ブログの楽しみと意義

2011年12月20日

前回に続いてブログの話題です。ジオログの方は更新を止めましたが、ソネットは続けてアップしています。今日の時点で36回アップしていて年賀状の画像も30枚になりました。

ランキングも順調に伸びています。全体でのランキングは最初は「圏外」と表示されていました。全体の数が分からないのですが、最初に順位が表示されたときは3万台か4万台でした。17日に1万を切って昨日は7225位でしたが今日はまた下がって8112位です。


ソネットではテーマ別にもランキングが表示されます。こちらは総数と順位が表示されます。まずテーマですが、大きく次の6つに分類されています。
  エンタメ
  趣味・実用
  暮らし・健康
  ビジネス・経済
  PC・WEB
  ゲーム・キャラ

この中の「趣味・実用」を選んでいます。その中はさらに11に分類されていて「趣味・カルチャー」にしています。このテーマのブログ数は9日の時点で、8138でした。毎日増えていて、今日は8249ですので11日で111も増えています。順位は昨日1000を切り今日は941位です。


ランキングの集計は1日1回なので毎日順位が変わっています。閲覧数は1時間ごとに集計しているようです。閲覧数は確実に増えるのですが順位は下がることもあります。実際全体でのランキングでは5回下がっています。

3週間近くブログを書いていて感じることがあります。それは順位が上がると楽しいということです。当たり前のことかもしれませんが全く思っていなかったことなので余計にそう思うのでしょう。

もちろん閲覧数が増えるのも楽しいですし、順位を上げるためには閲覧数を増やさないといけないのでしょう。そのためにこまめにアップしています。

でもアップするためだけに意味のないことは書いてはいけないと思っています。ワードや一太郎の下線の使い方について3回に分けて書きました。これを書くのは結構手間がかかったのですが、少しは役に立つ内容ではないでしょうか。

年賀状の次はどんな内容にするかを決めなければいけません。その前に、ここ2週間くらいはランキングが上がることだけを意識している自分がいましたので、ブログで情報発信するとはどういうことかをもう一度考え直してみたいと思います。

 「つぶやき」でのブログの目次はこちら   

← 前    目次    TOP    次 →