変貌続ける米軍佐世保基地
新施設が次々と


完成間近の艦船複合施設(1期工事分)↑↓

 米海軍立神港区に建設中の艦船複合支援施設(1期工事)の外観がはっきりしました。完成は05年4月の予定。これは基地内に分散していた艦船整備・修理・運用などの古くて小さな施設を統合するもの。今後、近くに新体育館が建設され、現在の体育館は取り壊されることになっています。その跡地で2期工事分が始まります(08年完成予定)。

 ・過去の写真及び施設の概要

 一方、佐世保海軍施設内では新しい消防署の建設工事が本格的となりました(完成は05年8月予定)。隣にあった海軍売店ミニマートと運輸部佐世保支所の建物も取り壊され、平地となりました。ここには新しいメインショップが建設されます。

 Navy EXchage は1600万ドル(米軍予算)をかけて06年までに、これまであった8つの店舗を4つに統合する予定です。新しいミニマートは旧ガソリンスタンドの隣に完成し、04年12月15日に開店しました(建設費は約200万ドル)。


本格工事の始まった消防署建設(中央)
更地には新しい海軍売店ができる。下の写真と比べてみよう。


消防署建設工事の始まった頃(04年9月4日)

 また針尾住宅地区では宅地造成工事が本格化しています。1993年末までに家族住宅488戸が整備されましたが、12年ぶりに住宅の追加提供が始まります。


造成工事の始まった針尾住宅地区。奥に見えるのはハウステンボスの建物。