ブログのアクセス数を増やすために

2011年12月10日

「はりの助」がデビューして11ヶ月、実際に使った人からは「こんなソフトを待っていた」とか「素晴らしいソフトですね」という良い評価をいただいています。しかしまだごく一部の人にしか知られていないようです。

そこで先月からブログを始めました。「はりの助」のホームページと関連した「ジオログ」というブログです。「はりの助」の紹介や使用法の説明、それにエクセルやワードなどの使い方のコツのようなことも書いてみようと思い、まずは「はりの助」での年賀状作成について何回かアップしました。

ところがカウンタの数がほとんど増えないのです。11月末の時点で8回くらいアップしていたのですが、カウンタは30くらいでした。その時は他のページにジャンプして戻るとカウンタが増える設定だったので、ほとんどは自分が確認のためにアクセスしたときのカウントでした。

これではブログを始めた意味がないと思い、他のブログを探してソネットでブログを作りました。ここではジオログで書いていた最初のものから順に、1日に2回のペースでアップしています。

こちらでは書き始めの12月2日に3回アップしていますが、その1日で45人が見に来ています。昨日(9日)の時点で計17回アップしていて総閲覧数は704でした。

11月に始めたジオログも5日前からはソネットと同じ内容をアップしています。今朝の時点でカウンタを見ると79になっていました。自分以外のアクセスも少しはあったようです。

まだブログのことがよく分かっていないのですが、同じ内容でもどこのブログに書くかによって注目される度合いが違うということは言えそうです。

ここまで書いて気が付いたことがあります。よくよくヘルプを読んでみるとジオログはブログではないようなのです。「ジオログは、簡単にホームページの作成・更新ができる、ジオシティーズ専用のツールです。」と書かれています。

そんなわけで、ジオログとソネットのブログを単純に比較しようとしたことは意味がないことだと思いました。それでも少し調べていく中で、ブログのアクセスを増やす方法があることは分かってきました。

まず試しているのが「人気ブログランキング」への登録です。取りあえず設定の簡単な方法でページの最後に「人気ブログランキング」という文字を表示しました。ここをクリックしてもらうと「人気ブログランキング」でのポイントが加算され、それによって「人気ブログランキング」で表示される順位が変わってくるということです。


ただしこのランキングはブログの内容が良くて、いつも読んでくれる人が押してくれるとは思いません。なぜならそこを押すと「人気ブログランキング」のページにジャンプするので私はそれがうっとうしく思います(ページにはそのことも書いています)。逆に内容とは関係なく、順位を上げるためだけに押すということがあるかもしれませんね。

それよりはソネットのブログにある「nice!」を押してもらうとか肯定的なコメントを書いてもらうほうが大事なように思います。

とにかく、少しでも良い内容でこまめにアップできるようにがんばってみますので、覗いてみてください。次がブログのURLです。
 http://jiyuubito.blog.so-net.ne.jp/

 「つぶやき」でのブログの目次はこちら   

← 前    目次    TOP    次 →