心にも潤いを

2009年7月10日

7月6日の「天声人語」に記念日のことが書いてありました。そう言えば、車に乗ってエンジンをかけると、カーナビが「今日は○月○日○曜日、○○の日です」と教えてくれます。きちんとした根拠があってつけられたものから単なる語呂合わせのもの等、よくもまあこんなにあること!

おじさんとおばさんにも大切にしている記念日がいくつかあります。お互いの誕生日と結婚記念日が主なものでしょうか。この前のおじさんの誕生日は予定があったため翌日にささやかなお祝いをしました。

以前は外へ食べに行くことを楽しみにしていたのですが、最近は家でゆっくりとワインを飲みながら過ごすことが多くなりました。その時に登場するのがランチョンマットです。でも、ランチョンマットだと、お皿が丸いせいもあって収まりきらないのが悩みでした。そこで思い出したのがテーブルクロスです。

おじさんが料理に凝っていた時に買っていた物と、おばさんが友達からもらっていた物と、どちらも大切に保管しすぎたせいか、少々シミが付いていたのは残念でしたが、かけてみると単なる座卓が洋風なテーブルに早変わり。それだけで随分雰囲気が変わりました。そのせいか、その日は調子に乗って少々飲み過ぎてしまいました。

何かを一つ変えるだけで気分まで変わる。それが心にゆとりや潤いを持たせてくれるのかなと改めて感じました。そういう意味では記念日も大切ですね。

そして、そういうちょっとしたことを素直に喜べる自分のことがおばさんは結構好きです。

これからも、生活の中に小さな幸せを増やして心を潤わせていきたいと思っています。 とりあえず、次回はおばさんの誕生日で。

← 前    目次    TOP    次 →