ちはルンこ絵日記


前のページ 目次 次のページ

21 December,2008 (Sun)   日曜日
 
関内“GIG”にて 「クリスマス・ライブ」
横浜コンテンポラリー音楽院の生徒さん達大勢と
とっても楽しい演奏でしたね〜〜〜。
メンバー:左から近藤校長先生(P)→Chiharu
(MC&VO)→宇田誠人さん(Ds)→尾崎徹さん(B)

18 December,2008 (Thu)   木曜日

板橋区「志村さつき苑」 クリスマスコンサート♪
ピエロさんの衣装を借りたチミ先生から「鼻だけ送ったから。」と。“赤鼻”が今日は間に合った!

17 December,2008 (Wed)   水曜日

今年最後の“愛和病院”〜♪♪♪
シャンソン歌手・慶子さんからフランス製《手廻しオルガン》をお借りして「クリスマス・ソング」をお届けしました。「このオルガンの音色を聴いて、みんなにシアワセになってほしい・・」という慶子さんの願いを込めて・・・(*^ ^*) 先日バレエ発表会でチミ先生が着てたピエロの衣装見て「それっ!オルガンにドンピシャだ〜、貸して〜、」と、ちゃっかり拝借。(でも、あんまし似合わないから私はコスプレにははまんないわ〜)と思いながら、結構楽しかったかも・・・。となりにいるのは、午前中レッスンしてその後一緒についてきてくれたしのちゃん。今回はワゴンに乗せたオルガンを廻しながら4階→3階→2階と。2階は看護師長さんと全部のお部屋を回って演奏を聴いてもらいました。念願だったこと達成!!

14 December,2008 (Sun)   日曜日
“2008 ルネサンス・バレエ クリスマス会”
 
舞台ドン帳裏で、トリオ・デ・アミーゴ&ピエロのようへいくん
あわただしい一日でしたが、みんなの協力で無事終わりました。
また来年???(キョーフだぁ〜!)  ここの発表会での演奏は
体力と精神力との勝負。でも楽しい先生のお陰で笑いっぱなしでした。
 

26 November,2008 (Wed)  
「愛和病院」コンサートё
もう、じぶんちみたいになってます、おなじみ〜。
玄関入ったら、クリスマスの飾りつけでした・・・(^^)
お歌・たかねさんが23日のコンサート観にきてくれて
「ちはるさん、あの赤いドレスよかった〜。あれ着て!」
って言うから、またおんなしの。場所が違うからイイね。

23 November,2008 (Sun)  
今年の一大イヴェント「お昼のプロムナードコンサート800回」
記念演奏会が、おかげさま、大盛況でめでたく幕を閉じました。
区長はじめ、ご来賓の方々、沢山のお客様(連休の中日だというのに)にいらしていただきました。江東区音楽家協会会員のスタッフと出演者、かわいい子供ちゃんを連れてきてくれた会員さん、一度にたっくさんの嬉しい“お顔”に会えて感激でした!!コンサートは12時
(正午)から午後4時までの長丁場で、私の演奏は口笛・高橋一眞
さん(一番左)と弾語りのコラボ、次にシャンソン・浅草慶子さん(左
から3人目)の伴奏とコーラスでした。出番は最後の30分だったので、楽屋でのんべんだらりとしてたら、案の上着替えが遅くなり、ご、ご迷惑おかけしましたっ。
アタシトシタコトガー。カタジケナイー。マサゲッチユルシテー。アンケートがあったら理沙ちゃんに
つっこまれたなーー。すっごく悲しかったのはイヤリングとネックレスを付け忘れた〜!あと、つけまつげも右しかうまくつかなくて「今日はずっとピアノだから右だけでいっか。。。」などと納得しながら・・・。
それはさておき、、こんな素晴らしい会(自画自讃)を企画実行した雅&文コンビに大拍手で〜す。

9 November,2008 (Sun)  
 
CHARITY CONCERT  IN KOTO 2008 vol.1
   「シャンソンの夕べ」  江東区文化センターにて
 
江東区の障害者100人と介護者100人をご招待しての
障害者支援チャリティーコンサートにケイコさんが出演しました。
私もちょっとコーラスでご一緒しました♪
照明・音響&バックの演奏は極上でとても歌いやすかったです! 
区長の挨拶から始まり、ゲストには“おすピー”のピーコさんも来てました。
私が「シャンソン」のSTAGEに立つなんて思っても無いことでした・・。

4 November,2008 (Tue)  
 
きのうのお昼は、板橋区「志村さつき苑」でのコンサート♪
ソプラノ:たかねさんはこう見えて(!)子供3人のお母さん。
一番上は今年20歳だそうで・・・。 驚きだけど。。。
演奏会には2番目の息子ちゃんが記録隊のお手伝いしてくれました。
高3受験生なので、VIDEOをまわしながらNOTE見てお勉強
してました〜。 ずいぶん器用だね・・(^^; 
たかねママ曰く、「まったく普段はぜんぜんやらないくせに〜!」

3 November,2008 (Mon)  
 
 
セリママ・・・(^^)  “喜寿のお祝い”
家族10人で中華料理をいただきました。
今日のママはニコニコしてて、一段と綺麗でした〜。

29 October,2008 (Wed)  
「愛和病院」 秋のしあわせコンサート♪
イサコ先生(今年還暦)が今日お召しになったお着物。実は、来年成人式を迎える8番目の娘さんから拝借したお振袖です!これを着て「潮来花嫁さん」を「いさこ花嫁さん」と歌ってしまう先生は、アッパレです〜(^0^)
左は、“着付け”に駆けつけてくれたタカネさん。
私は慰問演奏で病院の中が明るくなるといいな〜って思ってたけど、まだまだ甘かった・・・。車椅子に乗ってなんとか演奏を聴いてくださる方はいいほうで、このフロアはベットに寝たきりでお部屋から出られない患者さんがあと半分も。
「お部屋に音楽が流れてきて、患者さんのご家族がとても喜んでましたよ。」
と演奏後、看護師長さんから報告を受け、改めて気がつきました。
よ〜し、来月は全部の部屋をまわろう〜! きのうのおもちゃキーボード出動だ〜♪

25 October,2008 (Sat)  
 
 一夜限りの“お祝いBAND” 〜♪
 
セリセリが仕切ったお友達の「お披露目パーリー」で、
めっちゃ愉しいメンバーを集めてくれました。
私は大好きなロバータ・フラックの歌を歌いました。
セリセリは、このメンバーに入ってなかったけど、
ラストに自作の曲を披露してみんなにウルウルされてましたよ。

31 August,2008 (Sun)  

「もんじゃ〜ず、カレーの巻」
年に2回、ボン・クレに集まって“もんじゃ”を食べる、わたしたちの名は“もんじゃ〜ズ”でぇ〜す。
ときにはそれぞれの連れ合いも参加して、なんか変なノリになったり、もんじゃ食べてるだけなのに
盛り上がり過ぎて他のお客さんに大ヒンシュクだったり、、、だって私以外のこの3人共B型っ
更にその連れ合い3人もみんなB型なんだもん! たまには嗜好を変えて“エスニックはいかが?”
ということで、今日はもんなか「ビニタ」にて。 
左→おなじみマリンバ・みっちゃん、ピアノスト・きみちゃん、Chiharu、宴会部長ピアニスト・トバリン
梅ちゃん・浜ちゃんは欠席だったから・・・次回は幹事だどぉ。

18 August,2008 (Mon)  
 
 
 
 
わ〜〜ぁい、衣佐子先生のお唄♪
愛和病院 「しあわせ ミニコンサート」でした。
みんなシアワセになったかな・・・(*^−^*)

3 August,2008 (Sun)  
 
江東区文化センターホールにて 恒例「下町のパリ祭」
4年前のパリ祭7月14日、ステージの合間に突然倒れ、生死をさまよった慶子さんも、今は元気モリモリ!障害なんてミジンも
感じさせません。毎日欠かさずリハビリを続けて、毎年確実に
お歌が良くなってます。 本番終わったこの笑顔を見ると、
「やっぱり慶子クイ〜ンは舞台人なんだなぁ〜。」って思います。シャンソン歌手の慶子さんと、ここ3年くらいお歌のお稽古を一緒にしてますが、(お陰でシャンソンの歌を色々覚えました)「これ終わったし8月はお休みにしましょうか?」って聞いたら「(暑くて大変だけど)普通通りにお願いするわ。」って。そこが違うんだな〜。

11 June,2008 (Wed)  
  愛和病院での演奏会   
              Sop 松原たかねさんと
 
この赤いドレスは自作だそうです。ヘアセットもご自分で
バッチリ。聡明なお声にとっても癒されました。終了後は
お客様と離れがたい・・・「またやってね!」って、もちろんですともっ。

26 April,2008 (Sat)  
        
             利也子姉 宣材写真           
     
     ワタクシには“パワフルシスター”2人います。
     はっきりいって2人とも「ものすごい」です・・・。
                     それ以上は・・・・・いえまシェン。              
   

7 April,2008 (Mon)  
     
お誕生日が過ぎても まだいくつも“お祝い”“励まし”
メッセージが届いています。あたしのBirthdaは毎年あるのよ〜!って感じ。コンサート誕生日が重なるとこんなことになるんだ〜?!みんな褒め上手なんだからぁ〜(^^)
NYウェイン先生のメッセージ「歌いつづけなさい。」はドンと響きました。あたしはすぐ「もう、いっか。」ってなるから。
 
ウェイン先生からのメッセージ
『Chiharu, you are very blessed with your wonderful talent. It was given to 
you,and as you continue to use it and express with it,People will be moved.
You have the power to touch people’s lives with your gift.
Continue to do it! Love you very much. This is Wayne Sanders. Bye.』
 Thank you for your heartfulful message!(*^.^*) I’ll be there soon!!

5 April,2008 (Sat)  

きのうコンサートのステージ上でお誕生日サプライズがあってほんとにビックリしました。
きのうと今日でこんなに沢山(100人以上・・?)の人に「おめでとう」を言ってもらったお誕生日は、
生まれて初めてです。 し・あ・わ・せ 

30 March,2008 (Sun)  
     
       今日の主役は 啓太くん〜!
 セリセリの甥っ子啓太くんはこの春から東大生です。
身長185センチ。おめめパッチリ。性格・素直。ピアノが上手。
親戚中おどろくほどいい子です〜。親戚だけではなく周りの人
みんなにとても愛されて大きくなったそうです。  今日は
初台オペラシティの53階「サバティーニ」でお祝い会をしました。
      “ 啓太くん お・め・で・と・う ”
出席:芹澤両親・美由紀夫妻&たっくんレナちゃん・小百合夫妻・セリ&チハル

26 March,2008 (Wed)  
  
       アミーゴさん! 最多出場かな??
   今、注目のパーカッショニストで〜す。(^^)
 
「トリオ・デ・アミーゴ」コンサートのネタ ちょっとばらしちゃいます。
→割ぽう着のアミーゴさん♪NHK今日の料理♪に合わせて
お台所のもの出してきて叩きまくり。お菜箸とか泡だて器を
自由自在にあやつり、退場は♪キューピー3分クッキング♪で。

10 March,2008 (Mon)  
 
    聖歌隊 指揮・本間先生のご指導は
    今日で最後でした。
    とっても とっても サミシイ・・・(T T)。。。
 

4 March,2008 (Tue)  
   まあくん お誕生日おめでとう〜!!
りやこは 3月3日にかわいい男の子を産みました。
私が飛んでったのはその3日後でしたが、大きなベッドに小さな小さな赤ちゃんがいました。NYはまだ寒くて
雪が積もってました。みっくんはお兄さんになったのです!初めてよそのおうちに預けられ、一晩でひどい風邪を移されて帰ってきて家中大変・・・。りやこは、まあくんにおっぱいをあげなが  ら、みっくんのおむつを取り替えながらずっと咳き込んでいました。
   あまり役立たなかった乳母チハルでした。 こっち半日早いから4日になっちゃってゴメンね。

24 February,2008 (Sun)  
 
   きのう アラシの中 銀座CYGNUSに来てくださった
   お客さま 心より感謝・・・ありがとうございました。
   →テラさんと。(りやこ姉の先輩・俳優の寺泉憲さん)
   今度テラさんのjazz vocal聴かせてください〜。
  
    そいで今日は“7th wedding anniversary”でご馳走(^^)v 

5 February,2008 (Tue)  
 練馬区 浄風幼稚園で 親子コンサート♪
 〜のどかな あったかぁい 木の教会の中で〜
 
 9時半からの早朝演奏は身に応えますが、、、
 たくさんの笑顔と元気いっぱいの歌声でココロが洗われて
 生き返りました! こどもは天使だ〜(^^)
→右はマリンバみっち、左はここでお歌を教えてるゆみゆみ。
 
 午後は 来月お雛祭りコンサートの打ち合わせで 幼稚園のはしご。

ホーム ● 日記 スケジュール レッスン プロフィール リンク集