更新していないのに
ブログのアクセス数がアップ

2013年11月20日

ブログを始めて丸2年が経ちました。一日に5回更新したときもありましたが、ずいぶんサボっていて、前回の更新は6月に1回だけです。その前は5月に2回で、何と今年はその3回だけでした。

それなのに毎日アクセスがあるのです。全く更新していない7月から9月のページビューの平均は87です。これはページごとのアクセス数なので一人で色々な記事を見ても、そのページに移動するたびにカウントされています。

87という数字がどれくらいなのかが問題です。おじさんの登録しているのは「So・net ブログ」で、記事は「趣味・カルチャー」というジャンルに書いています。その期間のジャンル内での順位は総数11,400くらいの中で1,500位くらいです。

これまでに書いた記事の数は130です。それらの記事のいくつかが毎日誰かの目に留まって読まれているということでしょう。

10月頃からページビューが増えて順位がアップしてきました。この3日間ではアクセスビューの平均は254で、昨日の順位は1109位でした。これは年賀状の記事が多くあるからだと思います。

実際に記事ごとのアクセスを見ると年賀状の記事が上位にあります。中でも「★『龍』の字の模様の作成方法」という記事が人気で、今月はほとんどの日でこの記事がトップになっています。

こうして振り返ってみると、少しは記事が役に立っているのかなと思いたくなります。もしそうだとしたら、もう少し気合いを入れて書かなければいけませんね。

今回このテーマで書いているのには理由があります。初めてホームページやブログに関する研修に参加しているのです。内容はアクセス数をアップさせることが中心です。ホームページの体裁についても独自に勉強しています。

そこでまたまた宣言します。

まずは「はりの助」のホームページをリニューアルします。新しいページではブログとのリンクを強くして、ブログの記事も増やしていきます。さらにユーチューブを使って「はりの助」のビデオマニュアルの充実もしていきます。

取りあえずここまでは2014年1月中を目標にします。それから「おじさんとおばさんのつぶやき」もリニューアルします。

その期限は遅くとも今年度中とします。

← 前    目次    TOP    次 →