似顔絵で年賀状

2012年10月20日

少し前のことですが、初めて似顔絵を描いてもらいました。と言っても自分の顔ではなく、友人の似顔絵を写真を元に描いてもらったのです。

似顔絵を使ったチラシを作る機会があって、自分の顔では様にならないので友人に出演を依頼したのです。それで友人に写真を送ってもらって、それを持って行って描いてもらったということです。

写真を送ってもらった段階では、パソコンで写真を似顔絵に変換するつもりでした。前に試したのではとても簡単に変換できたのですが、もう一つ気に入りません。どうしようかと思っていたら昼間にイオン高知で似顔絵を描いているコーナーがあったのを思い出し、翌日写真を印刷して出かけました。

ところが前日と同じ場所に行くとそのコーナーがないのです。毎日はやっていないのだなと半ばあきらめながら探してみると他の場所で描いていたのです。

写真が正座していたので、同じポーズで描いてもらいました。それがとてもいい雰囲気で仕上がったのです。あとで知ったのですが、似顔絵コーナーは6人が交代で担当していて、似顔絵コーナーのホームページでは6人の作画例と価格が紹介されています。

おじさんが描いてもらったのは漫画家の「おかもとあつし」さんです。たまたま「おかもと」さんの担当の日に当たったのですが、おじさんの求めていたのが「おかもと」さんの似顔絵だったのです。

この似顔絵だったらおじさんも描いてもらって名刺に使ったらいいだろうなと思いました。実はその後「おかもと」さんと親しくお話しする機会があり、似顔絵を描いてもらいました。とても良くできていて、おばさんもすっかり気に入っています。でも恥ずかしいので、まだ公開はしていません。

ここからが今回の本題です。昨年は「はりの助」での年賀状の作品例をブログに50ほどアップしました。今年もその準備をしようと思っていて、似顔絵で年賀状も楽しいだろうと思いついたのです。

それで友人の似顔絵で取りあえず10パターンほど作りました。友人に見てもらって了解を得たのでこれからブログで紹介していきますが、ここでは最初に作った1枚を紹介します。


この友人は知る人ぞ知る有名人ですので、「あ、○さんだ」と気のつく人もいるでしょう。。

デザインは「巳」です。「はりの助」の、「隣に並べて複数コピーする」という新しい機能を使えば簡単にできあがりました。

先日、若い友人にこれらの作品例を見せると気に入ってくれて「おかもと」さんの担当の日に描いてもらいに行くと言っています。

ポーズや服装も自由になるようですので、楽しい年賀状ができると思いますよ。

← 前    目次    TOP    次 →