直線上に配置

フォトアルバムへ

朝ごはんはスクランブルエッグ、ベーコン、シリアル、紅茶、トースト。昨日のことがあったので今日はのんびり過ごす予定だ。午前中は近くのショップでお土産探し。大きな駐車場を備えたショッピングセンターへ車で出かける。Craft Worldで工芸品やお菓子、スーパーで日曜食品やチョコをゲット。Craft Worldは木を使った工芸品や羊毛製品、貝細工のアクセサリーなどNZらしいお土産がいっぱいで、ついつい目移り。素敵な木のフレームが安かったけど、あまりにがさばるのであきらめた。帰りがけに観光センターに寄って周辺の観光パンフをいくつかもらい、今後の行動プランを立てることにした。

昼食はファームでホットドッグ。午後は隣のファーム(Delwynのお兄さんがやっている)で乳搾り、さらにケイシーをつれてビーチへ行く予定だ。まずはビーチへ行こうとしたが、Rexのバンが帰ってこないのでDelwynの小さなToyotaで行こうとケイシーを後ろの荷物置きに乗せた。ところが、ケイシーは狭いところが苦手のようで、荷物置きから後部座席に飛び込んできてしまう。何度やってもだめで、しかたなくビーチに行くのはRexが帰ってくる5時過ぎにした。ケイシー、レトリバーなのにちょっとおバカなところがかわいい。

今日乳絞りをすることは昨日から予定していたのだけれど、実は今朝まさきが「Rexがもうしぼっちゃったよ、きっと。さっき持ってたもん。」と言ったので、Delwynに聞いてみたら、「あはは、それは搾ったんじゃなくて買って来たのよ。」だって。まさきが見たのはビンの牛乳だったみたい。

乳搾りの時刻までは庭の池のカメを探したり、鶏に餌をやったり(これもまさきの仕事にしてくれた)、だらだらのんびりと過ごした。4時になったところでケイシーを連れて隣のファームへ。まずは、Rexのお母さんが住んでいるというお家を訪問する。多分80歳くらいのすごくかわいいおばあちゃんだ。きれいな白髪で色白でちょっとふっくらしていて、にこにこしてて、映画にでも出てきそうなおばあちゃん。声もかわいいのです。「ニュージーランドを楽しんでいる?」と私たちに尋ね、「もちろん、とっても!」と答えると嬉しそうに笑っていた。

おばあちゃんに別れを告げて、ゲートを通って牧草地から小屋へと向かう。小屋に戻ってきた母子牛たちが集まっている。母牛たちのおっぱいははちきれそう。おまけに血管が浮き上がっていて迫力の様相だ。Delwynのお兄さんが何気なく牛の乳首をピッピッとやるとミルクがピュッピュッと飛んで簡単そうに見える。さっそくまさきに「やってみな」と言うが...。やっぱりこわがって「おかあさん、いっしょにやって」。

以前、富士山裾野のまかいの牧場で1回だけやったことのある私だが、結構難しいのである。ただ握っただけでは出ないのよね。でも、乳首の根元をきゅっと押さえてから残りの指で乳首全体を搾ったらピューッと出た!まさきもすぐにコツをつかんでピュッピュッとやりだした。しかし、搾った乳を飲めると期待していたまさきだが、どうやらそれはないらしく、バケツに1センチくらいたまったところでおしまい。まさきは牛が後足をちょっと持ち上げるたびに「うわ〜っ」と飛びのくのでDelwynも大笑いだ。

さてやっとRexが帰ってきたが、バンにはマシン類が積み込んであるので結局DelwynのToyotaでビーチに行くことになった。ケイシーは荷物置きに入れられた上でRexに首輪をずっと押さえられたまま1時間弱。Beathellsビーチに到着した。ここでケイシーを連れてお散歩だ。結構寒くて風も強いのにケイシーはずんずん水に入っていく。、そして、人間も何人か泳いでいる。こんなに寒いのに〜。信じられない。

しばらく遊んでいるうちに雨が降ってきた、と思ったらあっという間に物凄い風が吹いてきて雨も大粒に!ほとんど瞬時に、立っていられないほどの嵐になった。どうにもこうにも動けない私たち。私は傘を取り出していたのだが真横から吹き付ける雨で背中から下はビショビショ。Delwynは身軽に靴を脱いで目の前の浅い川を渡って、崖の横腹に開いている大きな洞窟に駆け込んだ。「こっちへ来るのよ!」と呼ばれたが、靴も靴下もはいている私とまさき。傘を持っているので片手しか空いていない。どうしよう、とためらっているうちにどんどん強くなる風。台風並の強さになってきた。突風が吹くたびに「きゃー」と悲鳴をあげる。もう濡れるのなんてかまっていられない。ズボンをたくし上げる余裕もなく、靴のままジャブジャブ川を渡って洞窟に避難した。

フーゥ。中はうってかわって穏やかでほっとする。しかし革のスニーカーがぐしょぬれ。いまさら遅いけど靴と靴下を脱いだ。外は嵐が吹き荒れている。この天気の変わりやすさは何なんだ。NZには1日の間に四季があるというのはこれか、と納得した。この穴はかなり大きく入り口の高さは10mくらい。奥行はその倍以上あるみたい。奥のほうは天井が低くなっていてなんだかワクワクする感じだ。洞窟探検みたいだな。でもこのおかげで今日も帰ったら洗濯だ。

雨はやがて上がってもとの穏やかな海に。砂だらけの足を払って車に乗り込み、無事帰宅した。

夕食はテラスのテーブルでバーベキュー、と言っていたのだが天気がいまいちなので中に変更。メニューは大きなソーセージを焼いたのとビーフステーキ、チーズサラダ、ポテト、トマトサラダにデザートはチョコムース。今日もおいしかった。