目標達成

2009年9月20日

9月14日(現地時間13日)米大リーグ、マリナーズのイチローが9年連続シーズン200本安打を達成しましたね。シーズン最多安打257本の記録を更新した2004年からイチローの記録にはなぜか関心を持っていました。

今年は開幕まもなくの4月17日には、張本勲の持つ日本プロ野球通算最多安打3085本の記録を更新し、9月7日には大リーグ通算2000本安打を達成しての200安打達成、しかも9年連続という前人未到の記録を打ち立てたわけです。このままのペースで来年も打ち続ければ、10年連続200本安打という記録の更新とピート・ローズの持つ大リーグ通算10回のシーズン200安打の記録にも並ぶことになります。

こんなものすごいイチローの記録とは比べようもありませんが、「おじさんとおばさんのつぶやき」もささやかな目標を達成しました。昨年末の「有言実行」<2008年12月27日>で、「それからカウンタも付けました。それほど数は増えないと思いますが、1年で1000を目標にしましょうか。」と書いたのですが、9月9日の更新時に確認したらカウンタは1024を指していました。

いつも更新時に確認しているので、今の数は見ていないのですが1100に近づきかけたかなというところでしょうか。こんな予想をしなくてもページを開けばわかるのですが、自分が開いてもカウントされるのです。だから毎回更新した後に確認のためにページを開くのですが、それもカウントされています。ミスがあったりすれば何度か開いて確認するので、毎月3回×8ヶ月+αで、少なくても30数回は自分で開いた回数ということになります。

それを考えると、自分以外の人が開いた回数で言うと、イチローが9年連続200本安打を達成した頃に「1年で1000」という目標に届いたのだと思います。

実はこのカウントにはまだ考えないといけないことがあります。今使っているカウンタはビッグローブに用意されているのですが、このカウンタは1度に何回かカウントされることがあるのです。普通に考えると、「おじさんとおばさんのつぶやき」を開いて、「つぶやき」や「家を建てるなら」などのいくつかのページを見てもそれで1回のカウントになると思うのですが、最初のページを開くたびにカウントされてしまうのです。

つまり一番最初に開いたら1回カウントされます。次に今見ている「目標達成」の、このページを開いてもこれはカウントされません。さらに、このページから一つ前の「備えあれば・・・」のページを開いても、これもカウントされません。ところが、各ページの一番下に用意している「TOP」を押したり、インターネットエクスプローラの←などで一番最初のページに戻ってしまうと、その時点でまた1回カウントされるのです。

自分でプログラムしてカウンタの仕組みを作ると、純粋に一度のアクセスごとの回数にできるようですが、まだそれはしていません。そんなことを考えると、純粋に「1000回達成」とは言えないかもしれませんが、同じような方法でカウントしているページは多いと思いますので、ここは良しとしましょう。

とは言っても「もう少し読んでもらえるようにしようよ。」とおばさんに言われています。そのための方法はいくつか考えているのですが、いつもの実行力のなさが先に進ませてくれません。

気長に待ってくださいね、おばさん。

← 前    目次    TOP    次 →