HOME | 入団案内 | よんぱちタイムス | よんぱち掲示板 | リンク | 改版履歴


←[Back to No.41]  | [Go to No.43]→

日本ボーイスカウト川崎第48団   第42号     平成13年8月26日発行
よんぱちタイムス

夏季キャンプ直前の活動記録

ボーイ隊、鎌倉ハイキング[平成13年5月20日]

 ボーイ隊としては初めて、江ノ島・鎌倉方面のハイキングを実施しました。登戸駅に集合し、小田急線で藤沢まで行き、江ノ電に乗り換え鎌倉まで行きました。鎌倉は天園ハイキングコースという瑞泉寺から建長寺までの裏山の道を歩きました。リスがいたり、ウグイスが鳴いていたりの自然いっぱいの山道であり、一般の「鎌倉」というイメージとは違うハイキングコースでした。途中、見晴らしのいいポイントが何箇所かあり、いい景色で疲れが和らぎました。前半の時間のロスが響き、やや早歩きで読図をやりながらのハイキングであったため、気力も体力もなくなってしまい、最後は砂浜で遊ばず帰路につきました。(最後、片瀬江ノ島駅前で「30分ぐらい砂浜で遊んでから帰る」か、「そのまま帰るか」スカウトに意見を聞いたのですが、そのまま帰る組の方が多かった)

途中の三角点

(途中の三角点)

江ノ電で移動中

(江ノ電で移動中)

スカウトたちの反省・感想は次の通りでした(誤字脱字はそのままです。)

西原:今日のハイキングの感想はつかれたけど、体力がついてよかったと思う。反省は班長や次長しかマップをつかっていなかったので、こんどのハイキングはみんながマップをつかったハイキングになってほしいと思った。(自分もつかう)

班長戸田:スタートでの行動にかなりのタイムロスがあったと思う。もうすこしみんながきょうりょくできたらもうすこし休めたかも?… こんどの夏キャンはオリエンテーリングをやりたいなー

小島:ゴミひろいをもっとやった方がいいと思う。でもいちおうちょうじょうまで登っておりてって今ぶじ帰るとこまできてるので、ほっ。またハイキングに行きたいなぁぁぁ……

松井:コンパスの使いかたをわすれていたのでちゃんと覚えなきゃだめだなぁと思った。きりょくがなかったのでゴミをひろわなかったのではんせいしている。

船迫:コンパスのつかいかた覚えました。日じょうでもつかいたいと思います。夏キャンではオリエンテーリングをやって今みたいに運動したいです。今日はとてもつかれたので家に帰ったらねたいです。

宮内:今回は時間ムダにしたのがだめだった。時間をムダにしても、課題を無事終えてよかった。これからは僕がちゃんとやっていかないと思った。

高根:あるくのが大へんだったけどおもしろかったです。あそびたかったなと思う。山をあるく時に歩くスピードが遅かったと思う。

ラブリバー、隊員募集のポスター作り[平成13年6月3日]

 恒例のラブリバー(多摩川美化活動、主催:川崎市・川崎市美化運動実施本部)に団として参加しました。多摩高校裏に集合し、開会式で説明を聞いた後、東名高速下までを掃除しました。
 そのあと、団ハウスへ行き、隊員募集のポスター作りといも畑の水やりを行いました。ポスターを貼りにいくところまでやろうとしていたのですが、時間がなくなってしまいました。

カブ隊、追跡ハイク [平成13年6月17日]

 カブ隊では、追跡ハイクを行いました。その後、小屋作りを行いました。

ビーバーまつり[平成13年6月24日]

 ビーバースカウト2名参加、ベンチャー隊の下浜スカウトが奉仕。

ボーイ隊、たちかまどづくり [平成13年6月17日]

 夏季キャンプに向け、たちかまど作りの訓練を行いました。たちかまどとは竹を紐でしばって組み上げるかまどで移動が可能、地面を傷めない、高さがあるので、作業がしやすいなどの利点があり、ボーイスカウトではよく使われるかまどです。まず、巻き結び、ねじ結びの復習から始めました。次に角しばり、はさみしばり、すじかいしばりの練習をしました。準備が出来たところで、2班に分かれ競争でたちかまどを作ったのですが、かなり時間がかかり、出来も実際使うには強度が足りないものでした。
本番までにはうまく作れるようになるでしょうか?

たちかまど作り1たちかまど作り2

(たちかまど作りに苦戦する図)

七夕キャンプ[平成13年7月7日-8日]

 カブ隊は、(例年は雨で野営が中止になるケースが多かったので)団ハウスで舎営をしました。夜、集会場まで歩いていき、ボーイ隊のサイト訪問をしました。
 ボーイ隊は、集会場で野営をしました。3時集合で、4時ぐらいから設営、たちかまど作りを行ったのですが、予想外に時間がかかり、夕飯を作り始めたのは7時、夕飯を食べたのは9時半から10時ごろでした。(ばたばたやっているところをカブたちに見せてしまいました)
 メニューはラーメンだったのですが、おいしかったという意見と、しばらくラーメンはみたくないという意見と分かれました。

七夕

ラーメン

(イメージ図)

竹林スカウト壮行会[平成13年7月8日]

 ボーイ隊の上級班長をやっているベンチャー隊の竹林浩平スカウトがオーストラリアへ留学することになり、7月11日の出発を前に、ボーイ隊とベンチャー隊合同で壮行会を行いました。

1級キャンプを実施[平成13年6月2-3日]

 1級になるための宿泊勉強会を団ハウスで行いました。班長・次長クラスの3名が集まって、1級章課目にチャレンジしていきました。もうすぐ1級スカウトになることでしょう。

ボーイ隊2名が1級に上進[平成13年7月16日]

 団委員長の面接を受け、松井スカウト・田中スカウトが1級に上進しました。

カブ隊、サイクリング&水泳訓練[平成13年7月22日]

 集会場から稲田堤までサイクリングをし、稲田公園(通称くじら公園)のプールで水泳訓練を行いました。本当にいい天気で、良すぎるくらいでした。(半日だったのに、リーダーは日焼けし過ぎてしまいました)プールの後、カブからボーイへの上進のための、第1回くま集会を行いました。

◇編集後記&お知らせ◇

川崎第48団のホームページオープン!
(http://users.goo.ne.jp/bsk48/index.htm)
どんどん充実させていきたいと思いますので、記事や写真の情報提供をよろしくお願いします。
手書き文章、写真でも、ワード文章やパワーポイントのデータ、jpg, gif, bmp形式などのデジカメのデータのようなデジタルデータでも 何でも構いません。FDでも、E-mail(bsk48@mail.goo.ne.jp)でも、FAXでも構いませんので、花形 匡までよろしくお願いします。

<編集 花形 匡>


(紙で配布したものを、WEB公開用に再編集しています)


←[Back to No.41]  | [Go to No.43]→


HOME | 入団案内 | よんぱちタイムス | よんぱち掲示板 | リンク | 改版履歴