「こんごう」が米ミサイル迎撃実験に参加

 11月7日、ハワイ・カウアイ島沖で米軍の弾道ミサイル迎撃実験(FTM-13)が行われました。ミサイル防衛用の改造が施された海自イージス艦「こんごう」が演習の一環として参加し、標的ミサイルの追跡を行いました。「こんごう」は12月中旬に米軍との合同迎撃実験を行います(費用は59億円)。

 標的用の弾道ミサイルは太平洋ミサイル評価施設から相次いで2発を打ち上げられ、巡洋艦レイク・エリーのイージス戦闘システムがそれを追跡、約2分後に迎撃ミサイルSM3を2発発射、約2分後に高度100マイル(160キロ)の大気圏外で撃墜したといいます。

 今回の迎撃実験について、国内では「2発の標的を2分間隔で連続して撃ち落とし、海上発射型の実験成功は通算で11回となった」(時事通信)などと報道されました。
 米ミサイル防衛庁発表では、迎撃された標的は弾頭の切り離されていないミサイル本体のまま(要するに当たりやすい)だったとしています。日本の報道ではこのことが抜け落ちています。米軍も13回中11回の「成功」と発表していますが、最初の4回の「成功」は事前に標的発射時刻が伝えられていたり、切り離された弾頭を迎撃したのは2回に過ぎないなど、実戦にはとても使い物にならない状況で、「実戦配備」されているのが実態です。

 真実を伝えていくことが求められています。