HOME | 入団案内 | よんぱちタイムス | よんぱち掲示板 | リンク | 改版履歴


←[Back to No.54(1)] | [No.54(2)] | [Go to No.55]→

日本ボーイスカウト川崎第48団   第54号(2)    平成15年10月11日発行
よんぱちタイムス

1ページ目もご覧下さい(ビーバー・カブ隊キャンプ)

☆以前の行事を振り返って

火起こしに挑戦!!

[平成15年2月2日]

ボーイ隊ではマッチ・ライターを使わない火起こしに挑戦しました。電池で火花を出す、木を擦り合わせる、虫眼鏡、木とひもの火起こし器など、思い思いの方法で挑戦しました。いくら頑張っても、煙は出るが火がつかないという状態でしたが、曇りから晴れ間が見え、虫眼鏡で火がつきました。

野外料理、カレーを作ろう!!

[平成15年2月2日]

ビーバー・カブ隊では野外料理実習ということで、カレーを作ってみました。

スケート訓練(こどもの国)

[平成15年2月9日]

向ヶ丘遊園でのスケート訓練がなくなってしまったので、ビーバー・カブ隊ではこどもの国までスケート訓練に行ってきました。氷の状態は意外に良かったです。

大人1300円、子供700円と手頃な値段で楽しめました。

ハイキングin東京都児童館

[平成15年2月23日]

ビーバー・カブ隊では、渋谷にある東京都児童館へハイキングに行きました。工作の体験コーナーがあり、いろいろな工作を作っていました。

森のまつり奉仕

[平成15年3月8日]

生田緑地の枡形山で行われた恒例の森のまつりに、ベンチャー隊では奉仕として戸田スカウトと松井スカウトを派遣しました。ご苦労様でした。

BP祭「時代(とき)を越えたメッセージ」

[平成15年3月9日]

BP祭とは、ボーイスカウト活動の創始者:ベーデン・パウエル卿(BP)の誕生日(2/22)をお祝いするお祭りです。

川崎地区でBP祭が開催されるのは16年ぶり!スカウトにとっては初めての体験ですね。エポック中原の大ホールに川崎地区のスカウト・リーダーがみんな集まりました。

スカウト運動の歴史の紹介で、ちょっと勉強した後、ベンチャースカウトの歌や踊り、団対抗クイズ(ちょーたいが活躍)、劇「帰ってきたスカウトレンジャー」などで楽しみました。

PICT0044.jpg
スカウト運動の歴史の劇

PICT0053.jpg
スカウト表彰されました

小屋作り

[平成15年3月23日]

ビーバー・カブ隊では2週にわたって小屋作りを行いました。先週、計画を立てたので、今回は材料を持ち寄って実際に作ってみました。比較的すんなり出来た組、悪戦苦闘した組とそれぞれでした。

image024.jpg

白梅隊参加

[平成15年3月27-30日]

川崎地区のボーイ隊の班長・次長クラスが集まっての訓練プログラムである白梅隊が今年も行われました。1/12〜13の三ツ沢で結隊式から活動が始まり、2/8-9に黒川の野外活動センターで事前集会、それ以外にも班集会を開いて準備をしてきた白梅隊ですが、仕上げの本キャンプを迎えました。48団からは5人のスカウトが参加しましたが、いろいろ貴重な体験をしたようでした。これからのスカウティングに生かしてくれることと思います。

参加スカウトからの白梅隊でやったこと紹介、および感想など。

・深夜まで隊長レポートを書いた
・午前4時半からの抜き打ち早朝ハイク
・トリの解体→気分が悪くなった。
・目隠しハイク(チーフで目隠しをされ、リーダーの車に乗せられ、そこからキャンプ地に戻る)
・水平セイラー(つなわたり)
・他の団の人と友達になれる。ジャンボリーで一緒だった人と再会できた。
・家に着いたとき、涙が出た。
・いつも怖かったリーダーが終わったときには笑っていた。

◇編集後記◇

ビーバー隊・カブ隊の夏季キャンプ特集、いかがでしたでしょうか? 文章はちょーたいから、写真は村山さんから頂きました。ご協力ありがとうございました。

 <編集 花形 匡>

(紙で配布したものを、WEB公開用に再編集しています)

1ページ目もご覧下さい


←[Back to No.54(1)] | [No.54(2)] | [Go to No.55]→


HOME | 入団案内 | よんぱちタイムス | よんぱち掲示板 | リンク | 改版履歴