日々雑談:2001年12月
前へ 次へ ホームページ 過去メニュー


12月3日
デミオ・プレマシー・MPV
先週の金曜日だったのか土曜日だったのか記憶が定かでないのだかれども、暗くなって帰宅すると、自宅駐車場に止めてあるプレマシーのキズが消えている。納車4日目で左後ろを妻がこすったのだが、そういえば1ヶ月点検だったな・そのついでに修理してもらったんだなと思った。それからついでに思い出したが、車載工具の場所がわからない(少なくとも説明書の場所にはない)ので、もしかしたら搭載し忘れでは?と思って、聞いてくるようにいっておいた。
工具の場所を確認しようと考え、ハッチバックを開けようとしたが、どうやっても開けられない。たしか手を入れて持ち上げる場所にオプナーがあったと思うのだが。
運転席側から開けてみようと試みたが、どうしていいのかわからない。ここまで多分10数分車のあちこち触って、車内もチェックして、ハッチバックを開けることをあきらめて、初めてこの車がプレマシーではなくて、デミオであることに気がついた。
自分で可笑しくなったけれども色は同じだし、かなり新しそうだし、形もよく似ているのでわからなかった。
でも全長も全高も全然違うのにね。
妻に聞いたら、板金の修理に3、4日かかるということで代車がデミオだったわけです。

最近あんまり車に興味が持てないせいか、車種が覚えられないし、区別がつかない。
ディオンとかストリームとかもなんとなく似ていて、よく分かりません。
自分でも情けないのは、プレマシーを判別できないことで、国道を運転していて、「おや大きなプレマシーだな」と思ったら、MPVだったり、「小さく見えるな」と思ったらデミオな訳です。
マツダのマークとトヨタのそれがまた似てません?マツダがパクッたような気もするが。

ちなみにデミオはあのクラスにしてはよくできていると思います。
今や軽自動車より安いからね。
でも妻は、乗り心地の悪さが気に入らないらしい。
####
朝からひどく寒い。会社内でもジャンバーを着たままだった。
MTGでも力が入らず、声が出ない。腰が痛い。
特に熱があるわけではないが、風邪のひきかけである様子なので、16時過ぎ、フレックスで早々に退社。
バンドの練習日だったので、欠席の電話を入れたら、ちょうど他のメンバーも都合が悪くて本日はキャンセルになったということで少し安心した。
しかし本番(12/22)まであんまり日にちもない。


12月5日
多分帰省はしないだろう
12/22はプロのブルースバンドの前座、12/29に忘年会ライブでちょこっと演奏、年明けには1/19にフルライブがあって、音楽関係のスケジュールが詰まってくるのはうれしい。
同じ線表で仕事もどんどん押してくるんだけどね。
あれこれ事情があって、多分年末年始の冬休みは徳島にいると思われる。
そういえば広島の弟のところに第2子がそろそろできるはずで、まだかな?
女の子だそうで、そうするとうちの珍しい苗字を告ぐのは私の息子だけになるが、いとこの子供とかもいるので、まあそういうことにはあまり興味がない。
私なんぞ次男の気楽さで、別に40年近く慣れ親しんできた苗字を変えることにあまり抵抗はないだろう。
七面倒な姓なんぞいらん。
最近はワープロが当たり前なので、読み方さえきちんと伝えれば間違われることも少なくなったが、手書きしようとする人に普通でない漢字を教えるのは大変だよ。

デジタルピアノ
ヤマハのデジピがうちにやってきて1ヶ月ほどになるが、ほぼ毎日ちょっとづつ弾いていると、あれこれ欠点も見えてきて、後悔の気持ちがないでもない。
まずやはりタッチが軽い。
もちろんカシオなんかの「駄楽器」よりははるかにリアリティがあるのだが、本物のピアノと比べてはいかん。
また、鍵盤がいかにもプラスティックなのが、気になる。
打鍵の後の指を離す瞬間の指腹の感触が気持ち悪い。
プリセット音色も8つあるのだが、アコピは1つだけ。

ストリングスやボイスやビブラフォンは要らないから、ピアノだけで8つ欲しいですね。
ナチュラルで3つ(重・中・軽)、ジャズ系で2つ、ホンキートンクで1つ。あとはRODES系とかね。
まあ、買って10年近いが、Rの音源モジュールがあるので、接続すればそれなりにバリエーションが広がるのだが。

とにかく、どうも見た目がアップライトピアノぽいので、あれこれグチが出てくるのだけれども、コンボピアノだと思えば、全然問題ないのが可笑しい。
今のRDよりは絶対いいもん(多分)。
いいのは、リビングに置いてあって毎日帰宅後、スイッチひとつで音が出せることですね。
アンプ〜スピーカーもどうもしょぼい気がして、だいたいヘッドホンつけて最大音量で弾いている。


12月7日
今日仕事であるベンダーの人と話しをしていて、近く納入予定の交換機だかサーバーだかが、本日成田に到着しましたので、来週中にはセットアップして持ってきますという。
はあ、オレはアメリカのメーカーからとても高い機械を輸入するのだから、当然とてもでかくて、当然船便だと思っていた。
恥ずかしいので言わなかったけど。
しかしまあ、船便だと納入スケジュールを長ーく引かなければならないし、最近はサーバー・オフコン・汎用機、どれも小さい。
前の会社で使っていたIBMのSystem38というオフィスコンピューターは、一定の温度が保たれた専用の部屋が必要なくらいデリケイトで、しかもでかかった。
たしかブラジルあたりの工場で作っているという話しだったが、納入したときは船便で地球を半周して来たのだろうか?
まあコストの問題もあるし、ものの大きさで空輸か船か判断もできない。
楽器の営業をしてた頃、MIDIデータ入力用のキーボードが偉くヒットして、しかしそれがイタリア工場でのみ製造していてしかも船便のためシンガポールをぐるりと回ってやって来るのを待っていた。
こんな鍵盤楽器なぞ飛行機に何十台でも積めると思うのだが。
####
船便を使うと欧州などはとても遠いようで、初めて海外旅行でスペインに行ったとき、1ヶ月の旅行の中ごろにそろそろ旅なれてきて不要なものを船便で送り返した。
その荷物が届いたのは帰国後3ヶ月してからだった。
片道12時間(当時は南回りで25時間)のヨーロッパも、船を使うととても遠い。


12月8日
http://iij.asahi.com/national/update/1208/018.html
ジョンレノンの命日より、太平洋戦争の開戦日だろう・・と僕は思うのですが。
明日の朝刊ではどっちに比重が大きいのでしょうか。

おいら高校3年生だったかなあ。
共通一次試験を直前に控えて、でも全然勉強してなくて、全くもってけしからんことに、勉強するふりをしながら音楽のことばかり考えていた。
完全に浪人予定であった。
あの朝なかなか起きれないでいると、母親が、「ジョン・レノンが殺されたよ」というのでびっくりした覚えがある。
21年かあ。確かオノ・ヨーコとの合作でレコードだして、そろそろ本格的に活動再会とうところだったのかな。
もう記憶が定かではないけど、あの当時は「オノ・ヨーコ抜きで音楽やって欲しいよな」と思った覚えがある。
事件の後、友達と「ジョン・レノンが殺されるのと、ポールが殺されるのでは社会的意味が全然ちがうよな」とかいう話しを真面目にしたもんだ。

犯人はチャップマンだっけ。当時マガジンかなにかで連載されていたおげれつギャク漫画のタイトルがチャップマンだった。
####
英語のサークルで忘年会。
濁り酒と冷酒をしこたま飲んでかなり限界状態に。
ちょと(かなり)恥ずかしい言動をしたかもしれないが、これは去年の同じ会でもそうだったような気もする。
その後喫茶店で2時までコーヒーでねばって、自転車で帰宅。
思いのほか寒くない夜です。


12月10日
20万円下がったぞ
40歳を前にして、家族4人ただでも少ない収入でがんばっているのだが、とても非常に極めて悲しいことに、冬のボーナスはマイナス20万円でした。
多分、夏は「ちょっとだけ」プラス考査で、冬は「ある程度」マイナスなのだろうが、その結果が20万円の差はでかすぎないか?
おいら、前の会社で2.5ヶ月分の賞与が規定より5万円少なくて、退職する決心したものだが。
というわけでこの冬の仕打ちを忘れてはいかん!

実績を評価する制度なんて、結局経営者側にだけ得だと思うのは俺だけか?


12月11日
二日酔い&強度の気力レスで休む(ずる休み)。
午後久しぶりに整体に行く。
見てもらったら、疲労で体中パンパン・硬直状態らしい。
頭に冷凍材を巻かれた状態で、「今から全身のマッサージをやりますがかなり応えますよ」。
ちょっと気構えたが、全然痛くなかった。
それだけ疲労が溜まっているのでしょうか。
何はともあれ1時間じっくり治療してもらって体がすっかり軽くなった。

整体以外はどこにもよらず、3時頃帰ると子供たちが帰宅していた。
5歳と7歳の子供は、平日殆ど顔を合わせないので喜んでいる。
娘にせがまれてピアノを教える。ナウシカなど。
「テンポのキープ」の概念をどうしても伝えられない。
ムツカシイところは遅いし、簡単な場所やサビになると走る。
ピアノの先生はどうやって教えるんだろう?
もしかしたら、メトロノーム相手に練習するより、人相手のアンサンブルを学ぶ方がいいのかな。
実はこれって「乗り」とか「グルーブ感」とかいつもオレ自身がバンドで言われていることなんだけどね。

しかしこういうのもいつまで続くかね。
10年後には、お父さんが早く帰宅するとイヤな顔されそう。
それを思うと今の時期はとても大切かもしれない。
####
海外ドラマ
ケーブルテレビの7DAYSの第1シーズンが終了。
最期はロズウェルの宇宙人は実は犯罪者で墜落した宇宙船は、流刑船だったというつまんない話がついていた。
週5話やっている「ホミサイド/殺人捜査課」がかなり面白くなってきた。
http://www.super-ch.com/line/homicide/index.html
全120話近くの半分あたり。
スタートレックはDS9とボイジャーを平行して週一で見る。
DS9は第6シーズン(全7シーズン)で、ボイジャーはファイナルシーズン。


12月16日
また週末
なんか最近1週間がえらく早い。
全然何もしない(できない)うちに終わってしまう感じがします。

12/16(日)
先月の披露宴でのバンド出演、初ギャラ記念 打ち上げバーベキュー。
幸い風もなくて、暖かくなった。
いつもお世話になる鳴門のJZ宅の庭先で。
10人でバーベキューして、リビングでビデオみてお茶飲んで。
広い家はいいなあ。といつもながら実感。
帰ると夕食はお好み焼き(うどん入り)であった。

さて、来週末は3連休で、僕のライブと、娘のピアノ発表会と、高松までクリスマスの買出しが連続。
仕事を片付けておかないとね。

12/15(土)
週の疲れがとれず、ぼんやり、ごろごろ。
それでも午前中に、オートザムで車(キャロル)を点検してもらう。
買ってちょうど1年くらいかな。
しかしいったい何年目の車なのだろう?自分でもよくわからない。
多分まだ10年はいってないと思うが、あの世代のキャロルはよっぽどよく売れたのか、未だにたくさん走っている。
軽自動車は長く乗る人が多いのかね。
昼食後、昼寝をしていると妻に起こされて「整体」へ。
そうそう連れていく約束だったのだ。
娘は留守番をしているということで、息子を連れて家を出る。
家から3km走ると国道なのだが、土曜の午後3時にかなりの混み具合。
どうも徳島の人は夕方近くになってから、車で出る傾向があるようだが、年の瀬のせいもあるのか、妙に混雑していた。
予約の時間を10分過ぎて、整体院に到着。
僕と息子は待合室で1時間じっと待つ。
途中、院の前のJRの駅にトイレを借りに出た(待合室にトイレがない)。
えらく寒い日で風も強い。
自販機で、息子にぜんざいの缶ジュース(ジュースと言えるのか?)と、僕はコーヒー。
院からの帰り、旧国道に出ようとすると、信号待ちの列が全然動かない。
信号の先の旧国道自体、車が動いていない。
こりゃ困ったと思い、方向転換して藍住町まで逆に走って吉野川を渡る。
こちらも随分混んでいた。市中心部もどこも車だらけ。
結局普通30分の距離を1時間半もかかって帰宅。


12月17日
今ごろになって、高校同期の正月の同窓会の情報が入る。
今年の年末は帰省しないつもりだったのでどうしよう。
家族連れて実家に帰ればあれこれ面倒なことももある。
おいら一人で同窓会のためだけに帰省してこようかな。
また、キャロルで。
####
多分、仕事上のストレスのせいだと思うのだが、昼寝がすっかり習慣になった。
別に前夜寝不足でなくても昼休みに自席で30分程熟睡できる。
昼休みの時間を過ぎてもだれも起こしてくれないので、どうかすると1時間寝たりして。
その気になれば夕方6時頃に30分くらい寝たりもできる。
こういう芸当は以前は不可能だったので、相当ストレスが溜まっていると思われる。
でも、肝心の夜に相変わらず寝つきが悪いのよね。
####
いきなりリンクの要請が来た。
http://www.dcity-kagawa.com/myHTML/sanukiudon/index.html
「デジタルシティ香川」とかいうサイトらしいが、僕の「讃岐うどん道」にリンクさせてくれとのこと。
いったいどこから見つけてきたのか不思議なのだが(検索ロボットは来ないようにしている)、「麺聖」のページと同列に並べられるとひじょーに申し訳ない。
といっても、アクセスが増えている様子もないので、まあいいか。


12月19日
部の忘年会だったが、12/22ライブの最終リハのため欠席。
実は、ボーナス大幅減でイヤになってキャンセルしたのがホントの理由なんだけどね。
去年も何か理由つけて忘年会をサボったな。

リハは23時頃から1回通しでおしまい。
わりかし何度かやったことのある曲ばかりだし、今回は前座で7曲だけなので、リラックスムードではある。
しっかし12/22にライブハウス入りして、内海利勝他のプロミュージシャンがいたら、とりあえず「おはようございます」という芸能人的挨拶をするべきであろうか?
そもそも控え室とかない小さいライブハウスなので、すぐわかるとは思うのだが、今回東京からやってくるプロの人たちの顔を全然知らないので、間違えても困るし。
早めに行ってプロのリハを見たい気もする。

特別プロモーションも告知もしてないので、チケットはまだまだ余っている。
マスター(ギタリスト)は40人も入ればいいといっているけど、ギャラはどうするんだろう。
というかどう考えてもペイしない小さい会場でライブやるバンドも不思議だ。


12月25日
ライブとピアノの発表会とクリスマスプレゼントの買出しで三連休がまたたくまに終了した。

■12/24月曜日
クリスマスイブなのだが、徳島だとろくなおもちゃ屋がないので高松まで出る。
子供には「サンタさんから手紙が来てお母さんが買うことになった」らしい。
というわけで、トイザらスに行ったのだけど、高速道路を間違えた。
10時過ぎに起こされて、そのまま寝ぼけた状態ですぐに出たので、全然考えずに徳島自動車道に乗った。
30程走ってから、高松に行くにはこれではなくて、高松自動車道に乗らなければならないことに気がついた。
北に向かうところを、西行きの道路に乗ったわけだ。
自分で情けなくなったが、気がつかない妻も妻だ。
しょーがないので脇町というところで降りて、国道193号で北上し高松へ。
そういえば5年前に徳島にきた頃は徳島自動車道路しかなくて、帰省するときは必ずこのルートだった。
トイザラスで買い物ととなりのマクドでハンバーガー食って、アメリカ人になった気分。
帰りは香川県の大内町の温泉に行ってみる。
香川県は温泉が多い。一町にひとつづつあるように思える。
夕方徳島につくも、市内が大混雑で、中心部を抜けるのに1時間かかった。

■12/23日曜日
また朝まで撮りためていたビデオを見ていたのでピアノ発表会に遅れそうになる。
場所は分化の森。
ヤマハ系の講師3人の教え子たち、20名ほどの演奏。ソロと連弾。
ちゃんと習ったこともないし、普通の弾きかたが出来ない私がいうのも恐れ多いが、全体的にレベルが低かった。
普通しっかりレッスンしてれば中学生くらいでベートーベンのソナタとかそういうの弾かないかな。
幼稚園児から高校生までいたけどすごい子いなかったなあ。
連弾は大抵先生と生徒なのだけれども、娘と演奏したお父さんもいた。
次の機会は出してもらおうかしらん。

■12/22土曜日
前夜遅く帰宅してから、前週のホミサイド(5本)を全部見ていたら、朝になった。
昼間で寝て、遅い昼飯(カレー)を食べてぼんやりしているとすぐに夕方になり、鳴門にでかける。
生まれて初めて(多分)プロのバンドの前座で演奏。
これまで演り慣れた曲を7曲だけだったので、リラックスして演奏できた。
元キャロルの内海氏やブルースハープの妹尾隆一郎氏の演奏がメイン。
内海さんキャロル時代の面影なし!いい人でした。
妹尾さんめちゃくちゃ関西人。リズムのあるしゃべりが面白い。
ライブの後、見に来てくれたY居夫婦&お母さん+JZ夫妻と食事。


12月28日
仕事納めのはず
明日(12/29)から冬休みなのだが、年明けのスケジュールに頭が痛くて、あかんね。
加えて明日は16:00よりベンダー様と1月のテストスケジュールについて打ち合わせがあって、出社です。
でもって、20:00よりライブと。

20時まで仕事をして、鳴門のD-BOXに行く。
12/29に「忘年会ライブ」があって、「ハイウエースターズ」というバンドで出るのでその練習。
練習といっても、2回だけで、前回は全然ついていけてなかったから、せめて曲の構成だけでも抑えなければ。
ちなみに忘年会ライブはたくさんバンドが出るので、3曲だけ。
「ハイウエースターズ」はHighWayStar(パープル)・KillTheKing(レインボウ)・北斗の拳「愛を取り戻せ」の3曲。
HighWayStarなんぞ演奏するのは20年ぶりか?
細かいところのコピーはしきれなくて、今(12/29の朝6時前)あれこれ譜面を書いているが、まあどうにかなるだろう。

練習途中に電話があって、忘年会の2次会に来ないかという連絡だったので、23時過ぎに秋田町に出る。
予想外にオヤジ連中(オレより若いんだけどね)が多くて、空気に乗れなかった。
車で行ったのでお酒も飲まなかったし、少し後悔する。
まあ笹塚在住のC嬢に久しぶりに会えて話しができたのでよしとしよう。
〜京王線の笹塚なあ・・・・座るために新宿線の始発を待ったのを思い出した。
####
結局この冬休みは帰省はやめることにする。
同窓会欠席の連絡をしないとな。
また、事情により、年内の土日月(今日から3日)は久々の一人暮しで、これは楽しみ。
といっても吉牛食うくらいか?


前へ 次へ ホームページ 過去メニュー
日々雑談:2001年12月