ちはルンこ絵日記


前のページ 目次 次のページ

2 May,2010 (Sun)  
地図を頼りに見知らぬ土地を歩いて、ISAKO先生のお家に
たどり着きました。今月コンサートの打ち合わせですが、ホント〜に
美味しい『お好み焼き』や『もんじゃ』を次々といただきました〜(^^)
鉄板は閉店したお店から持ってきたもの、先生の腕はプロ級です・☆
でも、なぜか、流し台と冷蔵庫の間にお化粧台が・・・!
曰く「これがここにあるととっても便利じゃなぁい」人生の達人ですっ。

30 April,2010 (Fri)  
きのう余韻ですっかりシアワセ気分なところに、電話が・・・
「もしもし、こちら深川警察署です」 、、、「・・・!!」
言われてとっさに頭を駆けめぐった「え?またよ〜こさん保護?今度はどこ? ・・・でも今日はパワシスと親鸞展行ってるはず。なに、なに?!」
ほんの一瞬でここまでめぐったとこで、「よしのりさんの落し物です。」
「は!お、おとしものですか。それはありがとうございました!!」
そういえば2〜3日前にお金の入ってないお財布の中のPASMO失くしたって騒いでた。(^^;
PASMOは身元がすぐわかるからいいね。(^^)v ・・って、そういう問題か?
下町はありがたいです。お財布や携帯電話を拾って届けてもらったことが私も何度かあって、
悪いことは誓ってしてませんが、、、ほんとに家族全員で“警察のお世話”になってます。 

29 April,2010 (Thu)  
また一人“娘”が 結婚いたしました〜☆
しのちゃんはセリセリの音響クラスの生徒で、今は
ヴォーカルの生徒さん。うちの子のようなもんです。(^^)
早めに行って控え室をのぞいたら『ピョコタン』とウサちゃんみたいに座ってて、二人で思わず・・・「かわい〜!
こんな微笑ましいお嫁ちゃんは初めてだよ〜ん。
新郎新婦共、現在ホテル勤務で結婚式のプロ。
プロの練り上げた結婚式はさすがに感動ものでした。
私の演奏曲は、『結婚生活の心得七ヶ条!』?! と 『ハナミズキ』
こちらも練りましたよっ。 ♪♪♪

25 April,2010 (Sun)  
四谷区民ホール 9階で新宿御苑絶景が見下せるとこ!
お知り合い伊東教室の「ピアノ発表会」記念すべき20回目
ということで、リスト、ショパン、ブラームス・・・などのラインナップの中
セリセリが自作曲「雨の精」を演奏しました〜♪ 
極上のベーゼンドルファーが弾けてシアワセだって・・・(^^) 

17 April,2010 (Sat)  
関内“GIG” LIVE&SESSION
私のStageのほかに自由参加のジャムセッション♪
リバーサイドの生徒さんと横浜の生徒さんが
初めてジョイントできてこの上ないひとときでありました。
セリセリもピアニストで“GIG”デビューしちゃいました!

8 April,2010 (Thu)  
 
今日のアルテは、、、
『さくら』の歌をいっぱい弾き納め・・・♪
福山に森山に河口に、、、ユーミンのダンデライオンも。

5 April,2010 (Mon)  

「お祝いメール」ありがとうございま〜っす。ヤッパ嬉しいもんす。
郵便局窓口の人にも、「おめでと〜ございます。」って言ってもらった!
たまたま年賀状の『当たり』を申告しに行ったので。 いまごろ・・。

4 April,2010 (Sun)  
 
“春” なのに 冬・・・みたい。
また冬眠したくなった。。。
 
でもひさびさのJAZZ LIVEの準備をそろそろ。
スタンダードナンバーで“春”の歌といえば、
『It might as well be spring』(春の如く)が、大好き!
アストラッド・ジルベルトが歌ってるみたいに爽快なボサもいいし、
エラ・フィッツジェラルドのテイクみたいなスローも良さげです〜♪

1 April,2010 (Thu)  

桜はやっぱり青空が似合いますね〜っ! よっ、NIPPONイチッ!!
リバーサイドスタジオのリバーサイドです。      (*^O^*)

31 March,2010 (Wed)  
火曜イレギュラー・アルテの帰り、深夜2時ごろの
だれ〜もいない桜名所『千鳥が淵』で夜桜見物です・・。
ひと月に2回満月が出ることが3〜5年に一回。今年は
1月も3月も30日に2回目が見えました。その2回目を
“ブルームーン”とよび、見るとシアワセになれるとか。
SAKURAの向こうに“ブルームーン”がよぉ〜く見えましたよ。(^^)v

30 March,2010 (Tue)  
 
時間差お彼岸でのお墓参りです。今日は快晴。富士山も見えました!
芹澤ほのぼのペアレンツ&よ〜こさん連れて高尾の向こうまで。
「チハルのブログはでいいなぁ。」と、意外にもこのページをチェック
してくれてるセリ父。 昭和2年生まれですが、元気過ぎちゃって、、、
全くありがたいありがたい (って、わるいこと書けなくなっちゃった〜)
ちなみにセリママの口癖は「おと〜さんたら、まったく、もぉ〜〜。」
車に乗るなり助手席でマシンガントーク炸裂ー!
「お父さん、今日はおとなしいわよ・・。」「??これで??」って。
アハハハハハハ・・・(笑とけ、笑とけ)
うしろ姿の採用でスンズレイします。男は背中で勝負ですよね!?

24 March,2010 (Wed)  
 
 
 
       セリセリ エステ ☆ヾ

21 March,2010 (Sun)  
よ〜こ宅に、ニャ〜ゴャからキャワユイお客様・・・(^^)
「♪ば〜いきんマン、ば〜いきんマ〜ン♪」って踊り付きでお歌をご披露してくれたリオちゃん。 うしろはママで、、
写真の右→思いっきりパパの指が写ってるわりには、
ちゃんと人物がおさまってるっ・・。 アリガチアリガチ

19 March,2010 (Fri)  
見っえるっかなぁ〜?? 
「NHKこどものうた楽譜集2009年版」の中の曲に
マイネームがクレジットされました。(3/25発売)
教育番組“にほんごであそぼ”でこにたん(小錦)が
歌ってる「春眠」という曲のピアノアレンジ譜です。
孟浩然の詩『春眠 暁を覚えず・・・』にBANANA ICE(昔一緒にHIPHOPバンドやってた)が曲をつけた歌です。今日渡してもらう時「すごいよ、歴史上の人物と共演したんだぜ〜!」だって。 そ、そいこと・・?

17 March,2010 (Wed)  
 
愛和病院 「よ〜こさんの書道教室」
今日は他のフロアからも参加者多数で
にぎやかでしたね〜。(^^)
おとといコンサートの影響もあった感じで嬉しいです。

16 March,2010 (Tue)  
「遊びに来て〜」って、毎年年賀状に書いてもらってた
大泉学園のさっちゃんち。やっと行けた〜(^=^)v
「2人目できたよ。」のメールに驚いてる間にあれよあれよの3人目がもう2歳になってた。←SAYAKAとMAYAKA 4歳と2歳
 
この上に長男RYUSEIくん7歳がいて、とっても“自由”な3人の子守りでヘトヘト・・・。トホホ・・・。
私のピアノ教師歴丸30年の中でイチバン私になついてくれたさっちゃんが今は3児の母だもんな〜。
さっちゃんが↑こんなだった頃(もうちと大きいけど)、初めての発表会で「さっちゃん」弾いたんだよ♪

15 March,2010 (Mon)  
愛和病院 「へのあこがれ 歌とピアノのコンサート」♪
花粉の時期、私は“冬眠”なのですが、しばらくご無沙汰だった
愛和病院のみなさんに「のお歌」をたっくさんお届けしました。
「早賦」「朧月夜」「花」「さくらさくら」「よ来い」「がきた」「の小川」「の唄」「荒城の月」(出だしがなので)などなど・・・。
歌詞もメロディーも素晴らしい日本のお歌はほんとに宝物ですね。
私が歳をとった時、ちゃんと歌える歌はどれくらいあるのかな・・。
みなさんが笑いながら、涙を流しながら、一緒に歌ってくださって、「演奏しにきてよかった」・・・。 今日はこちらが感動してしまいました。
演奏後、看護師さん曰く「失語症でしゃべれない人が一緒に歌ってたんです!
歌なら歌えるんですね・・・。」だそうです。 “冬眠”なんかしてる場合じゃないぞっ!

8 March,2010 (Mon)  

わぁ・・・ SAKURA だ。 永代橋に一本だけ気の早い桜の木がありまして、、、
毎年さっさと咲いちゃうのです。。。(地元では有名。) もう、すでに、満開〜。

6 March,2010 (Sat)  
こちら、成田よりLIVEレポートです〜。
行ってきました『ボンゴブラザーズ』♪
ベース:たおさん、パーカション:アミーゴちゃんは相変らずエグイプレイ(^^)でしたよ。小ジャレタお店は、ハッピーなレゲエで熱気ムンム〜ン。
午後横浜レッスン後から成田まで、途中で利江ちゃんと合流して
長い楽しい旅でした! 出演者の顔わかんないね・・・

5 March,2010 (Fri)  
 
ティアラマンスリーコンサートVol.135 “ピアノの饗宴U”
〜ピアノので辿る音楽の歴史〜
江東区音楽家協会の華麗なるピアニスト5人による演奏会で
ピアノ一台だけのまったくシンプルなステージ上から
時代を越えた、様々な音色がたくさん聴こえてきました。
ピアノってすごいな。。。 今日のピアニストさんも素晴らしいー☆

4 March,2010 (Thu)  
 
 
またまた生徒ちゃんのしあわせゴールインです(^^)
4月結婚式の招待状を持ってきてくれました。
 
←お祝いのシクラメンの鉢だけど、お人形のがデカいッ

21 February,2010 (Sun)  
 
 
 
 
PIANO の コンサート に 行きました。
カナダのピアノ教授ブルース先生(名前がいいね)
の弾かれたドビュッシーの音色が・・・素晴らしい♪♪♪

20 February,2010 (Sat)  
 
 
横浜の生徒さん、風邪でお休みが多かったので
ちょっと、となりの「元町」まで〜☆
最近、洋服もカタログで買ってばかり(引き篭もりかい?!)
だったけど、やっぱ自分の足で歩いていいもの
探さなきゃ〜〜 って思うほど、楽しいショッピングでした。
 

19 February,2010 (Fri)  
花粉対策 その@  2月になったらヘアーカット! 
惜しげもなく20cm以上切ってショートですよ。トホッ。
髪結・千明んとこ行く時通る“東京舞台照明”→
今日は「天童よしみコンサートツアー」の仕込み?!
こういうの見ると、ワクワクしちゃうね。(^^)

ホーム ● 日記 スケジュール レッスン プロフィール リンク集