セプロスホーム

 活動の様子 
NPOを考える会では豊かな市民生活をめざして
講座開催を中心に活動します。  
   2018年
   H29年度西東京市公民館市民企画事業


豊かな暮らしに生かしましょう

この度、公民館市民企画事業で下記の内容によって講座を開催します。
市民による市民サービスの提供が実現できるよう、
この機会に学習してみませんか?
日々活動されている皆さんのサークル活動や学習会を
メンバーだけでなく、多くの市民の方々に広げたり、提供することで
社会貢献活動やゆたかな市民サービス提供・会員拡大につながります。
ひろく市民の豊かな暮らしにつなげられるよう、
山岸先生のお話から、その方法と意義を学習します。

詳しくはこちら


講 師   山岸 秀雄 氏(特活 NPOサポートセンター理事長)
場 所   保谷駅前公民館 5階第2会議室
資料代 ¥300
定 員 30名 (先着順)
日時 2018年2月24日(土)  13:30~15:30
企画実施 NPOを考える会
連絡先 Tel/Fax 042-425-6090(NPO法人〔セプロス〕内)
mail to:  ceproce@kch.biglobe.ne.jp
 

   2017年
   H28年度西東京市公民館市民企画事業
スマホ講座
スマートフォンを買ったのはいいけれど・・・
ウィルスやデータ抜き取り・・・etc.心配ばかり。
★第1日 スマホのトラブルから身を守れ! ~正しく使えば怖くない
★第2日 スマホの楽しさ、便利さ、有効性  ~生活の質の向上を
皆さんこの機会にスマホのことを学習してみませんか?
詳しくはこちら


講 師   佐藤 佳弘(武蔵野大学工学部教授)
場 所   田無公民館 3階視聴覚室
資料代 ¥300
定 員  70名 (事前予約で)
◆2/19(日)
◆2/26(日)
スマホのトラブルから身を守れ! ~正しく使えば怖くない
スマホの楽しさ、便利さ、有効性 ~生活の質の向上を
いずれも、14:00~16:00
主 催 リボンネットワーク
連絡先 Tel/Fax 042-425-6090(NPO法人〔セプロス〕内)
mail to:  ceproce@kch.biglobe.ne.jp
 

   2011~2013年
 
                     NPO企画提案事業
       
H25年度NPO等企画提案事業  

NPO等企画提案事業 スキルアップ講座

H23,24に引き続き、今年度も実施しました
女性の就労を支援するためのパソコン講座を開催しましたが、
今年度はさらにスキルアップできるよう
①ピボットテーブルを利用して集計と分析
②パワーポイントの作成とプレゼンテーションの実践
を内容とした講座です。
参加された方みなさんレベルが高く、進行速度もかなり良い調子で進み、
内容的に少し重荷になるかと心配しましたが、難なくこなせた状況です。
現在・今後の就労に対してスキルが役立てば幸いに思います


詳細はこちら
日 時 10月10日(木)~11月28日(木)    9:30~12:30  全8回
場 所  住吉会館ルピナス2階研修室
連絡先 NPO法人〔セプロス〕 ☎042-425-6090  ceproce@kch.biglobe.ne.jp
西東京市協働コミュニティ課  ☎042-438-4046
 
H24年度NPO等企画提案事業

H23年度NPO等企画提案事業
 
   2013年
    『アイルランド音楽の魅力』
西洋音楽(ヨーロッパ)ほどには知られていないアイルランド音楽について、
歴史・楽器から、伝統音楽を理解します。
今回は独特な暮らしの中から生まれた楽器(スプーン)の演奏を
皆さんと一緒に行います※当日スプーンを2つお持ちください。

2013.2.23(土) 、  3.9(土) 2:00~
4:00
保谷駅前公民館
講師   守安 功   氏
      守安 雅子 氏 

http://blog.livedoor.jp/irishpaddy/ 

     
2本の笛を同時に演奏??  アイリッシュフルートとアイリッシュハープの演奏 、いきもピッタリ


今回も多数の参加者で講座が開催されました
   2012年
 『アイルランド音楽の魅力』
2012.2.25(土) 、  3.10(土) 2:00~
保谷駅前公民館  
 講師    守安 功   氏
   守安 雅子 氏
    
   2/25 当日は雨にもかかわらず、多く
の方が参加され、守安先生のトークに
聞き入っていました。アイルランドの生活
や文化について、わかりやすくご説明
いただきました。次回3/10(土)はミニ
コンサートも交えて講演いただきます
   
2012.03.10 第2回講座を終了し、守安氏を囲んで記念撮影
 
ささえあいパソコン講座
〔セプロス〕では、「高齢者パソコン講座」インターネットとメール講座を
西東京市高齢者支援課と協働して実施しています。
情報弱者とよく言われる高齢者の方の、パソコンへの取り組み姿勢には、
並々ならぬものを感じます。
こうした新しいネットワーク作りを今年度も作り続けたいと考えています。
ぜひパソコンをやってみたいとお考えの方、気軽にお声かけください。丁寧にお教えします

H23年度NPO等企画提案事業
あなたも元気に踏み出そう
  ~はじめの一歩~

H23年度企画提案事業として採択されました。行政との協議を開始し、協働事業として進めていきます。
パソコン講座を通して、今では当たり前になった採用条件をクリアし、お仕事を始めていただきたいと考えています。
まずは、はじめの一歩を踏み出しませんか。

詳細はこちら
連絡先 042-425-6090(NPO法人〔セプロス〕)
ceproce@kch.biglobe.ne.jp