キセル乗車?解消

2013年8月20日

先日珍しく朝からバスに乗りました。市内の路線バスです。コンクールの手伝いで、夜は打ち上げだったのでバスで行ったのです。

時間があったので2つ先の停留所まで歩きました。そこまで行くと建物の影があるのと、少しでも歩きたいからです。もう少し涼しければ会場までも歩きたいところです。

少し待つとバスが来ました。「ですか」を手に持ってバスに乗り、読み取り機にタッチしても反応がありません。2、3回試してもダメです。カードが違うのかと思い、マネークリップに挟んでいる他のカードを見てもそれらしき物はありません。しかたなく整理券を取って座りました。

落ち着いてよく見ると「ですか」ではなくタクシーのシルバー(?)カードでした。タクシー料金が1割引になるので、「ですか」と一緒にいつもリップに挟んでいます。ところが前回バスに乗ったときに「ですか」をクリップに挟まずにポケットに入れたことを思い出しました。それでずっと「ですか」を持っていなかったのです。

そこでまた思い出したことがあります。バスに「借金」があったことを。4年前に40円少なく支払ったことがあります。2人分で80円です。「キセル乗車?」<2009年6月20日>で、「今度『ですか』を忘れて乗った時に、覚えていたら80円余分に入れることにします。」と書いたのをずっと覚えていました。

それで、ちょうどいい機会だからその分も一緒に払おうと思いました。前の方の席に移動して両替をし、料金を確かめました。普段降りない停留所なので、同じ間違いをしないようにしっかり見ました。

運賃+80円を料金箱に入れ、「前に少なく払ったことがあるので、その分も入れました。」と運転手に声を掛けてバスを降りました。

わざと少なく払ったわけではないので罪悪感などはなかったのですが、「つぶやき」に書いた手前もあり気にはしていました。

たまたま「ですか」を忘れたおかげで「借金?」を返すことができてスッキリしました。

← 前    目次    TOP    次 →