日々雑談:2002年01月
前へ 次へ ホームページ 過去メニュー


1月4日
年末の忘年会ライブも終わって、1週間の冬休みを何もせずに過ごすはずだった。
んが、年末年始、ごろごろしているとやっぱり暇で、初詣に行く気になった。
初詣といっても薬王寺とういお寺で、厄払いで有名らいしのだが、僕も今年前厄(数えで41歳)なので、日頃神仏に縁遠いのだが、まあドライブがてらでかけよう・・という気になった。
ではついでに帰りに温泉にでも・・というので寺の近くのホテルに電話したら、1/3なら宿泊できるということで、一泊の小旅行となった。

薬王寺
薬王寺は徳島から南へ車で1時間ほど。
確か昨年は寺のかなり手前から国道が大渋滞で、往生した覚えがあるが、今年は空いていた。
寺の階段に歳の数だけ1円玉を置く風習なのだのが、妻に頼んでおいた硬貨がどういう訳かフランだった。
???どうも集めておいた1円玉を入れたビニール袋と、10年前の新婚旅行で余ったフラン(フランスとスイスのフラン)硬貨を入れた袋を間違えて持ってでたらしい。
しょうがないので、フランの小さいの大きいのいろいろを、階段に置いてきた。
後で集めたお寺は驚いただろう。

ホテルはお寺から5分。
詳細を語りたくない、安っぽいホテルだった。外見がラブホみたい。
夕食はフランス料理のフルコースだったけどね。
この時期にあまり客がいるようには見えなかったし、安普請見え見えだし、多分1年後は存在してないだろう。

由岐・阿部・伊座利
帰りは自宅まであまりに近いので、国道から外れて海沿いの細い県道を走る。
由岐町と、阿部(あぶ)・伊座利(いざり)の集落。
このあたりはかなりすごいリアス式海岸で、集落と集落の連絡が恐ろしく悪い。
今でも細く蛇行した県道があるだけだ。
海直前に切り立った山々。間にわずかな平地があって、そこにへばりつくように家々がある。
JRも国道もはるかに遠い。
多分、県道ができるまでは、船でしか外の世界と行き来できなかったのではないだろうか。
文字通り陸の孤島で、きっと今のその状態はあまり変わっていないに違いない。

年初ライブ
2時頃帰宅したら、持って出るのを忘れていた携帯にライブハウスから着信あり。
かけたら、明日(1/5)の新年会ライブやるから、今から練習に来いっての。
いきなりで驚いたが、まあ声をかけてもらえば、うれしいのでそそくさ出かけて3曲ほど練習。
イーグルスから新曲をひとつ。
夕方帰って食事しながら、レンタルした「となりのトトロ」を家族で鑑賞。
オレは3回目なので30分で爆睡。

ところで「散歩」て作曲が久石譲で、しかもトトロのオープニングなのね。
〜歩こう 歩こう わたしは元気
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/sanpo02.html
これは知らなかった。驚きました。


1月10日
ここんとこ毎日長時間会社にいて、家には寝に帰るだけで、子供の顔も見れません。
去年の今頃もシステム立ち上げ前でそうだったような気がするが、その10倍くらいは圧迫感あるなあ。
圧迫感あるけど、充実感ないなあ。
イヤなことを無理やりやらされている(やっている)ような気がする。
あんまり精神衛生的によくないといえよう。

だけど来週末の土曜日は次のライブがあるので、少しはピアノの練習をしないといけないのだが、どうもこうもしんどいので、この週末におさらいできるだろうか。
全20曲ほどで、もう1年以上弾いてない曲もある。
まあ新曲の少ない無難な選曲といえるが。
クラプトンのHardTimesは今回もオレの練習不足でカットかなあ。


1月14日
またもや何もせずに連休終わる
ここんとこ、2月にたち上がる新システムやら、今から設計する物件やらで頭がいっぱいで、何もする気にならない3連休だった。
気分の切り替えが下手なんだよな。

1/14(MON)
夜20時あたりから、週末のライブの練習で鳴門へ。
もう1年半以上在籍して、かなりライブしてきたけど、そろそろ潮時かな?とか思ったり。
レベル的についていけんのも事実。
何はともあれ、仕事が忙しくても1/19のライブはこなさなければ。
昼間はデータマイニングとデータウエアハウスの本を読むも、どうもぴんと来ない。

1/13(SUN)
息子と妻と散歩がてら、文化の森公園へ。
目的が「マーケティング関係の書物を借りてくる」てのが情けない。
クリスマスに購入したPSの格安ソフト(1500円)をするも、娘(小2)が圧倒的に強くてまいる。
こいつらの世代はどういう人物が平均的になるのだろう。
夜中は取り貯めたCATVのビデオを見る。
おれ今ホミサイド(米国の警察ドラマ)に完全にはまってます。

1/12(SAT)
精神的にも身体的にもえらいしんどくて、昼からウイスキーの湯割を飲みながら、ぼんやりすごす。
夜中に来週末のライブの譜面書きなぞする。
人恋しくてYAHOOやGOOのCHATに初めて入ってみたりする。・・・これって危ない兆候かな。


1月16日
気弱
遊び仲間がまた一人転勤でいなくなるのを知ってしょんぼり。
ここ数年どんどん友達が減っているような気がする。
こういう時はどんどん気弱になる。歳も取るし。
チャットで知り合った、あるタウン誌関係者とメールのやりとりをした。
アルバイトでWEBの仕事でもさせてほしいのだけど、時間的に無理だなあ。
というか、フリーで仕事取れるスキルにもあんまり自信ないし。

というわけで、思いっきりウツな朝をむかえ、7時過ぎに起きるも、会社に行く気がしない。
行きたくないが、打ち合わせはたくさんあるしプログラムもいじらないと。
というわけで10時半にやっと出社。いかんねえ。
打ち合わせでぼそぼそしゃべっていると少し元気が出てきた。
夕方ぎりぎりまでプログラムを書いて、22時から鳴門でバンドの練習。
クラプトンの曲はなんとかいきそうで少し安心した。

ちなみに今回約20曲の中にクラプトンが結構多い。
Blue Eyes Blue・Wonderful Tonight・Iant stand fo it
Hard Times・ChangeTheWorld・foreverMan
並べたら6曲も!
Iant・・はスティービーワンダーのカバーだけどね。
Hard TimesとWonderful Tonightの弾きこみが土曜日までどれだけできるだろう。


1月20日
久しぶりに動いた週末
割と元気を取り戻した(ざるをえない)ので、あれこれ忙しい週末でした。

1月20日 日曜日 久々うどん
前日からの腹痛で6時半には起きてしまい、かなり寝不足状態で、8時に会社集合。
今回、急遽転勤が決まったS嬢の送別うどんで、4人で出かける予定だったが、パサード君が風邪でダウン。
結局僕とS嬢、Y川さんの3人で出かけた。
車はもちろん私のプレマシー。
寝不足&二日酔いの私は一軒目に宮武をめざすも、「本日臨時休業」でショック。
しかたなく、定番山内を一軒目に、2件目を善通寺の山下
これが一見普通のうどん屋なのだが、その麺は相当評価が高い。
私は数年振りだったが、レベルが落ちていないことに満足。
冷たい出汁をかけるとうまい!ただ一般店なので量が多いんだよね。

この時点でかなり満腹状態のため、谷川に直行。
着いたのが11時30分くらい(開店は11時)だったが、すでにかなりの列ができていた。
僕は熱いの&卵と、冷たいので2杯食べた。
谷川は絶対に裏切らないできです。ここはやはり県下一番かなあ。

そのまま県境を越えて徳島に戻り、例によって、阿波町でジェラートの店ドルチェ
暖炉の火がよかった。
それから、ついでに家族のお土産にS嬢お勧めの北島町ケーキ屋のオウ・ポワブルでロールを一つ購入。
これはかなり効果的で、帰宅後妻が喜んでいた。多分、オレの口には入らないだろう。
###
帰宅後、寝不足のためこたつで寝たり、夕飯くったり、撮り貯めたビデオをみたりで、だらだら。
久しぶりに活動的な週末が過ごせてよかった。いい気分転換になりました。
さあ、あと2週間で、あのシステムをどこまでテストできるだろう。

1月19日 土曜日 ライブ
深夜までテスト用のデータ作りをしていて、帰宅したら午前3時前。
それから夕飯食って、チャットしてたら朝になった。
昼過ぎに起きて、だらだらして、18時過ぎにライブハウス入りしてリハ。
隔月の兼子バンドライブであるが、今日は妙にリラックスして演奏できた。
客の入りは悪かったなあ。
それと始終腹の調子が悪くて困った。
クラプトンのHardTimesのジャズ風ピアノをなんとかこなせたので、ほっとした。

ライブ終了後、Y居夫婦と話しこんで、店を出て帰宅したのが午前1時過ぎ。
結局寝たのは3時過ぎで、翌日のうどんツアーが心配に。


1月26日
会社泊
近々カットオーバーするシステムの運用テストを金曜日の夜にしようと思ったのだが、なかなかはじめられなくて、しかも私が作ったテスト用のデータに不整合があったり、更には不整合データをDBから消そうとしたら、すっげー稀なシステムエラーが出たりと、あれこれてこずって、結局終わったのが夜中の2時くらいだった。
しかし、中途半端なテストになってしまったので、翌日の土曜朝にもう一度やり直すことになった。
んでもって、そっからデータを再作成し始めたら午前4時になった。
さすがにこの時間まで会社にいることはめったにないが、エアコンが止まっていて暑い。
マシンだらけのフロアなので、機械の出す熱がこもって、深夜や休日はとても暑いのです。

さて、それから帰宅してもよかった(この時間なら15分)のだが、一度帰って酒飲んで寝ると、朝の10時に間に合うように起きられるとは思えないので、このまま会社にいることにした。
腹が減ったので、車で近くのコンビニにいきおにぎりとカップラーメンとビールを買ってきて、一人きりのオフィスで夜食。
何かの催しでもないのに、会社で酒飲むのって、初めてかも。
シャワーをあびて仮眠しようと思ったら、なんとシャワーは24時迄しか温水が出ないらしい。
しかたないので、持参のタオルで体を拭いて、仮眠室に。
病院のベットみたいなのがいくつかあって、カーテンで仕切られているのだが、布団が薄くて寒い。
ジャンバーを着たまま横になる。

起きたら8時過ぎで、ちょっとはやかったのだが、仕事に戻る。
最終的に予定の運用試験が終わったのは、午後2時だった。
金曜日の朝は、7時半に出社したので、30時間以上会社にいたことになる。
さすがに体も頭もへろへろになって、試験結果をまとめるにも苦労する状態になったので、それは週明けということで、帰宅した。
帰宅後、だらだらウイスキーを飲んで、夕食は鍋だったのだが、レンタルした「紅の豚」を子供と見ながら、食っていたら、やはり途中で寝てしまった。
最近は「週末に宮崎アニメを子供と見ながら夕飯を食べると、絶対に途中で寝てしまう」習慣がついていて、それは、大抵の宮崎モノは見たことあるからなのだが、それにしても、「起きたらヒータもテレビも消えて止まっていて妻も子供も寝てしまっている」というのも毎回で、これはちょっと寂しい。


きついなあ
今日もなんとなく後ろめたさを感じながら22時に退社。
関係者はまだ仕事をしている。
しっかしいくらシステムカットオーバー直前とはいえ、ここんとこ毎日14時間くらいは仕事しているもんな。
まあ、ソフト業界というのはもともとそういう労働集約的なところがあるが、少なくともここ2ヶ月は寝るだけために帰宅している。
これだけ働いても多分、プラス考課は期待できないのがまことに悲しい。

そういえば去年のこの頃もこういう状況だったが、一応プロジェクトの責任者という明確なポジションがあったから、まだ気分的にしっかりしていた。
今回はだれがどこまで責任持つのかよくわかりません。
なんだか全体との「ズレ」を感じ始めていて、これはまずい。

去年いっしょに働いた開発部門の若者とタバコでいっしょになったら、「こないだ、コンビニの駐車場で気絶しましてね。」という。
そのまま5分くらい意識がなかったらしい。
念のため近々精密検査を受けるらしいが、総合病院でその予約を取るのに4時間待たされたとこぼしていた。
これだから、でかい病院での検査はいやなんだよなあ。
で、近くの町医者でいい加減な検査をしていると、手遅れになったりするのよね。
オレの友達が不整脈が発覚して、検査したけど原因がわからなくて、検査入院後、37歳の若さで突然死した話しをしたら、怖がっていた。

まあ、個人的な(本当の)労働時間を記録して残しておくんだな。
過労死しても、訴訟時の証拠になるだろう。


前へ 次へ ホームページ 過去メニュー
日々雑談:2002年01月