キン消しトークvol.2


序文
 とりあえず、パート1が終わったので、今日からどうしようか…と考えてみました。最初に手に入れたキン消し はどうか、と思うも、すべて語り終えてるし…というわけで、今回は最初に手に入れたキンケシ復刻版をかわきりに、 「最初に…」シリーズをやってみます。  お暇な時にでもお楽しみください。
(2010.1.24)


021 カナディアンマン
カナディアンマン  最初に手にしたキンケシ復刻版。ガシャポンで出るという話を聞き、ラインナップを知った時には、旧友から 「お前のことだから、「モンゴルマンが出るまで〜」とか言って鬼廻しするんだろ?」と言われ、 「当然。最終的にはコンプ狙うけど、初日はロビンマスクが出るまでのつもりだ。いきなり ビッグボンバーズと四次元コンビだけじゃ寂しいしな」と言ったら、最初の3回で、本当にその順番で出たので、 その友人に写メ送りました。(笑)
 カナダの超人。オリンピックでベスト8。脇役として出番が多いけど、滅多に活躍しない超人。 黄金のマスク編では、人面プラネットからの解放で体力が回復しても、他のメンバーのように悪魔騎士と戦うこともなかったり、 スペシャルマンとビッグボンバーズを結成するも、入場直後に乱入してきたはぐれ悪魔コンビに倒されたり…
 造形的にはゆるキャラっぽい顔なので、子供の頃は気に入ってました。  当時は小学生だったので、よくキン消しで戦わせてましたが、タッグマッチの時、パート2当時ではグレートが いませんでしたので、キン肉マンとカナディアンマンと組ませて、「肉まんアンまんコンビ」にしてました。(笑)
(2010.1.24)
PART2・復刻PART1 100万パワー


022 スペシャルマン
スペシャルマン  これも最初に手にしたキンケシ復刻版。カプセルに2個でメンバー固定。昔は新作1個と再販2個だったけど、 今回の売り方だと、次弾までにコンプしないとキツいですね。
 アメリカの超人。予選敗退後に観戦してることが多いキャラ。そのせいか、造形の解釈が正規品とパチモンで 全然違ってて、3等身くらいのやたら肉付きのいい無版権消しのスペシャルマンは、目がぷっくりと丸くウルトラマン みたいで、ウエストにはベルトがある造形で、実際の漫画にはパチモンのほうが近かった記憶があります。
(2010.1.25)
PART3・復刻PART1 65万パワー


023 オカマラス
オカマラス  最初にキン肉マンと戦った怪獣。連載前の読み切り、第1話ほかに登場。アニメだと第3回ですが。
 怪獣消しはゴジラやウルトラマンという先達が多いせいか、けっこう出来がいいです。
 スカートが短くて、後ろから見るとパンチラしてます。そのため、子供のころは持ってるのが少々はずかしく、 皆、「要らん」とか「1個はコレクションだから持ってるけど、ダブリは捨てた!」等と持っている数 を最低限に申告してました。最近、ホビーショップではドキドキもののエッチな萌えフィギュアを目にする ことがありますが、あれらの祖はコレなんでは…?
 などと書いておいてアレですが、劇中でも女の子っぽい言動だったけど名前からすると、まさか「男の娘」 なんでしょうか!?
(2010.1.26)
PART8・復刻PART-


024 ゴーリキ
ゴーリキ  アニメで最初にキン肉マンと戦ったキャラ。ミート君が連れてきたってことは子分?
 パート4を友人が見つけて廻してきたのを見せてもらった時、コイツの肌色があったのですが、 これまでの固い素材ではなく、赤みの強い、他の消しと同じ材質だったので、皆でパチモン扱いしてました。
 結局、翌日には本物と判ったものの、「この桃色は新色で、肌色もあるはずだーっ!!」などと言って、 肌色を求めたり、無駄な努力をしたものです。多少サーモンピンクっぽいけど、全然桃色じゃないのに、 この時は周りでは「桃色」と呼んでました。
(2010.1.27)
PART4・復刻PART- 45万パワー


025 カニベース
カニベース  オリンピックで最初にキン肉マンとジャンケンで戦ったイタリアの超人。見てのとおりジャンケンに弱い。
 当時、友人の中に、貴族のようにキン消しを買ってる奴がいまして、ダブりを「ボツ!」と言いながら蹴り飛ばす という贅沢をやってのけたりしてたのですが、ある時、夜にそいつがたまたま買ったガチャガチャが1カプセル 4個入りの少し縮んだ海賊版で、しかも全部ダブリでした。
 そいつが、「どうだ、おまえもやってみんか?」とボツキック用にくれたのが、紫色のカニベース!レアカラーだと思って、 キックして捨てたフリをして持ち帰ったのですが、紫は暗さと街灯の光による錯覚で、ただの青の海賊版で、 「う…うらぎられた!!」ということがありました。(笑)
(2010.1.28)
PART3・復刻PART- 2パワー


026 カレクック
カレクック  オリンピックで最初にキン肉マンと決勝トーナメントで戦ったインドの超人。 スカイマンとタッグを組んだこともあるらしい…
 給食でカレーシチューと米飯給食が重なった時にはカレーライスにして頭に載せるのが流行ったせいか、 レギュラーのアイドル超人以外でありながら、この超人を覚えてる人をたまに見かけます。
 このあたりのキン消しは、PART6の頃には再販組で増え続け、カレクックは皆何個も持ってました。 だから、「カレクックも持たずにキン消しコレクターを名のることはゆるさん!!」というような、持ってなければ コレクターの恥と言われるほど普及してました。
 不思議なことに、このカレクック、頭を力任せに捻ると、顎のラインに沿って、綺麗に首チョンパに斬首できます。 当時、意味もなくカレクックヘッドが机の引き出しに入ってる奴が私を含め数人いました。カレクックは残虐超人ですが、 我々当時の小学生のほうが残虐超人かも。(笑)
 復刻ガシャで出なかったから、今となっては貴重なキンケシになりました…今入手困難なのはあの頃の報いかも。
(2010.1.29)
PART2・復刻PART- 60万パワー


027 カメハメ
カメハメ  最初にキン肉マンを公式戦で倒したハワイの超人。正確にはプリンス・カメハメ。後にキン肉マンの師匠になる。
 それだけ偉大な超人でありながら、仲間内では、その頭の形から「アイロンキング」と呼んでました。  某「人間のほうが活躍する巨大ヒーロー」はリアルタイムではなかったですが。(笑)
 PART4でグレートが出るまでの間だけは、キン肉マンのパートナーとして揃えたがって、キン肉マンと同じ色で 揃えたいってことで色替えトレードしたりもしました。
 カメハメは胸に鳥みたいな模様があったりなかったりしたけど、キン消しには模様がありません。
(2010.1.29)
PART2・復刻PART7 95万パワー


028 キングコブラ
キングコブラ  ザ・ビッグファイト決勝トーナメントで最初にキン肉マンと戦ったインドの超人。 なぜか、初戦はインドの細い超人だったりします。
 当時、仲間内のキン消しのトレードでは、人気の高いものと交換する時には「追加物資」として、おまけを 何個かつけるという制度があり、PART1とか2のものが追加物資でけっこう貨幣のように流通してました。
 一時、キングコブラが10体ほどたまったことがあったので、蛇の部分を削って、正体の蝋燭の超人に しようと試みたのですが、後ろから見ると、カクカクの、初期のポリゴンゲーム(スターフォックスとか バーチャファイター1とか)のキャラみたいになってしまいました。
(2010.1.29)
PART2・復刻PART4 30万パワー


029 キン肉マン
キン肉マン  今日は29日金曜日のキン肉マンの日なので、昼飯は牛丼食べてきました。更に夜食にポテロング (ついでに37巻)も買ってきました。今日はそのパワーで、 一気に29番目の記事まで一気に書き、あえてキン肉マンをこのタイミングで語ります。
 最初に新バージョンの消しがでたのは、やはり主役のキン肉マンでした。このスタイルだと、 顎の赤いのが鼻のところまで上がるのですが、キン消しでは口が出た状態でした。
 仲間内では、このキン肉マンは「戦闘スタイル」、PART1は「並」、PATR3は「おニュー」と 呼んでました。PATR3のミニブックに「(NEW)」と表記されてたからなのですが、不思議なことに、 その後いくつキン肉マンが出ても、ニューキン肉マンはPART3のやつでした。
 そういえば、酔って寝てる奴には「額に肉」という話はよく聞きますが、今回の塗装でこのキン消しに 書いたくらいしかやってないなぁ…
(2010.1.29)
PART2・復刻PART- 95万パワー


030 ステカセキング
ステカセキング  最初にキン肉マンと戦った悪魔超人。アニメではデザインが全然違うので、明らかに漫画版。
 後に技消しでアニメ版が出たけど、並べると一人だけ膝ついて座ってるし、うちのレギュラーは 常にこちらでした。技消しは肌色しかなく、当時、悪魔超人は緑で揃っていたので、色的にも技消しの ものは並べることがなかったですね。
 逆に、このステカセの足を曲げてウォーズマンの頭をはさもうとしたりしたものです。
 キン消しには関係ないけど、友達に聴かせてもらったステカセキングの歌ですごく笑った記憶があります。
(2010.1.30)
PART2・復刻PART4 250万パワー


031 スニゲーター
スニゲーター  最初にキン肉マンと戦った悪魔騎士。色々な爬虫類に脱皮変身する。正体は恐竜の足
 このワニの姿が最初だし、名前の由来のはずだけど、キン消しでは、なぜかエリマキトカゲの ほうがPART4で先に出ました。中間フォームが最初の立体化って、食玩HDの仮面ライダーで、ブレイドが 最初にリアルタイムにJフォームが出て、通常版はディケイドの時まで出なかったくらいしか 他で経験してません。
 そのせいで、スニゲーターは基本のものが出た時点で2種類あるから、仲間内ではこっちは 「ワニゲーター」、トカゲ版は「トカゲーター」と呼んでました。
(2010.1.31)
PART5・復刻PART2 400万パワーor4000万パワー


032 ブラックホール
ブラックホール  タッグトーナメントで最初にキン肉マン達と戦ったチームのメンバー。 初出は悪魔超人の2番手として登場。キン肉マンとは2戦している。
 ブラックホールの最大の特徴は顔の穴で、復刻版ではちゃんと開いているのですが、 当時持っていたものは正規品なのにパリがひどく、穴の中に幕があるような状態でした。
 幕の中心に小さな穴が開いていたので、コンパスの針をさしてみたものの、 幕の裂け目が大きくなるだけで、全然穴が大きくならず、カッターの刃をつっこんでグリグリ やったのですが、穴が開いた時には、まわりが擦れて白っぽく変色してました。
 他メーカーのマント付のものや、かくれ超人版のものはちゃんと穴が開いていたので、 技術的にはちゃんと穴が再現できたはずなのに…
(2010.2.01)
PART2・復刻PART1 200万パワー


033 ペンタゴン
ペンタゴン  タッグトーナメントで最初にキン肉マン達と戦ったチームのメンバー。 初出はザ・ビッグファイトでベスト8。ウォーズマンに敗れる。
 モテモテ超人という設定だけど、人気の秘密はカラカラという笑い方?!
 タッグパートナーと当時も復刻も同じ弾でラインナップされています。そういう意味でも まさに相棒なんですね。(笑)
 大学時代に、ゼミでキン肉マンに詳しいという同級生がいて、そいつと即描似顔絵当てバトル をしたことがあるのですが、さすがに描きやすいせいか、いきなりコイツが出題されました。
「ゲーッ! オイルマンが測量で怒られてる時に横でヒンズースクワットしてた超人!!」
と答えたところ、オイルマンが怒られるまでは覚えていたけど、スクワットは言われなきゃ思い出せないと 呆れられたことがあります。
(2010.2.02)
PART2・復刻PART1 70万パワー


034 ザ・ホークマン
ザ・ホークマン  王位争奪戦で最初にキン肉マン達と戦ったチームの先鋒。マリポーサは5000万パワー 以上の超人を集めたと豪語していたはずが、いきなり足りてません。(笑)
 昨日に引き続き、翼のある超人です。ホークマン自体も背中に翼があるのですが、 翼のあるバージョンは2種類とも、頭のヘルバードと分離したハゲバージョンです。
 当時はこのヘルバードを切り出してヘルメット状にして、翼が別パーツのハゲに載せれば 完璧なホークマンが作れると考えていましたが、ハゲの頭の形にヘルバードをくり抜く技術も、 同じ色のダブリも持ち合わせていませんでしたので、結局実現はしませんでした。
(2010.2.03)
PART16・復刻PART9 520万パワー


035 ミスター・VTR
ミスター・VTR  王位争奪戦で最初にキン肉マン達と戦ったチームの次鋒。
 メカっぽいほうが作りやすいのか、かなり出来が良かったので当時も気に入ってました。
 よく、キン消しの腕と頭を切り離して、虫ピンで止めて可動化させることをしていましたが、 大抵のものは腕を回すと変になるけど、こいつの右腕は可動化しやすい角度なので、変にはならないけど、 コードがあるから可動域がかなり狭かったりします。
 応募ハガキに「マックスター」という名前だったのが、漫画の扉の発表の時にはこの名前に変わっている という珍しい時点の改名でした。ヨロイマンが作品登場でロビンマスクとか、登場時の改名は多いですが。 そういえば、上のザ・ホークマンは隣に載っていたコンドルマスクのほうに近いデザインだったりもしてましたが。
(2010.2.04)
PART16・復刻PART9 280万パワー


036 ミキサー大帝
ミキサー大帝  王位争奪戦で最初にキン肉マン達と戦ったチームの中堅。
 キン肉マンの火事場のクソ力を分離し、キン肉マンは倒したものの、引き継いだミート君にトドメをさされる。
 手足のサイズは他と一緒の縮尺だけど、体と顔は小さいように思います。 体の部分は超人が入るサイズと考えると、かなり縮尺が違うんでしょうね。
 他の王子が力を貸しているバージョンのものは、人面プラネットみたいで なんとなくプチプチしてたのを思いだします。
 おなかが透明なので、中のカッターが表面に描いてあるのが、当時は透明感もあって気に入っていました。
 以前、ネットで「『ミキティ』は、アイドル界では藤本美貴、スケート界では安藤美姫、超人界ではミキサー大帝」 というのを見かけて、盛大に吹いてしまいました。
(2010.2.05)
PART17・復刻PART8 700万パワー


037 キング・ザ・100t
キング・ザ・100t  王位争奪戦で最初にキン肉マン達と戦ったチームの副将。
 キン消しとしては、まず、この通常版、ついでトゲトゲ版と発売されたあと、20t分の分銅が別パーツのものが 出たのですが、分銅っぽい断面が円形のボディはパーツ分割タイプのみでした。
 当時、おもちゃ屋では肌色のキン消しの28体セットが売られていて、あまりガチャガチャを廻さなかった時には 重宝したのですが、分割100tの入っている弾のセットは、青や緑のクリア成型のものだったので、ほとんど 既に持っているものばかりなのに買いました。分割100tの透明が綺麗だったので、当時は100tの決定版扱いにしてたの ですが、今回は、顔がいちばん愛嬌のある通常版を塗装しました。
(2010.2.06)
PART17・復刻PART8 1000万パワー


038 キン肉マンマリポーサ
キン肉マンマリポーサ  王位争奪戦で最初にキン肉マン達と戦ったチームの主将。運命の王子の一人。元はぬすっとジョージ。
 キン肉マンチームと熊本城で戦ったためか、熊本城の修復工事に埼玉県の人がキン肉マンマリポーサ名義で 寄付をして、寄付者を記す一口城主の名札が天守閣にあるとか。
 当時、キン消しと並行して集めていた北斗の拳消しのガチャガチャは、 大ぶりで中腰の敵と小さく細いケンシロウやリン・バット等の小型のキャラの 組み合わせで、たまたま、ジャギ(ジャギはケンシロウと同じ傷を胸に持つ仮面のキャラです。消しは大) とケンシロウ(小のほうの消し)を持っていた時、キン肉マンは知っているのに北斗の拳に詳しく ない奴にジャギを「これは胸に七つの傷を持つ、北斗神拳伝承者バトルに出てくるマリポーサ・ケンというキャラだ」 と冗談で言ったら、「キン肉マンのパクリだな」と真に受けて返され、アワワ…となったことがありました。
(2010.2.07)
PART16・復刻PART3 1億パワー


039 ビビンバ
ビビンバ  キン肉マンと結婚することになるヒロインの一人にして、シリーズで最初に立体化された女性キャラ。ただし、キン肉王妃は無版権パチ消しがこれ以前に出てました。
 萌えフィギュアがホビーショップに並ぶ現在と違い、当時は女性キャラは女児向けの人形以外には、 ドラ消しのしずかちゃん、ガンプラのマチルダさん、ソフビのモモレンジャー系くらいしか目にすることがなかったので、 この消しの女性的なラインの造形に度肝をぬかれたものです。
 そして、なぜかパート5をコンプしてる奴の多くがビビンバの肌色を持っていました。「完璧超人の首領が欲しかったからつい買いすぎた」 などと言いつつ、完璧超人の首領は全部ダブってたり…(笑)
 私もその一人でしたが。(笑)
 確かに肌色のものは色っぽかったのですが、当時、クラスに「ビビンバ」というあだ名の奴がいて、つい連想するから、 名前だけは変えて欲しかった…と、仲間内で話題にしてました。
(2010.2.08)
PART5・復刻PART- 10万パワー


040 ザ・マシンガンズ
ザ・マシンガンズ  最初にキン肉マンが組んだタッグチーム。パートナーはテリーマン。
 復刻で新規に加わったため、当時のキン消しは存在しません。これまで一体型のキン消しは 技をかけている対戦物ばかりでしたが、タッグチームというのは唯一です。
 一体技消しはちゃんと他のキン消しと同じくらいの縮尺でボリュームがあったのですが、 これは二人で一体分、それも小ぶりなので、各超人はかなり小さいです。
 それにしても、タッグ編のキン肉マンは人形、技消し、手が鍵、ロビンの鎧付のような変わり種 ばかりで、ノーマルなものは出ていません。
(2010.2.09)
PART-・復刻PART7  


NEXT ・ BACK