ホテルにチェックイン
ドアを開けたとたんに・・・

2012年4月8日

親戚の法事で県外のホテルに泊まったときのことです。会食のあとみんなで飲みに行って夜遅くにチェックインしました。

きちんとしたホテルなのですが、その日はチェックインが遅かったせいか部屋への案内がなく自分たちで向かいました。

エレベーターから降りて部屋の前へ、おじさんの方が荷物が多かったのでおばさんがカードキーを差し込み、ドアを開けました。

そのとたん私たちの目に飛び込んできたのは・・・

何と・・・

男性が二人、こちらに振り向いたのです。

チェックインして始めて入る部屋で、誰も居てはいけないはずなのにです。

すぐにドアを閉めて、足はすでにエレベーターホールに向かっていました。

エレベーターホールには内線電話があるはずだと頭に浮かびましたが「グズグズせずにすぐにエレベーターに乗ろう」と思いました。

もちろんすぐにフロントにそのことを伝えました。フロントはすぐに対応を始めてくれて、今の部屋へのことわりの指示もしていました。

私たちは「自分たちの部屋に人が居た」と驚いたのですが、部屋にいた二人にとっては「オートロックの部屋のドアが勝手に開けられた」と思って驚いたことでしょう。

ほんの一瞬でしたが、30代くらいの男性で一人はトランクス姿だったように見えました。逆の立場だったとしたら、驚くだけでなく恐怖を覚えていたかもしれません。

システムの不具合か何らかの操作ミスではないかとの取りあえずの説明を受けて、今度は部屋まで案内してもらいました。予約していた部屋よりはずっと広いグレードの高い部屋に案内されました。

驚きはしましたが、特に被害を受けたわけでもなく、良い部屋に泊まることができたので、こうして気楽にネタにしています。でもあのときに先にチェックインしていた人が外に出ていたとしたらまた大変なことだったかもしれません。

部屋に入って異常に気づきそのまま部屋を出らればいいのですが、部屋に入っているときに先にチェックインしている人が帰ってきたとしたらトラブルになっていたかもしれません。

そう考えると大変な出来事だったのです。取りあえずは部屋に入るとすぐにドアガードをかけるようにしようと思いました。

← 前    目次    TOP    次 →