小河内ダム工事運搬線
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はじめに
小河内ダム(奥多摩湖)の工事のため、資材や鉄骨、鉄筋、セメントなどを運搬する資材輸送専用鉄道(小河内線)が、
青梅線の終点氷川駅(現奥多摩駅)からダムの近くにあった水根駅まで走っていました。
工事は昭和25年起工、完成は昭和27年12月。昭和32年11月ダム工事竣工まで、
5年5ヶ月資材運搬専用鉄道として、莫大な資材が水根駅まで運搬され、重要な役割を果たしたのでした。
工事が終わって、この専用鉄道は西武鉄道(株)に払い下げられました。観光用に活用する目的であったようです。
しかし、再整備や利用客の需要等、考え、採算がとれないと判断した為か、やがて、西武鉄道(株)から奥多摩工業(株)
へ再譲渡され、今日に至っています。
最近、あるテレビ番組(番組は終了)の企画で、子供たちによって、この廃線跡のレールが掘り起こされ、”SL”が
走ることになったのです。この番組の企画の終了後、この番組中に作られた駅、踏み切り等は、すべて撤去され、元の状態で
奥多摩工業(株)に戻されたようです。
2005年1月8日、この廃線跡を歩いてみました。
参考文献
・多摩のあゆみ第70号(平成5年2月) 財団法人 たましん地域文化財団
資材輸送専用鉄道 小河内ダム工事運搬線 成迫政則氏
参考ホームページ
・
Rail&Bikes H.Kumaさん
奥多摩山岳鉄道株式会社・奥多摩湖ロープウェイ
H.Kumaさんによる仮想鉄道会社のページ(実在しません)
・日本テレビホームページ→「冒険!CHEERS!!」→「廃線復活」
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(写真1)奥多摩駅
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(写真2)奥多摩むかし道入口 案内図
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(写真3)出発点となった駅跡
レールはきれいに掘り起こされている。
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(写真4)トンネル
トンネル内は立入禁止。
トンネルの反対側へは、来た道を引き返し、むかし道を行くとよい。
(来た道をそのまま行っても行けるが、急な石段を降りることになる。)
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(写真5)トンネル 反対側
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(写真6)鉄橋
鉄橋内は立入禁止。
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(写真7)踏み切り
奥多摩駅方向を望む。
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(写真8)むかし道から。左下に線路が見える。
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(写真9)線路が埋まっているところがある。
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(写真10)まだ、雪が残っている。
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(写真11)橋梁
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(写真12)橋梁
レール面に雪が残っており、むかし道からもよく見える。
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(写真13)橋梁のアップ
雪が残っており、道が凍結して滑るため、これ以上は危険。引き返す。
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(写真14)橋梁の端付近
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(写真15)鉄橋の補修の跡
枕木が腐っていた。やはり、ここに本物の機関車を走らせるのは不可能であったようだ。
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(写真16)再び、鉄橋
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(写真17)踏み切りから、トンネル方面を望む。
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(写真18)トンネル 入り口
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(写真19)現地から見える尖った山
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(写真20)奥多摩工業
要塞のよう。
おわりに
ここは、正確には廃線跡ではなく休止路線ということのようです。
レール、トンネル等の遺構は残っており、廃線跡の雰囲気を味わえます。
しかし、橋梁等は傷んでおり、線路内を歩くことは、非常に危険です。
くれぐれも立入禁止区域には入らないことです。
2005年1月8日開設 2005年11月5日更新
関連ホームページ
・古い記憶の中の駅を探して
(東京多摩西部のローカルな雰囲気な駅を訪問する廃線風ブログ)
・五日市鉄道廃線跡「拝島−立川」間を歩いて
・能勢電鉄「川西能勢口−川西国鉄前」間の廃線跡
・福知山線旧線の廃線跡