ちはルンこ絵日記


前のページ 目次 次のページ

27 May,2009 (Wed)        遠くとも一度は詣れ善光寺
七年に一度の盛儀 「善光寺御開帳」
2月に“びゅうプラザ”で奈良行きのチケット取ったとき
「善光寺」のパンフレットが目に入り、ずっと気になって
持ち歩いてたのです。更に七年に一度の特別な年だから
「絶対行ったらいいよ!」と身近な人、二人に勧められて・・・。
「一日も休みがないからなぁ、、、」と諦めてたけど、
セリセリがBUS&HOTEL手配を(珍しく)スパッとしてくれて
強行突破。秘仏の阿弥陀如来の右手から「善の綱」で結ばれた『回向柱』
に触れることによって、本尊に触れることと同じで、ありがたい結縁ができて
功徳を得られるという、、、両手しっかり付けてきました!

20 May,2009 (Wed)  
ミュージカル「人魚姫」DVD鑑賞会。 プリオールにて。
私達演奏者は舞台下オケピにいた為、舞台上のセットや照明や動きがほとんど見られなかった(台詞を聞いてひたすら想像の世界・・・)けど、今日はメンバー6人&館長&お客さん代表6人が集まって、上映会の後は、もちろん
セッションタ〜イム♪ あで?4日前にもここで大セッションがあったばかり。 セリセリリサイタルの打上げに場所とご馳走を提供してくださったN氏に
                  またまたお世話になりました。いつもいつも・・
 ↑キーボード・ともみちゃん(きのうのダンサーと同じ名前の別人)とギロを奏でるアミーゴさん。

17 May,2009 (Sun)  
アタシも弾き語っちゃいました・・・。
これは「百万本のバラ」で、チミのバレエと共演♪
 
朝一、出演者のPICK UPから12時間、私達の為
にお手伝いしてくれた 伊勢クンのショットです。 
本番VIDEO撮影と、本番前のMAKING(これがいつも最高!)
合わせて写真が337枚だそうです!! 楽しみ・・・。

16 May,2009 (Sat)  
芹沢ヨシノリ 作品発表リサイタル
予想をはるかに上回るお客様に、心からお礼です。
道案内から舞台周り、打上げ手配までのスタッフ20名、
朝早くから、ホントにおつかれさまでした。
みんな、音楽がダイスキ! 舞台がダイスキ!
な人の集まりで、楽しい楽しい一日でした。(^^)(^^)

15 May,2009 (Fri)      お昼のプロムナードコンサート 弾語り演奏♪
 
「5月のバラ」 〜花のように 花のように〜
終わった時はおきゃくさまが始まったときの倍になってました。(*^ ^*)
最近は「伝えたいこと」がストレートに歌で出せるようになってきたかな。
このコンサートは、音楽家協会の”音楽家”のお仲間が、
たくさん聴きにきてくださるので、ほんと〜〜〜に、キンチョーしまくる!
お昼なのであんまし調子デないし・・・ってちょっといいわけ。
でも音響さんにとてもいい状態を作っていただいたので、嬉しかったです

22 April,2009 (Wed)  
ST.リバーサイド生徒親睦LIVE♪ プリオールにて
ピアノの生徒Nさんのご好意で、充実した機材のある
ライブハウスで、盛りだくさんのご馳走も用意してくださって
ちょっと緊張しながらも、とっても楽しく演奏の発表デス。
ここ半年で3回目なので、みんな上達しましたね〜!
→後半の時間は終電までセッションTIME〜♪
私はピアノと歌しか教えてないのに、生徒さんの方が芸達者ですわ・・。

12 April,2009 (Sun)    よかった よかった 実によかった
  打ち上げ 第二弾・・・! 南行徳“手羽矢”
あれから1ヶ月経っちゃったけど、取りあえずメンバーで集まってわいのわいの 「だれかさん、ゲネんときベース抱いて居眠りしてたよね〜。」とか・・。嬉しいのは館長:カズくんと音響:福ちゃんも参加、スタッフ側からの貴重な意見をたくさん聞けて「このバンドはみんなよかったよ〜」って言ってもらった。パーカス:アミーゴさんはオヤジギャグ連発だし、音響:福ちゃんにドラムのチューニング誉められて喜びまくったシノケンは、ガンガン呑みすぎ、壊れまくり→女子トイレ篭城で・・・ ちゃんと帰れたかなぁ。。。

8 April,2009 (Wed)    愛和病院 「書道教室」 
“お花盛り”がつづきますね ・ ・ ・ ! いいお天気。
月1で愛和病院に書道を教えに行ってるよ〜こさんだけど、
ボランティアさせていただいてることが、本人にとっては
とてもよいリハビリになってるのです。気づいてるのかな・・。
この仙台堀川のは江東区でも最も長い桜並木です〜。
去年おばあちゃんが最後の“お花見”をしたところなので、
私とよ〜こさんにとっては、思い出深い場所になりました。
ほんとにいい病院にお世話になりました。感謝です・・。
→うしろ姿はよ〜こママです。(^^)

7 April,2009 (Tue)     中屋先生のリサイタル  津田ホール
ピアノの恩師:中屋先生(私の鬼のトレーナー!)の
リサイタルで、大学の4年間ずーっと一緒だったちゃんと何年か振りで会えた。私はこの日をずっと楽しみにしてたのだよ^^。 
もう、会ったらしゃべることがてんこ盛りで〜!
行きも帰りもお茶しながらお互いの近況報告したけど、
とっても時間がたりないぞー。取り合えず日記見てね・・☆

5 April,2009 (Sun)            MY BIRTHDAY (^^)
 
お祝いメッセージありがとうございま〜す。
「あなたが生まれた日は、桜が満開で綺麗だったのよ。」
って、よ〜こさんがいつも言ってくれます。
 
今日は“うなぎ”でお祝いしてもらったよん。

4 April,2009 (Sat)     さくら さくら
 
 
今日も横浜行き〜の、夕方帰ってき〜の、
そのまま『江東区音楽家協会理事会』に直行し〜の。
途中、木場公園でチャリ停めて、春爛漫の撮影し〜の。

31 March,2009 (Tue)  
下北沢“タウンホール”イベントでPIANO演奏♪
PIANOは状態良好のベーゼンドルファー!
旧友・恩田智美(チミ)のバレエとのコラボ(^^)(^^)
弾く曲はセリセリ作曲・世界初演「奈落のワルツ」
照明は巨匠:田上さん。
舞台上でのリハ時間たっぷり。。。
これほど最高の条件がそろってウホウホなのに・・・
「奈落のワルツ」で、私のPIANO人生、奈落の底。
                   セリセリ、ごめんなさい。。。 明日から また 出直します。

30 March,2009 (Mon)  
お久しぶりですぅ〜! 「愛和病院」での演奏♪
“春が来た さくらコンサート”
お歌:たかねさん と 午前中レッスンしてたしのちゃんも
飛び入り出演でハモってくれました。
「早春賦」「花」「さくらさくら」など・・・春いっぱいでした。
楽しかった〜〜〜(^^)   Photo by Selilin

25 March,2009 (Wed)  

「ちょっとだけど、浦安市民文化会館のウェブに写真アップしたから見てね。」 KAZU館長より
演奏してた私達は舞台を見ることが出来なかったんで、キレイな写真見てビックリだったよ!

23 March,2009 (Mon)       柿くえば・・・
 
 
京都・奈良 悠久の旅に出ました。
よ〜こさん念願の“法隆寺”五重塔→ 奈良でも開花です。
 
世界遺産・国宝・重要文化財の宝庫。
法隆寺は世界一古い木造建築物だそうです・・・。

18 March,2009 (Wed)  
東京に生まれ、東京に育った人はあまり行かない
“東京タワー”ですが、私は今日で2回目かな・・。
下町兄弟プロデュースのLIVEが展望台であるというので、「それは素敵・・☆」と期待して行きました。夜景キラキラの中でのLIVEは想像通り!そこでコーラスやってた元生徒・薫ちゃんとのヒサビサのご対面が、すごく嬉しかったよ。→
撮影:KAORU’S 彼

14 March,2009 (Sat)    ついに やった〜〜〜
120人の出演者、全員がほんとに輝いてました。
フィナーレはオケピにいる私達のセリが上がっていって、
生バンドの迫力の見せ所を作っていただきました!
胸いっぱいの貴重な体験。。。
アミーゴさん曰く「(感動で)涙を流しながら演奏をしたのは初めてです。」 ロビー打ち上げでのメンバーでした→

25 February,2009 (Wed)  
 
 
 
 
 
HAPPY BIRTHDAY パワシス そのA !!
 
NY在住。姉というか兄? 偉大な利也子さんです〜。
 「お誕生日 おめでとう〜〜〜〜〜!」 ・・・(^^)

20 February,2009 (Fri)       セリちゃん大興奮・・・!
ギタリスト増尾好秋さんがNYからやってきた〜〜〜。
しかも、ここは江東区冬木の「江戸深川珈琲本舗」だよ。(^^)v
ナベサダさんのバンドで活動後、1971年に渡米して38年。
ソニーロリンズのバンドメンバーとして有名だし、超一流!
なのに、とっても素朴でとーっても温かいお人柄。いい笑顔・・・。
「え〜と、なにやろうかな・・。なんかリクエストある?」とのお言葉に
「ステラ〜!」とお願いして「ステラ・バイ・スターライトね?」って
すぐ弾いてくれました。素敵な演奏にセリセリと二人で感動・・・。
セリセリは学生の頃バンドで増尾さんの曲をた〜くさんやってたので、いまだに何でも弾けるらしい。
演奏後、増尾さんの新譜CDにサインしてもらった時、リクエストに答えて下さったお礼に、
セリセリの作品集の楽譜を進呈させていただいたら 「へ〜すごいね。音楽やってるんだったら
仲間だから連絡ちょうだいよ。」ってサインの横にプライベートのメールアドレスも書いてくれた。
すごい人って威張らないんだよね〜。とっても謙虚。  あ〜ん、NYに行きたくなったぞ〜!
今回は昔のお友達の企画「日本に来たときにゼヒ下町でLIVEを!」が叶ったものでした。

15 February,2009 (Sun)  
記録班:Isё+yanの撮影です。(^^)v
VIDEOと写真で、お客様なのに?ゆっくりできなかったね。。へへ  しかも今日は「サイド」さんとCHIHARU用にDVD&CD制作で大変だったね〜。 ・・・エヘヘ
でも、まだ頼んでる事あるから、済んだらラ〜メンね!
あ、お花までお気遣いいただいちゃって・・・ほんとに。
大塚フローリストの花束(大盛!)花瓶二つになったよ。

8 February,2009 (Sun)      パワフルシス その1 天海祐希クリソツッ
「また、自転車なくなっちゃった・・・(泣)」って言ったら、
「うちの車庫に使わないのがあるけど、いる?」
って、ほんの2〜3日前に言われたような気がしたけど忘れてた。
今日お昼過ぎ 『今、日本橋まできたよ』 のメール。
「え、え〜〜〜〜〜!!!」(オドロキ、モモのキ!)
なんと初台→深川間ママチャリで東京横断して来てくれた。
さすが、スーパー姉貴!

26 January,2009 (Mon)   ST.リバーサイド 発表LIVE
うちのお教室の 新年会&親睦会&発表会
いつも抜き打ちで「来週やるから、曲考えてね!」
のノリだけど、音楽好きが集まると メッチャ楽しくって
時間を忘れてしまいます・・・。前回より参加者が増え、
今日もあっという間に12時近くになって、
あわてて帰ってく人がいました。 
毎度お世話になってる“プリオール”にて。 撮影:村ピョン

24 January,2009 (Sat)   THE MIGHTY GIRLS ?!
南砂町「プリオール」にて
ミュージカルバンドの初リハーサル
きのう会った“たおちゃん”が一番前に写ってます〜。
となりのお帽子は「流しの子持ちドラマーしのけんさん。
ギター山ちゃん、パーカスアミーゴさんはおなじみ。
シンセサイザーは友美ちゃんです〜♪ 

27 December,2008 (Sat)   土曜日
ルーテル市ヶ谷ホール「井手尚子ピアノリサイタル」
以前ご紹介させていただいたピアニスト・井手さんのコンサート。
モーツァルト・ショパン・シューマン、アンコールにバッハと
「いい音を出したい・・」という音色にこだわった
とても丁寧な演奏をたっぷりと聴かせていただきました。
終演後、ご本人にご挨拶を待つ間に、パイプオルガンとスタインウェイが
並ぶステージで、主役のいない記念撮影をしちゃいました・・・(^^)v
Chiharu→啓太くん→小百合さん(セリセリのお姉様) でしたっ!

ホーム ● 日記 スケジュール レッスン プロフィール リンク集