5月25日は辺野古の米軍新基地建設に反対する日本国民の民意を示そうと全国総行動が呼びかけられた日でした。
ながさき平和委員会はこの日に合わせて42回目のジュゴン・アクションを行いました。
参加者が少ない見込みで、どうなることやらといった感じでしたが、最終的には10名の参加で「辺野古新基地建設反対、普天間基地即時撤去の署名」を呼びかけ、57筆が集まりました。ジュゴン折り紙メッセージも呼びかけ、メッセージを書いてもらいました。
土曜日の繁華街とあってか、辺野古と「ドローンめかくし法」のことを知らせるチラシは30分ほどでなくなってしまい、最後は、パネルを持ってのスタンディング状態となりました。
チラシを受け取った方が読んだ後に戻ってきて署名してくれたり、若い男性が「沖縄に行ったことがある。美しい海を壊すのは反対」と言って署名してくれたり、「基地建設は許せない!」と怒って署名してくれたりと、自分から署名してくれる人が多かったです。署名してくれた年配の男性は、チラシをじっくり読み、「ほんとに許されんですね。がんばってください」と激励してくれました。
署名してくれた方には署名用紙を折り込んだ「辺野古リーフ」を渡して、世論を広げてもらうようお願いしました。
「沖縄返還」から5月15日で47年。本当の意味での返還を勝ち取るまで、みんなで力を合わせましょう。
(2019年5月26日)