らじる★らじる

2012年11月10日

FM放送を聞き始めて40数年になります。と言っても、勤めていたときは通勤の車の中だけという時期もありました。でも今はパソコンに向かっているときはほとんどFMが流れています。

そのFMですが、これまではずいぶんと苦労しました。電波の問題です。学生時代も含めてこれまで住んできた場所はどこも電波の状態が良くなかったのです。

少しでも良い状態で聴きたくて、ステレオに付属の簡易のアンテナではなく室内用のきちんとしたアンテナも使いました。それでも良く入らなくて、屋根の上にテレビとは別にFMアンテナを立てたこともありますが、電波状況の悪い地域だったので大きくは改善しませんでした。

家を建てるときにもFMアンテナを立ててもらいました。このアンテナについてはちょっとしたトラブルがあったのですが、これは「家を建てるなら」に書こうと思っています。

今の電波状況はそれほど悪くないのでこのアンテナでずいぶん良くなりました。それでも完璧ではありません。そんなに苦労したFMですが、今はそんな苦労がウソのように快適に聞けるのです。

そうです、「らじる★らじる」です。インターネットで聴けるのです。インターネットエクスプローラーなどのブラウザで、「らじる★らじる」と検索すると「らじる★らじる NHKネットラジオ」のページが見つかります。

次がそのページで、URLは http://www3.nhk.or.jp/netradio/ です。聴きたい局のボタン(第1、第2、FM)をクリックするだけです。


これまで気になっていたノイズもなくとても快適です。もう1つ良いことがあります。先週の土曜日におばさんが車で「ぼやき川柳」(土曜日の午後3時 ラジオ第1放送)を聴こうと思ったら高校野球の地方大会を放送していたそうです。でもその時間におじさんは「ぼやき川柳」を聴いていたのです。

放送されているのは全国向けの共通番組で、「全国向け共通番組を放送していないときは、ラジオ第1は関東広域放送、FMは東京都域放送を提供します。」とのことです。

だからこれまでは高校野球の地方大会が恨めしかったのですが、その心配もなさそうです。

ちなみにスマホでもアプリをインストールすれば聴くことができます。「らじる★らじる」で検索し、インストールして聴き始めるまでに、わずか数分の手間でした。

← 前    目次    TOP    次 →