HOME | 入団案内 | よんぱちタイムス | よんぱち掲示板 | リンク | 改版履歴

←[Back to No.55(1)] | [No.55(2)] | [Go to No.56]→

日本ボーイスカウト川崎第48団   第55号(2)    平成16年1月18日発行
よんぱちタイムス

1ページ目もご覧下さい

ナイフの使い方・火起こし

[平成15年5月25日]

ビーバー・カブ隊ではナイフの使い方の集会を行いました。安全ナイフを使って、鉛筆を削り、その後、果物ナイフでリンゴの皮むきに挑戦しました。鉛筆削りは安全ナイフなので、安心してみていられたのですが、リンゴの皮むきは冷や冷やドキドキでした。
火起こしはボーイ隊で火起こしをしているのを見学しました。

空き缶料理

[平成15年5月25日]

ボーイ隊でちょっと変わった野外料理ということで、炊事用具を使わない、空き缶料理に挑戦しました。

最初、2月16日に予定していたのですが、雨で延期となり、約3ヶ月後、ようやく実施できました。

メニューは炊き込みご飯とゆで卵で、1つの班は和風の普通の炊き込みご飯を、もう一つの班は、コンソメースープとチーズを使って、リゾット風の洋風炊き込みご飯を作りました。どちらもなかなか美味しかったです。

「前山さんを尋ねる旅」に行ってきました!

[平成15年5月16日〜18日]

木村BS隊長が発起人となり、団の有志6人で、秋田へ引っ越した前山さんを尋ねる旅を行いました。新井夫妻は新幹線で移動するため、4人が木村隊長の車で移動しました。

夜7時に団委員長宅に集合。高速は空いていて、途中の休憩も短時間で済ませたので、早朝に3時ごろには秋田県皆瀬村に到着してしまいました。

前山さんが取ってきた、山菜尽くしの料理をご馳走になりました。

お昼にダムの茶屋で食べた稲庭うどんも絶品でした。

その後、周辺のキャンプ場を見て歩きました。(どこのキャンプ場も自然豊かで広々していてうらやましかった)

また、山の湯っ子という温泉にも入りました。(お湯をかけただけでつるつる)

1泊2日では回りきれないぐらい、いいところでした。

鎌倉ハイキング

[平成15年5月11日]

ビーバー・カブ隊では鎌倉へハイキングに行ってきました。小島副長の先導で鎌倉駅から歩き始め、銭洗弁天、大仏を回り、鎌倉に戻ってきました。学校の遠足や家族で鎌倉に来たことがある人もいるようですが、ボーイスカウトのハイキングで歩いてみるのも、なかなか良いいようでした。

合同春キャンプ

[平成15年4月26-27日]

ビーバー・カブ隊、ボーイ隊の合同で春キャンプを行いました。この時期は気候が安定しており、比較的暖かいので、ここ数年、ゴールデンウィークの前半に春キャンプを行っています。

朝ちょっと小雨でしたが、すぐに止んで、キャンプ日和となりました。キャンプの中で、白梅隊の報告会を行いました。来年、白梅隊に行こうとしているスカウトたちには大いに参考になったと思います。

桜まつりパレード参加・団バザー

[平成15年4月6日]

今年も桜まつりのパレードに参加するとともに、桜まつりの会場近くで団バザーを行いました。バザーは例年、育成会・母の会を中心に行っていたのですが、今年はボーイ隊のスカウトにも手伝ってもらいました。

前日の雨と北風で午前中は人出が少なかったのですが、昼すぎからにぎわって来ました。午前中はほとんど売れなかったカキ氷も午後からはどんどん売れました。

パレードがあるため、スカウトたちは、途中でバザーの手伝いを終わりにして、八幡神社前の広場へ移動しました。

1時より式典が始まり(選挙の年だったので、議員の方々は気合が入っていました)、その後、パレードを行いました。ボーイ隊の数人はプラカード持ちの奉仕をしました。満開の桜の下で颯爽と歩いて、いいアピールになったと思います。ご苦労様でした。

片付けをしているとき、かわさきFM(76.1kHz)の「およげラジボラちゃん」の取材を受け、生放送に出演しました。スカウトたちの元気な声が電波に乗ったのは、うれしかったです。(マイナーなFM局ですが…)

◇編集後記◇

53号、54号で夏季キャンプを先にお伝えしたので、残っていた分の行事を今回まとめてお伝えしました。

<編集 花形 匡>

(紙で配布したものを、WEB公開用に再編集しています)

1ページ目もご覧下さい(GATC解隊、地区ラリー、やくそくの式など)