先日スーパーで99円のペットボトルお茶を買いました。1本だけだったので「テープでいい」と言って支払いました。すると97円だと言われました。レシートを見ると、レジ袋辞退の割引として2円引かれていたのです。
いつも変なことを考えるおじさんは、すぐに思いつきました。例えば5本買うときに1本ずつ買って「テープでいい」と言うと、2円×5本で10円安く買えてしまうと。
5回もレジを通るのは面倒なのでそんなことをする人はいないでしょうが、5人分の5本を買うのに、誰かがまとめてではなくそれぞれが1本ずつ買うと全部で10円安くなります。これはもっと現実的だと思います。ただしレジの側としては1回で済むところが5回になるので、余計な手間が増えてしまいます。
おばさんはスーパーに行くときはエコバッグを持って行き、レジでは買い物かごにレジ袋不要のカードを入れてレジ袋をもらわないようにしています。それで2円の割引になっているそうです。その割引は納得できます。
これまでにも1つの商品だけの買い物をしたことはありますが、割引された記憶はありません。先のスーパーでは、たとえ1つの商品だけでも割引をするシステムなのか、それともレジ係の判断なのかは分かりません。どちらにしても商品1つだけの買い物で2円の割引は必要ないと思うのです。
割引以前に商品1つだけの買い物はレジ袋に入れずにテープを貼るだけを原則にしてもいいのではないでしょうか。
実際に「テープでいいですか」と言われることもよくあります。逆に「テープでいい」と言おうとしたらすでに袋に入っていたということもよくあります。
店によっての違いだと思うのですが、全ての店がそのような取り組みをしたらいいと思うのです。もちろん商品1つだけでもレジ袋に入れて欲しいと思う物はあります。その辺の区別は簡単にできると思います。
それだけでも結構エコにつながるのではないかと思いますが、どうでしょう。