布団たたきの効果

2009年7月20日

パンッ! パンッ! パンッ! パンッ! パンッ! パンッ!
パンッ! パンッ! パンッ! パンッ! パンッ! パンッ!

天気の良い日は威勢のいい音が聞こえてきます。音の発信源は裏のアパートで、音はもちろん布団をたたく音です。それもかなり気合いの入ったたたき方で、しかも結構長く続きます。少なくとも2軒はたたいているようですが、音の大きさを競っているのではないかと思うくらい、どちらも強烈な音がしています。

最初は、いつもこんな音を聞かされたらたまらないと思いました。でも、あまり気にしないように気持ちを切り替えて聞くと、一種の音楽のようにも聞こえますし、あまりの威勢良さに心地良ささえ感じます。

それで、ちょっと興味を感じてインターネットで検索してみました。あるサイトでは 「ふとんの干し方、たたき方。こんなのがいいよっていう情報あったら教えてください!!!」 というテーマに、100人が投稿していましたが、 「しっかりたたかないといけない」 という意見はありませんでした。

ほとんどがたたいてはいけないという意見で、 「たたくと布団が傷む」 という理由が圧倒的でした。そしてたたくのではなく 「表面を掃除機で吸う」 ことを勧めていました。これは信頼のおけるテレビ番組で見た記憶があるので、予想通りの結果だなと思いました。

また他の質問サイトでは、 「上の階のベランダでたたく布団のホコリが凄くて窓も開けられない。我慢しなければいけないのだろうか。」 という質問がありました。おじさんの場合は裏のアパートとは10mほど離れているので、音はよく聞こえてもホコリの影響は感じられません。

先ほどの質問に対しては、 「自分でも知らないうちに迷惑をかけていることもあるだろうから、お互い様だと思って多少のことは我慢した方が良いですよ。」 というような回答がありました。おじさんもその意見には同感ですが、あの音がすぐ隣から聞こえてくるとしたら我慢にも限度があるだろうと思います。それほど強烈な音なのです。

布団をたたくことには、ある1つを除いて何の効果もなく、むしろ悪いことの方が多いようです。だから、その事をうまく伝えれば止めてもらうことが出来そうにも思います。ただ、たたくのは良くないと知っていて、ただ1つの効果、「ストレス解消」のためにたたいているとしたら解決は難しいでしょうね。

← 前    目次    TOP    次 →