食べ損ねた酒まんじゅう

2008年10月20日

この前おばさんが書いた「瀬戸内しまなみ海道スリーデーマーチ」でのことです。ゴールの2、3キロくらい手前でしょうか。街中に入り、道路沿いに店も多くなりました。だいぶ疲れてきて少し甘い物でも食べたいなと思った頃に、酒まんじゅうの看板が目に留まりました。名物と書かれていましたが、売っていたのは和菓子店ではなく「リリオ」というパン屋でした。

中を見ると他に客はいないようでした。入ろうか、どうしようかと思いながら通り過ぎてしまいましたが、やはり気になるので振り返るとおじさん達と同じくらいのペースで歩いていた二人の女性が店に入ったのです。それを見て、また戻ってしまいました。

おじさん達が入るとまた数人が入ってきました。ウオーキングの参加者が集まってきたという感じです。パンも色々あったのですが、やはり酒まんじゅうです。カウンターに袋に入って置かれたいたのですが、イメージしていたのと違って平たいのです。店のホームページには「酒まんじゅうというと、ふんわりとした丸い型が一般的ですが、当店の酒まんじゅうは、このようにペッタンコの円盤型です。」と書かれています。それが5個入り350円なのです。

味見に1個ずつあればよかったので「ばら売りはないのですか」と聞くと、当然のように「袋入りだけです。」との答えでした。そして「2、3日は保ちますよ。」と言われました。ゴールは近かったのですが、残り3個を持って帰るほどの強い気持ちはなかったのでそのまま店を出ました。

買えなかったとなるとよけい食べたくなるもので、「1袋買って、店にいた他の参加者と分けて食べたら良かったね。」とおばさんが言ったのを聞いて、もう一度引き返そうかと思ったくらいです。

いよいよゴール間近、町の中心あたりでしょうか、「もうすぐゴールですよ。頑張って下さい。」と声をかけている背広姿の中年の男性がいるのです。みずほ銀行の前でした。前を通ると同じように声をかけられ、宝くじを勧められました。商売熱心だなとも思いましたが、何か温かな感じがしました。

その時に思ったのがパン屋の酒まんじゅうのことです。このスリーデーマーチの期間だけでもばら売りをしてくれたら結構売れるのではないだろうか。少し割高で1個80円でもいいのにと。

そして看板には、「スリーデーマーチ期間中に限り、特別に酒まんじゅうをばら売りします。酒まんじゅうを食べてゴールまでもう一頑張りして下さい。1個80円、5個で350円。」などと書いておけば店に入る人ももっと増えるでしょうし、ついでに他のパンなども売れるのではないでしょうか。

これを書くためにホームページを調べていて「食べたい」という思いがよみがえってきました。

オーナーさん、来年は是非ばら売りをして下さい。

← 前    目次    TOP    次 →