HOME | 入団案内 | よんぱちタイムス | よんぱち掲示板 | リンク | 改版履歴


←[Back to No.55(2)] | [No.56(1)] | [Go to No.56(2)]→

日本ボーイスカウト川崎第48団   第56号(1)    平成16年5月5日発行
よんぱちタイムス

第33期白梅隊、無事修了

[平成16年3月29日]

1月31日の結隊式から始まった今年の白梅隊ですが、1月31日〜2月1日の第1回隊集会(黒川)、2月28日〜29日の第2回隊集会(黒川)と活動してきて、3月26日〜29日の本キャンプ(御所見の森野営場、藤沢市内)で無事、修了しました。その他にも何度も班集会が開かれたようです。

48団からは、宮内さん、西原(め)さん、山中君、田仲君の4人のスカウトが参加し、戸田VSスカウトが奉仕を行いました。

みんな楽しいこと、つらいこと、苦しかったことなどいろいろあったと思いますが、それでひとまわりもふたまわりも成長してくれたことと思います。それらをこれからの活動に生かしていってください。

image002.jpg

じゃがいもの手入れ

 [平成16年4月18日]

2月22日に植えた種いもから芽がたくさん出てきているので、いもが適度な大きさになるように、余分な芽を取って、3〜4本にする芽かきをしました。その後、追肥と土寄せをしました。

image008.jpg

じゃがいもの種いも植え

      [平成16年2月22日]

例年、さつまいもを植えているのですが、今年は初めてじゃがいもを植えることになりました。さつまいもは苗を植えるのですが、じゃがいもは種いもを植えます。種いもを半分に切るところから準備をしました。

image010.jpg

スケート訓練

[平成16年2月8日]

ビーバー・カブ・ボーイ隊合同でスケート訓練を行いました。東横線の反町駅から歩いて、神奈川スケートリンクへ行きました。48団だけでなく、他にも4,5ケ団がすべりに来ていました。

スケートのあと、近くの公園で長なわとびをして遊びました。

image012.jpg

本所防災館に行ってきました

[平成16年2月1日]

ビーバー・カブ・ボーイ隊合同で本所防災館へ行ってきました。錦糸町から歩いて10分、無事着きました。午前中、ボーイは人工呼吸・心臓マッサージの救急訓練をしました。その間、ビーバー・カブは他のコーナーを体験しました。お昼は天気が良かったので、錦糸公園へ移動してお弁当を食べました。昼食後、防災館に戻り、暴風雨体験、消火体験、煙体験、地震体験をしました。

普段経験できない、いろいろな体験ができてよかったと思います。

image006.jpg

image004.jpg

早朝ハイク・新年ラリー

[平成16年1月18日]

ボーイ隊では今年も、早朝ハイクを行いました。稲田堤から大國魂神社まで歩くというちょっと変則的なコースでしたが、2班に分かれて歩きました。

新年ラリーでは、団委員長から各隊長へ隊旗の伝達がありました。母の会でミネストローネを用意してくれていたので、みんなで美味しく頂きました。

スキー訓練

[平成16年1月10-12日]

今まで1泊2日で実施していたのですが、今年は2泊3日で行いました。場所は例年通り、八ヶ岳少年自然の家に泊まり、富士見高原スキー場で滑りました。

登戸から木村副長が運転するマイクロバスで移動しました。スキー場についたら、すぐにインストラクターがついてのスキーレッスン。午前中は一緒にレッスンを受けたのですが、レベルの差がありすぎるとのことで、午後は初心者と中級者と分かれて、時間を分けてレッスンを受けました。夜の課業はアストロハウス。説明は良かったのですが、暖房の効きが足りず、とっても寒かったです。その後のお風呂で、体を温めました。

2日目からは、いくつかのグループに分かれて滑ったのですが、2日目の午前と午後、3日目の午前と、たっぷり滑ることが出来ました。おかげで、初心者も滑れるようになりました。

image018.jpg

image020.jpg

image022.jpg

image014.jpg

次のページに続く(除夜の鐘、クリスマス会、レベルアップ講座、もちつきなど)

(紙で配布したものを、WEB公開用に再編集しています)


←[Back to No.55(2)] | [No.56(1)] | [Go to No.56(2)]→


HOME | 入団案内 | よんぱちタイムス | よんぱち掲示板 | リンク | 改版履歴