イチロー効果?(継続は力なり Part2)

2009年10月10日

野球にはあまり興味のないおばさんでも、イチローの活躍は気になります。今年は見事に9年連続200本安打達成を果たしたのに、淡々としていて、そこがまたイチローの凄さなのかな、と思いました。

記録を達成した後のインタビューに、「毎日同じことを続けてきた結果」というようなことが書いてあって、その記事を読みながら、凡人との違いはまさに、単調に思えるようなことが継続してできるかできないか、ではないかと強く感じました。

おばさんには、一日の中でしようと決めている事がいくつかあります。ピアノの練習や献立作りもその中に含まれています。献立作りは毎日のことですから、避けて通る事はできず、必然的に習慣化しています。というか、これに割く時間はかなり長いです。

ピアノも午前中にするようにしているので、特別な事がない限りは練習時間を確保し、レッスンに間に合うようにしているつもりです。

この二つ以外にも自分に課している事があるのですが(それは○○と△△の2つですが、ヒ・ミ・ツ)、それがなかなか実行できていませんでした。自由な時間がたっぷりあるはずなのに、です。でも、イチローの記事を読んでから、ほんの少しだけですが、実行できる回数が増えてきました。これまでは、「今日はちょっと時間が厳しいから休んじゃえ」とか、「5分くらいじゃ間に合わないからパス」などと、自分に都合のいい理由をつけてサボる事が多かったのです。最近は、「イチローだったら絶対にサボらないだろうな」と言い聞かせることで、怠けたくなる心の弱さにブレーキをかけられるようになりました。

もちろん、まだまだ習慣化するには時間がかかりそうですが、日記帳に○印が増えていくのを励みにして少しずつ頑張っていこうと思っています。基本を繰り返し、それを続けていく事が大きな力になるのだと信じて。

← 前    目次    TOP    次 →