逮捕されたそうで、びっくりした。
それも東京地検特捜部に逮捕されたそうで、田舎県の知事がなかなか大物扱いではないかい。
「収賄」というのはワイロをもらったことだと思うのだけれども、ワイロというといつも思い出すのが、幼少の頃に、三国志を子供用に簡易に書きなおしたものを読んだ。

多分小学生4・5年の頃だと思う。
あの長い話を全部読ませるのは大変だから、多分始めのあたりだけだろう。
張飛(関羽?)が、ケガの治療に将棋かなんかやりながら痛いのをこらえたという豪傑な話は覚えている。
その後、横山光輝の漫画などを読んだが、陳舜臣の「秘本三国志」を高校生の頃読んで、それが自分としては「正史」になってしまった。
これは劉備の異人性・曹操のカリスマ性が詳細に描写してあるので、三国志の主役はやっぱり曹操である。

で、小学生の時に読んだものは当然蜀の劉備が主人公であるが、後漢末期の腐敗した政治についてあれこれあって、私は初めて「ワイロ」というものを知った。
政治家にあれこれ頼むのにはワイロがいるのだ。
で、下手なしゃれにもならないのだが、私はこのワイロを食べ物だと思った。
多分、ウイローに似ているからではなかろか。
私は中国人というのはワイロなる食べ物にヒジョーに弱くて、これをプレゼントされると何でも人のいうことを聞いてしまうのだと思いました。

というわけで、ワイロをもらった徳島県知事は逮捕されてしまったので、まあいい加減なところで辞職して、近々選挙があるのでしょうが、ここでいっぱつ民主党か社民党から独自候補を出してみんかい!
相乗り選挙だったらおいら棄権だよ。
####
多分先週のインフルエンザの後遺症ではないかと思うのだが、実に疲れ易くて、集中力がなくて困る。
年度末なんだからちゃんと仕事しないといけないのだが。


3月7日
2ヶ月ぶりのEnglish
get the flu
昨年末からあまりに忙しくて週に一度の英語教室に出られなかったので、1・2月は始めからあきらめて休ませてもらっていた。
それが漸く復帰の運びとなり、本日、久しぶりに出席しました。
もう40歳になろうかという私が何を今更英会話かと思うこともあるが、週一回でも、2時間近くを異国語で頭を動作させることはかなり意味があると思う。
で、2ヶ月ぶりの授業で、君の最近の生活はどうかとTeacherクリスが聞くので、先週はインフルエンザで寝こんで散々な目にあったと説明した。
で、確か「インフルエンザにかかる」という表現があったような記憶があるのだが、思い出せないので、聞いてみると、インフルエンザinfluenza(流行性感冒)は口語では略して単にfluというらしく、「get the flu」で、インフルエンザにかかったという意味になるそうだ。
多分、数年前のNHKの英会話に出てきた表現だったと思う。

40を間近に控えて思うところがあれこれあるのだが、結局私の器では今更会社を辞めることもできないし、独立することも不可能だろう。
しかし今の収入のままでは、子供の教育費もままならないし、あれこれ悩むのだが、自らの能力の限界を知っているのだからいたしかたない。
あとは妻の経済的努力に頼るしかあるまい。

とか、結構人生に悩みつつも、なんとか楽しく生きたいものです。
5年前に今の状況は予想だにできなかった。
ということは、5年後はやっぱり予想できない状況になっているに違いない・・・と思いたい。
楽天的になりたいよね!


3月10日
気がつくと12時を回っていて、ああそういえば今日のテレビの映画を録画する約束だったのに、ミスってしまいました。
CATVで「バビロン5まるごと24時間」を録画し続けてしまったあ。こりゃ明日妻に怒られるなあ。
http://www.super-ch.com/

昨晩また広島のお友達と超長電話して、あれこれ思い白い話しを聞いたし、ヤバイ話しをしてしまったが、こういう癒される時間はホントに貴重です。
オレって人間関係に恵まれているのか、そうでないのかよく分かりませんが、辛いときに話し相手になってくれる人がいるのはありがたい。
感謝してますよ。

今から10年の生活を考えたときに、もしドラスティックな変化を求めるとしたら今しかないと思うんだけど、それだけの根性も器もないから、やっぱこのままだらだらさえないプログラマーかなと思うと少し悲しいね。
いっそのことリストラされるか、会社が潰れるかして、新しいチャレンジをせざるをえない状況になると、根性も座ると思うのだが・・・これって、実際にリストラとかで困っている人には失礼な話しだよね。

転職=徳島から離れるってことだから、今更都会生活もできないし、そーすると広島か岡山に帰る?
でも子供の学校の問題やら家のローンとかあるし、あれこれ面倒だよなあ。
最近ホントに頭痛いです(風邪じゃなくても)。


3月10日
〜泣いているのか
〜笑っているのか
(途中忘れ)
〜振り向かないで、●●の人

このコマーシャルのオリジナルを若い人はしらないだろうなあ。
オレが小学生のころだから、30年くらい前?
なんで今ごろ復活したんだろう。
(ところで歌っているのだれだろう?)
(なんとなく郷ヒロミの声に聞こえるような気もするが。)
####
本日天気はよかったが、風が強いせいか寒かった。
ホントは子供をどっかの公園に連れていきたかったけど、妻の反対で断念。
午後は娘・息子・俺の3人でPSのゲームにはまる。
娘は俺の100倍上手い。
####
最近、アルコールの摂取量が異常になってきて、自分でも怖い。
自制しないとなあ。


3月12日
ウラでチャットをしながら書いた文章
ああ、予算のひじ打ち(意味無し)がなければ、今ごろ新宿あたりで誰か友達と飲んでいたろーになあ。
多分前回上京したのは1996年の6月くらいで、確か五反田のユーザー先に出向いた出張だと思うので、なんと6年近く東京に行っていない。
大阪神戸は去年家族で旅行したが、難波で飲んだのなんてもう10年前かね。
イヤ、会社辞める前に南港のPCイベントがあったから1995年が最期だな。
まだNECのPC-98が最期の悪あがきでシェア結構あったけど、今でもPC98専門のフェアてやっているんだろうか?
Win95が出た頃で、AT互換機(既に死語!)が徐々に盛り上がってきて、特に富士通FMVがすごかったね。
初心者用の20万のPC(当時は安いと思った)に10万近くのプリインストールソフトで大人気だった。
関係者(川崎の)に聞いたら、「ありゃ半導体の販促物扱いなんですよ」って富士通の人(これがミュージシャン)に聞いて笑えた。
だから全然もうからないって嘆いていた。
その半導体が今は業界全体の足を引っ張っているのは悲しいですね。
ここで散々富士通の悪口を言ってきたが、ホントにQCどーにかしなさい。
でもいいよなー、組合がある会社って。
いつも弱気の電機労連も、ベアなしでも定期昇給と、ボーナス4ヶ月は確実にあるんだもんなあ。
ベンチャーはベアも定期昇給も縁のない話しだよ。
38の時に「40歳の時に今のままなら会社を辞める」宣言をしているのだが、昨年夏によくわからない事情で少しだけ上がっているので、辞めるに辞められないというのもあったりする。

でも多分オレの年収は同じ会社でも10年遅れだろうね。ホントに生活苦しいですよ。
35歳の時より確実に100万円少ないんだぜ!
タクシーの運転手になった方がよっぽど儲かりそうだが、ニ種取るのって相当大変らしいですね。
もともと運転の下手な私には無理でしょう。


3月13日
ホンマにウツウツとした毎日でかなわんなあ。
3時に寝て10時前起き。あわてて会社に電話して、フレックス出社。
午後のMTGでさらに、気分低下。
こういう時のオレって思いっきり「打たれ弱い」のを実感する。
午後4時過ぎたら帰りたくなったが、夜にバンドの練習があるので、時々居眠りしながら、古いPGをこりこり修正してたら、どうもうまくいかない。

集中力なくてだめだあ。
とかなんとかぐちっているうちに3月も半分終わってしまった。
いかん。いかん。

鳴門のライブハウスで9時〜11時まで練習。
気分的にはロー状態なんだが、みんなに「えらい元気そうやなあ」
・・・そうなんだよね。
1月2月の超ハード体制の頃は疲れがモロに顔に出てたから。
今は精神的な疲れがつらいね。
というわけで、また明日。


3月17日
徳島県知事の汚職事件関係で、「代理人の弁護士」がしきりとマスコミに顔を出す。
50歳前後のオヤジなのだが、このひとは四国法曹会でかなり大物だ(汚職知事の代理人だかんね)。
個人的に関係がないでもないのでかなり注目してしまう。

灘高→東大文Iの「当たり前」のコースから司法試験に。
刑事事件が専門らしく、一番有名な話は日本航空墜落事件では会社側の弁護をしている。
今回、知事の汚職を(多分)失効猶予付き判決に持って行けるだろうが(実刑になったら面目まるつぶれか?)、こういう仕事をしていると、脅迫やら中傷やらすごいだろう。
社会的地位も収入も(ついでに血筋も)かなりのものだろうが、大変だよなあ。

・・・そう思うと赤字ベンチャー企業で落ちこぼれSEやっている自分って、気楽はきらく。
というか、比較するのも失礼と思われ・・
####
そういえば、僕の高校同窓生で東大やら京大やらの法学部に進んだ人間は少なからずいるのだが、「弁護士をしている」とか、「司法試験に通った」てのは聞いたことがない。
法曹関係で、いざというときに頼りになるようなお人はいないだろうか?


3月18日
んー、半分予想していたのだが、本決まりになった連絡あり。
社内でのイベントに、バンドで出ます。
いつもだとこういうのには、うれしげ(広島弁)にはしゃぐのだが、最近うつ気味だし、気分が乗らない。
あんまりうれしくない。

ライブハウス以外で演奏する機会はめったになくて、器材その他の段取りがいつもと違うので、実は面倒なのです。
イベントの主催者がこういう世界をある程度分かっていればいいのだが、そうでないからイヤなんだよね。
金曜日に関係部署の課長がやってきてあれこれ聞くので、PAとかその他器材の話、出演交渉のやり方とか説明したけど、あんまり積極的に推す気にはなれなかった。
ギャランティについては一人3千円もあればいいですよ、と言っておいた。

弊社のラウンジは結構な広さがあるから、それなりのP.A.が必要になる。
普通のソフト会社だから音楽関係の音響機器は無い。
それなりに立派な社屋だからピアノくらいあってもいいのだが、それもなし。
PA一揃いで15万円くらい?
あとドラム・ギターやベースのアンプ類、モニター、(できれば)デジタルピアノとか用意してもらえると楽なのだが。
ちょっとしたイベントの、出演1バンドのためにそこまでやるかなあ?

・・・・でその後どういう交渉があったのか全くしらないのだが、夕方マスター(ギタリスト)から電話があって、出演が決まったので、木曜日(21日)にリハをやるとの連絡。
携帯だし自席だったので、あんまり詳しい話しは聞かなかった(うるさいからね)けど、P.A.はマスターが手配するそうだ。
まあそれなら器材的には心配はないが・・・

やっぱりあんまり気が進まないなあ。
あ、あとみんなかなりのスモーカーだから、社屋内禁煙て言っとかないとね。


3月19日
あはは。
P.A.の費用と、オレのギャラは親睦会費からでるらしいぞ。
充分くやしがってくれ>関係者
ここんとこ年度末になって、異様な予算閉めつけ状態なのに、年度が変わると急にゆるくなるのか?と疑問だったが、
親睦会費なら会社の経費ではないから大丈夫な訳だ。
別にP.A.がどうだからオレが得するわけではないが、一応プレイヤーとしてはまともな音響環境で演奏できると気分が全然違う。

最近部署の飲み会が嫌でイヤでついには出なくなってしまっている。
多分、一昨年の忘年会から欠席しているはずだ。
それでも親睦会費は月々500円徴収されるので、むかついている。
が、まあ今回まともな音響器材での演奏をさせてくれて、更にギャラまでもらえるのなら少しはうさ晴らしになる。
アマチュアでも定期的に小遣いもらって演奏している身としては、イベント関係の営業は経験的にプラスになるからね。
(なんか昨日と言っていることが全然違うぞ ゴラア)

####
毎年この時期になると、前回転職したことを思い出すのだが、春分の日に府中の立派なアパート(家賃20万以上)を引き払って、東京を離れた。
京都駅前の旅館に一泊、更に徳島市内の旅館に一泊した後に、借り上げ社宅のボロアパート(家賃7万円)に入った。
それが1996年の3月だから、ちょーど徳島に移住して満6年になるわけだ。
転職やら転勤やらで相当引越しをしたが、徳島の6年は、浜松の5年を越えたな。
それに比べると広島・大阪や東京は短かった。
6年前といえば、娘が2歳になったばかりでまだ全然しゃべれなかった。
息子は妻の腹の中にいたんだ。
それが今は小学2年と幼稚園児だから、オレの6年は短くても、子供はがんがん成長してる。
しかしこの6年の会社の状態と株価はめちゃくちゃジェットコースターだぞ。大丈夫か?
自分自身は、どうあがいてもいい方向には向かわないことがわかったので、じたばたするのはやめよう。
と、最近すっかりあきらめモード。


3月21日
長い1日
久しぶりにうどんツアーで長い1日でした。
朝9時集合、男子4人、女子2人。
N村くんはそのまま九州の実家に帰るそうで、自分の車(軽)で移動するので僕が同乗することに。
N村くんがそろばん関係に異常な能力を持っているというのは以前に聞いていたのだが、最近再開したそうだ。
それで、「暗算9段」とかいう想像もつかないレベルの免状を取得したらしい。
4桁の掛け算とか簡単とか。
1桁の足し算もそろばんでできない私に比べて、Nくんの頭脳はどうなっているのだろうか?
彼の頭脳では、常人には存在しない、独自の神経シナプスが活発に動いているに違いない。
しかしなんというか、20代会社員で、再びソロバン塾に通い出すというのも彼らしくて笑ってしまった。

まあ、オレがいまからピアノ教室に通うようなもんか(←実は本気で考えている)
でも、直接脳みそを鍛える作業てのは何歳になっても必要なような気がする。

うどんは、高松自動車道で高松→池上多度津の味なんとか(忘)善通寺の宮川ジェラートのドルチェ
という走行距離はやたら長いが結局3軒+ドルチェだけでした。
池上がかなり人気アップで、結構な行列ができていた。
確かにレベル高いよ。
しっかし、一玉65円という設定は、計算しづらくてかなわん。
私の讃岐うどん経験のなかでも一番安い。

多度津の店は日讃製粉の景山さん経営のセルフ店です。
僕的にはあんまり印象に残らない麺だったなあ。
店のウラが日讃製粉の工場で、さらに自宅らしきものもあり。
かなりの不動産資産をもっているぞ・・・
あいにく本人はいませんでした。
一時徳島まできて飲んでたけど、2年くらい会ってないな。そーいえば大学が一緒なのよね。

1月のSさん送別ツアーで、宮武が臨時休業だったので、行ったのだが、祭日のためか異常な混み具合でやめ。
近くの宮川に変更。
ここは昨年行ったかな。否、Sさん送別ツアーで1月に行ったんだよ。結構レベル高い。
前回は確かおおボケしててお代を払わずに出たのだ。
払うときにオヤジが「はい、1玉 120万円」とマニアを喜ばすギャグ。
おれは150円だして、「おつり30万円」だって。

そこでN村くんとは別れて、K山くんの新シビックで徳島方面に向かう。
時間的にもちろん谷川は無理だったのだが、ちかくの「お花畑」の位置だけを確認。
そうして、なぜかうどんツアー締めマストとして定着している(みんなそうらしい)阿波町ジェラート店ドルチェで甘い魅惑。
なぜかみんなで日本地図と世界地図とキリンとコアラとパンダを記憶だけで書いて大笑い。
こういうのって、個性=興味や知識の偏りが出て面白い。

5時過ぎに会社に戻ったが(おれ車内で爆睡)、8時からバンドの練習があるので帰宅するのはあきらめて、社内で時間を潰す。
とても仕事をする気にならないので、ブラウジングでまったりぼんやり。

それから鳴門のライブハウスで練習&4/1イベントのクライアントと調整。
このクライアントが自社の人なので(イベントが自社のイベント)やっぱりオレがあれこれ動かないとダメみたい。
クライアントの総務課長にはバンドの雰囲気はすごく気に入ってもらえてよかった。
というわけであれこれ打ち合わせも終わって帰宅したのが23時。
さすがにうどんは消化されていて、妻に頼んで適当に食わせてもらう。

というわけで長い1日でした。


3月23日
今期最初で最期のスキー場
確か去年の今時分にも、子供を連れて県内のスキー場にいったと思う。
信州で散々滑ってた私は、今更四国のスキー場で普通にすべる気にはならないので、子供にソリ遊びをさせる・・という目的で井川町の腕山スキー場にでかけてきました。
この暖冬なので、自然雪はゼロだが、人工雪が結構まともなコースを作っていた。
実際の滑っていないのでわからないのだけれども、「人工雪だけ」というのもコンディションは悪くないのかもしれない。
徳島から徳島自動車道を使って2時間弱で、スキー場にお昼頃到着。
全然心配していなかったが、やはり路上に雪はゼロだった。

ソリを二つ借りて、子供を遊ばしておく。
狭いスキー場なのでメインゲレンデがすぐそばに見える。
スキーよりボーダーが多い。
ターンの様子をみていると割と雪質がよさそうだ。
「一本だけでも」と思ったけど、自分の板も靴も持っていってないし、第一ここは回数券がないのよね。
狭いスキー場で1日すごすのはつらい。

妻が約10年間スキーをしていないのだが、やってみたくなったらしく、装備を揃えようかという話しになった。
板はすぐにボロになるのでオールラウンドの安物がいいが、靴はなるべく足に合う物にこだわった方がいい。
次回シーズン(今年末?)、岡山市内から近場のスキー場(オンバラあたり)で家族そろってスキーを始めようかと思ったりした。
でもって、一シーズンに1回は岐阜か長野に3、4泊してスキーができるようになるといいんだけどね。

2時間ほどスキー場にいて、前回と同じく下界に下りてから「吉野川ハイウエーオアシス」でのんびり温泉。
なんかのイベント+温泉というパターンを、うちの子供たちは異常に喜ぶのだが、えらいじじくさい話だ(藁


3月28日
年度末にあせるやつ
どーせ、プラスの評価は期待できないので、せめてマイナスにならないようにあせってます。
といっても明日までか。
・・運用やメンテナンスの多い職種だと絶対に給料あがらない制度なのよね。

昨晩(3/27)鳴門でバンドリハ。
4/13のライブでやる曲から何曲かを、4/1の会社のパーティーで演奏します。
ソウルやクラプトンや昔のR&Bで、普通の会社のイベントが盛り上がるであろうか?心配です。

今日木曜日は英語の日。
男3人だけの出席で2時間弱をほとんど雑談(英語だよ)ですごす。
ぼくより後に入ってきたS川氏が最近妙に流暢なのだが、密かに勉強しているに違いない。
うーむ、くやしい。

前の会社も含めると10年以上「期末」は「棚卸」だったのだが、それが仕事でなくなったのは今年が初めてだな。
ソフト会社は楽だけど、小さい部品がたくさんあって、それをアセンブリしてるメーカーは大変なんだよ。


3月29日
利益誘導
水曜日のバンドの練習時に忘れ物(ボリュームペダル)をしたので、仕事を終えて10時過ぎに鳴門に向かう。
いったら顔なじみがたくさんいてうれしかった。
さかぽんず(癒し系アコ)のリハも聞けたし。

建設関係のじゅんくんは、「えんどう知事が辞めて影響大きいよ」・・当然公共事業が減るからね。
他に産業のない県だから、どうしても国からの事業の比重がでかい。
ここ数年で高速道路(交通量は極端に少ない)やら橋やらできた。
おれら住人は便利で助かるが、税金のムダ使いはすごいぞ。

それにしても「800万円で知事が動く(仕事を回してくれる)なら安いもんだ」らしい。
でも多分次の知事は社民系になる可能性大。
徳島の経済はますます縮小か?
####
朝、社内NWの掲示板に4/1の新人WELCOMEパーティのお知らせが出ていた。
クリックしてみると、パーティのスケジュールと、兼子バンドの紹介が。
バンドの紹介はいいのだが、その文章の始まりが「社員の○田浩○さんが参加している」で始まっていて、思わずのけぞる。
メンバーに社員がいるのは秘密にしてほしかった・・・なんとなく。
しかしまあ、この歳になると自意識も羞恥心もなくなっているからどうでもいいんだけどね。


3月31日
午前中、散髪に。2ヶ月ぶりくらいかな。月曜日のステージのため。
耳のあたりがうっとうしかったので、バリカンで思いっきりソリ上げてもらった。
上は伸ばしてるから(いわゆるツーブロックね)見ようによってはモヒカン頭といえよう。
かれこれ15年くらいこの形式を貫いています。

それと、1年くらい前に電気かみそりが壊れてから、ヒゲをほとんどそらなくなった。
一応日曜日には入浴時にカミソリでそることにしているのだが、よく忘れる。
散髪に行けば剃るので、多分、月に2・3回だろう。

しかし、ヒゲそらないと、肌がヒジョーに楽だ。
まあ、仕事柄許されるんだろうけどね。
世の中のほとんどのサラリーマンは毎日丹念に顔面を痛めているといえよう。

午後はそごうにある紀伊国屋と、そっから近いユニクロで買い物。
最近ますます宮崎アニメにはまり始めた娘のために、「天空の城ラピュタ」関係の本が欲しかったのだが、学校の図書館にある短いバージョンしかなかった。
紀伊国屋っても徳島そごうのそれって、狭い。品揃え薄い。
しょうがないので、帰宅してからアマゾンコムで、全4巻の単行本を注文した。
在庫ありの場合は24時間以内に発送(宅配)というのもすごいね。
田舎に住んでいると助かる。
####
土曜日はいつもお世話になっているJZ家でバーベキュー。
久しぶりに高級牛肉食ってウマー。
3時間くらいあれこれ食いつづけてたぞ。

それから、Z-PROJECTのバンド練習。
今回なんと新曲が陽水の「氷の世界」とQUEENのドントストップなんとか。
氷の世界って、改めて(20年ぶりか?)聞くと、めっちゃソウルなのよね。
ブラスアレンジとかしびれるよ。曲のでき以上に星勝のアレンジがいい!
(多分ベースは高中正義と思われ)
単純なパターンの繰り返しだから楽だと思ってたら、以外と難曲。
最初から最期まで繰り返される同じリフの解釈を全員で共有できないと成立しない。

QUEENは短い曲の割に、テンポが急に変わったり、ブレークがあったりえらいせわしい。
ピアノは楽しいけど、相当練習がいりますね。
ライブ版聞いたら、フレディー歌いながらのピアノ上手すぎ(合掌)。


前へ 次へ ホームページ 過去メニュー
日々雑談:2002年03月