(公社)神奈川県自衛隊家族会 西湘地区会 H P
時局痛心 地区会通信/記録 活動行事予定 時局痛心
Back number
リンク お問い合わせ
                    
< 時局痛心 第 93 号 >
--- 時局痛心 (93号) ----
--辺野古埋め立て反対7割、玉城知事勝利とは?--
__25日県民投票の結果が報道され、「埋め立て反対7割!!」の見出しが躍った。この見出しを見て、ああっ、沖縄県民の殆どの人が反対なんだと思った。やはり、県民と私達本土の考え方とは異なるんだなと早合点してしまった。
__ところが、よく見ると、全有権者の37.65%、約4割の人が明確に反対を表明したのであり、約6割 60%の人が反対の意思は表明しなかった。この結果をどう見るか? 概して、反対を明確に意思表示したい人達は、こういう場合、雨が降ろうが槍が降ろうが投票に行くものだ。それに対して、反対とは言えず、積極的ではないが、あえて反対でもない人達が多数であったとの結果と言えるだろう。
__推論だが、多数派は普天間基地をこのまま放置するのはおかしいと思っている人達ではないのか? 普通の人なら危険除去が最優先だろう、反対派のごねてお金を引出そうとの考えには納得をしていない人達と思われる。トランプ大統領に伝えたいとの意向だが、「はい、そうですか」と言われるのが落ちでしょう。悲しいね。反対派の人達よ、いい加減にしたら。
時局痛心 Back Number
Copyright © 2013 西湘地区会HP All rights reserved.
by 西湘地区会