佐世保港監視・抗議行動速報3
佐世保原水協・佐世保市平和委員会

 10月6日(土)天気曇り

06:20 前畑弾薬庫ゲート前、昨日と同様にパトカー1台が警備。内側は不明。
06:30 監視ポイントについたが、警察の車(長崎ナンバー9511)がいて、男3人が付近の釣り人となにやら談笑していた。私の車(街宣車)をみたら、すぐに現場を立ち去った。
07:30 米軍小型ボートが赤崎方面から、平瀬方面へ。米軍・海自関係の動きとしてはこれがはじめて。ほかに動きは全くない。
07:46 立神桟橋付近から、事務連絡みたいなマイク音が遠く聞こえる。
07:50 「30秒前、15秒前、5秒前」のマイク音がはっきり聞こえた。何のことかはさっぱり解らない。
08:00 朝礼ラッパが鳴った。(海自立神桟橋)現在7隻の大型艦船(護衛艦5隻、補給艦2)が立神にいるが、その艦上に人影が確認できたのは、補給艦さがみの後部に4人か5人だけで、ほかには姿はなかった。
08:05 米軍小型ボート(先に見えたものに違いない)が、今度は平瀬から立神(インデイアンベイスン)の方へ。しばらくすると今度は赤崎の方へ向かった。
08:10 本日は監視活動をうち切った。

午前11時時点の佐世保港にいる艦船の配置状況
港中央付近 弾薬輸送艦フリント
赤崎岸壁  
立神港区 揚陸艦ジュノー、ミサイル追尾艦インビンシブル
ドライドック 救難艦セーフガード
海自立神桟橋 護衛艦さわぎり157)、イージス艦こんごう173)、護衛艦くらま144)、補給艦はまな424)、補給艦さがみ421)、護衛艦ゆうだち103)、護衛艦あさぎり151)、護衛艦きりさめ104)、護衛艦さわかぜ170
倉島岸壁 護衛艦あさゆき132)、護衛艦おおよど231)、護衛艦せんだい232)、掃海艇おぎしま666)、掃海艇ひめしま665)、掃海艇なるしま657)、輸送艇1号2001潜水艦あきしま
感想 基本的には休日態勢かなと思われます。しかし何が起こるか解らない状況にはちがいありません。聞くところによると、休日であっても2時間以内にかけつる範囲でとか4時間以内で駆けつけられる範囲で、などと制約つきだそうです。
 この朝も一緒に監視にきたマスコミ関係者からの話では、昨日(5日)午後、弾薬輸送艦フリントから前畑弾薬庫に、弾薬がバージ船で搬入されたとのこと。こんな情報を聞くと夕刻までの監視体制も必要だなと思う。
 佐世保港立神桟橋における艦船のしかたについて
 一般的にはほかの港では、艦首は常に港にむけて係船する。ところが佐世保・立神の場合、フェリー航路近くでもあり、かなりのスピードで入港するフェリーからみると、艦船の艦首が港をむいているともちろん艦船は動いていないのだが、艦船がつっこんでくるように見え、乗客に恐怖をあたえるためらしい。したがって、9月27日にイージス艦などが艦首を港にむけた態勢ということは、やはり「有事即応」ということだったのだ。【山下千秋】