1月28日、ながさき平和委員会は40回目のジュゴンアクションを行いました。
今回からセッティングをリニューアル。「辺野古の海を守ろう!」「無法な埋立工事が続く」「沖縄県民はあきらめない」といった写真パネル。「沖縄県民投票全県で実施!!」のチラシを配り、辺野古の埋立工事や反対する人たちの動画も投影しながら行いました。
チラシを受け取った方からは「安倍さんは一刻も早く辞めさせないといけない」「私にもできることをしたい」という声が寄せられ、署名にも応じてくれました。チラシを受け取って読みながらしばらく歩いた後、引き返して署名された方、「あれ、赤土でしょ!?」と憤って署名してくれた方もいました。高齢の夫婦が、「沖縄の人たちが頑張っているのに、政府がひどすぎてかわいそう」と署名してくれたり、女子高校生が「署名するの初めて!」と書いてくれたり、関心は高まっているようです。
今回は高校生が進んで署名に来てくれる姿が何回か見受けられました。折り紙ジュゴンへのメッセージをお願いすると「1人では小さいけれど、集まれば大きな力に。頑張ってください‼︎」「日本に基地は絶対いらない!」と記してくれました。
1時間で集まった署名は70筆。まずは2月の県民投票に向けて、反対に○をつけてもらうために私たちも出来ることをやっていきます。
(2019年1月29日)